タグ

ブックマーク / kurokage.seesaa.net (2)

  • 燃えないブログマーケティングのススメ

    先日あるブログが全焼した。 ブログの炎上自体は最早珍しくも何とも無い光景なのだが、 企業が新商品の販促の為に作ったやらせブログだったというのが注目すべきポイントだった。 このような事例は国内ではおそらく初めてではなかろうか。 ブログのポテンシャルを考えれば日でも今後ブログをマーケティングや商品のPRに使おうという企業は増えてくるだろう。 しかし適切な方法を取らなかったばかりに商品とは無関係に炎上に至るのは不幸なことである。 そこでどうすれば炎上せずにブログをマーケティングに使うことが出来るか考えてみた。 ◆ソニーの駄目駄目なブログマーケティング 燃えたブログの内容や発覚の経緯についてはこのブログ記事がほぼまとめている。 [B面]犬にかぶらせろ! - 炎上したソニーのブログの件 素人が書いたような振りをしながら実は広告代理店のやらせブログだったと。 速攻プロの仕事とばれて開設3日で閉鎖の憂

    燃えないブログマーケティングのススメ
  • ブログの匿名論2 How to Blog Safety (EFF)

    前エントリで紹介したBaileyの文章は、EFFが今月初めに出した 「Blogによって不利益をこうむる事を防ぐために匿名ブログを薦める文章」に対する批判である。 この文章は欧米のブログ界でかなりの影響力を持つ組織が出した文章であり、日でも日経BPが取り上げている。 後半の法律論の部分はアメリカの事例であるため日ではそのまま参考にするわけには行かないが 非常に良く出来た文章なのでブログによるデメリットを回避するためのヒントにはなると思う。 そこで全文を訳してみた。 いかに安全にブログを運営するか(仕事やその他色々に関して) ブログは新聞と個人の電話の混ざったような存在だ。あなたの大好きなチョコレートムースのレシピ友人と共有するための、あるいは堕落した官僚があなたのボスに賄賂を渡していることを市民に知らせて民主主義の基的信条を支えるための完璧なツールである。 あなたがブログを始めたとし

    ブログの匿名論2 How to Blog Safety (EFF)
    denken
    denken 2005/08/24
    いかに安全にブログを運営するか、など
  • 1