「誰もこんなことを教えてくれなかった」 「どの本にも書かれていなかった」 これは2022年の秋に「話題にしてもらう技術~90.5%の会社が知らないPRのコツ」(技術評論社)というタイトルで書籍を出した後に読者から寄せられた言葉だ。 広報PRのことを正しく知ることは経営者や広報担当だけでなく、マーケティング担当にとっても大事なことだ。間違った理解で苦労しているマーケターも多いため、是非とも理解を深めてもらいたいと思ったことが、この寄稿のきっかけとなっている。 兼務も多いが「マーケティング」と「広報」は似て非なる職能 B2B企業のマーケティング担当として採用されたのに「広報も兼務してくれ、マーケと広報は似てるだろう」と言われ、見よう見まねで進めている担当者もいると聞く。小さな組織では起きがちなことだ。だが、広報活動はモヤっとして見えづらい。なんだかルールが分かりにくくて取り組みづらい。そう考え