2023年8月9日のブックマーク (2件)

  • 「せっかく記事になるんだから、いろいろ入れてほしい!」の大きな勘違い

    「誰もこんなことを教えてくれなかった」 「どのにも書かれていなかった」 これは2022年の秋に「話題にしてもらう技術~90.5%の会社が知らないPRのコツ」(技術評論社)というタイトルで書籍を出した後に読者から寄せられた言葉だ。 広報PRのことを正しく知ることは経営者や広報担当だけでなく、マーケティング担当にとっても大事なことだ。間違った理解で苦労しているマーケターも多いため、是非とも理解を深めてもらいたいと思ったことが、この寄稿のきっかけとなっている。 兼務も多いが「マーケティング」と「広報」は似て非なる職能 B2B企業のマーケティング担当として採用されたのに「広報も兼務してくれ、マーケと広報は似てるだろう」と言われ、見よう見まねで進めている担当者もいると聞く。小さな組織では起きがちなことだ。だが、広報活動はモヤっとして見えづらい。なんだかルールが分かりにくくて取り組みづらい。そう考え

    「せっかく記事になるんだから、いろいろ入れてほしい!」の大きな勘違い
    dentomo0
    dentomo0 2023/08/09
  • ダメな社長ほど「パーパス経営」と言いたがる…イノベーションを起こせない企業に共通する「5つの"ない"」 ビジョン、ミッション、バリューも掲げたけれど…

    ビジョンを掲げるのは同じゴールを目指すうえで不可欠 ビジョン、ミッション、バリュー、パーパス……これらを掲げる企業や組織が増えてきました。経営理念や経営方針ととらえてもいいと思います。えっ、「そんなものは当社にはない!」ですって。それ自体が大問題ですので、そのようなみなさんもこの先を読み進めてください。 話を戻しましょう。最近では、パーパス経営なる考え方も重要視されつつあります。人材や働き方の多様化が進む時代、他者とのフラットな協業(コラボレーション)が求められる時代。組織や立場や専門性や価値観が異なる人たちとつながり、同じゴールに向かって走っていくためには、ビジョン、ミッション、バリュー、パーパスなどの「目指す姿」を示して、共感形成をしていく、共感してくれる人たちを巻き込んでコトを起こしていく取り組みは不可欠でしょう。 ・キレイなビジョン、ミッション、バリュー、パーパスの文章を作って、は

    ダメな社長ほど「パーパス経営」と言いたがる…イノベーションを起こせない企業に共通する「5つの"ない"」 ビジョン、ミッション、バリューも掲げたけれど…
    dentomo0
    dentomo0 2023/08/09