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ブックマーク / lo25131.hatenablog.com (1)

  • UnityのRaycastについて - LotosLabo

    Unityには「Raycast」という、ものがあります。 レイキャスト と読み、仮想的な線を利用して衝突検出をする機能です。 どういうものなの? というとことで最後の方にサンプルを作成してみましたので、プログラムと一緒に使いかたを紹介します。 基的には、Physics.Raycast関数というものを使います。 第一引数にはレイキャストの原点の位置、第二引数は方向、第三引数には衝突情報、第四引数には検知を行う距離、第五引数にはレイヤーマスクをとります。 ※第三引数まで必須です。 ●基プログラム 任意の位置から任意の方向に向けて架空の線を出し、その線分上にあるオブジェクトを取得する。 RaycastHit hit; if(Physics.Raycast( transform.position,Vector3.right,out hit, 10 )) { hit.transform.game

    UnityのRaycastについて - LotosLabo
    dentaq
    dentaq 2014/12/15
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