花王「ファミリーキュキュット 若竹」(台所用合成洗剤)のCMより。 親子3人が竹林のさわやかなイメージを醸しだし、「竹ってすっきりさせる力がありそう」「若竹の力かしら・・」と若竹効果を宣伝している。 花王のサイトでも見ることができる。 花王キュキュット「若竹」(台所用合成洗剤)のCMは、親子3人で歩く竹林のさわやさ、竹取物語のイメージで展開している。「竹ってすっきりさせる力がありそう」「若竹の力かしら…」と若竹の効果、効能も宣伝。そこで花王に若竹配合の有無を聞くと、「若竹は入っていない」「竹からとったものではない」と答えた。偽りの効能をうたい買わせようとする「優良誤認」の疑いがある。公取の電子窓口申請にアクセスし、「景品表示法違反についての情報提供」をした。 【Digest】 ◇合成洗剤キュキュットの4種類の違い ◇若竹から生まれたかのようなCM 「竹取物語」を展開 ◇公取の最も厳しい措置