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ビジネスに関するdepdepのブックマーク (14)

  • 受注型ビジネスにおける業務量の予測法 | タイム・コンサルタントの日誌から

    前回述べたように、ビジネスの基形態は大きく、見込型と受注型に分かれる。別の言い方をすれば、「Push型」と「Pull型」という風にも考えられる。市場の需要に対するスタンスが、前者の見込型では、自分から需要を想定して事前準備(生産)し、市場に対して"Push"していくのに対し、後者では実際の顧客の注文を起点として、製品やサービスをつくり提供していく、受け身("Pull")的な動きをする訳である。もちろん、別にどちらがよい、わるい、という事ではない。市場と製品の性質にしたがって、適不適があるだけである。客の注文を聞いてから魚を釣りに行く料理屋はないし、先にプラントを建ててから買い手を探すエンジニアリング会社もありえない。そして住宅のように、建売と注文住宅が共存するような市場も存在する。 ところで受注型ビジネスにおいては、見込型ビジネスに比較して、一点、難しいところがある。それは、先々の受注量

    受注型ビジネスにおける業務量の予測法 | タイム・コンサルタントの日誌から
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 一介のエンジニアが大手カード会社とアライアンスするまでに工夫したこと – Finance Startups

    遅ればせながら、6/24にクレディセゾン様と、日で始めてのCLOビジネスを始動させることができました。 » クレディセゾンとカンムが、カード決済連動型サービス「セゾンCLO」を6月24日より開始 ここまで来るのに1年以上かかりました。 長丁場は覚悟していましたが、なかなかしんどい1年でした。 なんとなくですが、最近、こういうベンチャーと大手企業の提携が増えている印象があります。 今後そういう事例はもっと増えていくはずで、もっとエンジニアにもそういう世界を知ってもらいたいと思い、前職も研究開発が仕事で、まるでBiz Dev(営業含め)をやったことがない私が、どのように大きなカード会社と仕事ができるようになったか、この1年で苦労した点、工夫した点をまとめした。 開発を手伝いながら、一気に業界知識を詰め込む もともとMarketgeekというサイトを開発していて、証券業界のことはなんとなくわか

  • 2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova

    南場智子さんの「不恰好経営」が日で大きな反響を呼んでいる一方、アメリカでは、ある起業家のベンチャー経営の「失敗」に関する記事が話題をさらっている。 2億円もの失敗を経て学んだ教訓、ということで、確かな重みのあるリアルなアドバイスとなっている。著者のPablo Fuentesに翻訳許可をもらったので、ご紹介したい。 僕に意見を求めるな! 過去にいくつもの失敗を繰り返してきた僕だが、たまに起業相談を受けることがある。 そんな時、一番困る相談内容がこれだ。 相談者「今○○ってサービスを考えているんだけど、君はどう思う?」 僕「僕は君のサービスのターゲットユーザーなのかい?」 相談者「いや、そうではないけれど、君の意見も聞いておきたいんだ。」 僕「もし僕が君のターゲットユーザーじゃないなら、君は僕の意見なんて求めるは必要ないよ。僕じゃなくてユーザーの声を聞いてきな。あと、早くCross-10を

    2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ - innova
  • KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール | KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール

    KBSは新たな構想を作り実現するリーダーを 育成する。 そのために、多様な学生がともに学ぶ喜びを知り、 世界一線級の研究を発信し、 実務経験と体系的知識を融合する場を提供する。

    KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール | KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学ビジネス・スクール
  • スタートアップを成功させた企業創設者が絶対に言わない10のこと

    By Soumyadeep Paul スタートアップを立ち上げる際には「あれをしなければ」「これをしなければ」とすべき事が沢山あり、どこから手をつけるべきか分からなくなることもありますが、それとは反対にスタートアップを成功させた人が絶対に言わない10のことをA Smart Bearがまとめています。 10 things I’ve never heard a successful startup founder say by @ASmartBear http://blog.asmartbear.com/quotes-startup-founders.html ◆01:自分のために作成したソフトウェアが多くの売り上げを記録したが、想定の範囲内であった。 By Stephen Payne Photography ◆02:数人の従業員を雇った後CEO仕事は楽になり、ささいな問題ではなく、高レベル

    スタートアップを成功させた企業創設者が絶対に言わない10のこと
  • 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 | コムテブログ

    TL;DR クライアントさんとの打ち合わせや会議の後は、必ず議事録を書いて社内共有します。座った位置や発言なども、思い出しながら簡潔に書きます。おかげで「何を話したっけ?」「言った、言わない」を防げてます。フリーランスの人は、見積書、請求書、契約書、法律などのテンプレや知識があると、スムーズに先へ進めます。その他、ヒアリングシート、契約書など Web 制作業でリアルで必要だった書類系テンプレや知識をまとめました。 企画/提案 1.企画書 企画書はどれくらいのコストで効果(売上)を得るかというのが一番大切。とはいえ、上司を説得できる企画書も大切。以下は企画書の作り方と資料作成サービスなどのまとめです。 [保存版] 最強の企画書の作り方と資料作成サービス完全まとめ | 世界ろぐ “通る企画書”作りの基上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web 担当者 Forum 2.提案書 提案

    企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 | コムテブログ
  • 和田の引責解任に思うこと | ブログ「ぼんのう」

    を「ゲーム王国」と言わしめたスクウェア・エニックスを、倒産寸前までに追い込んだ社長について、かつて狂ったかの業界にいた人間として、思い出などを交えながら、ズラズラと書いていきたい。 我輩は悪文書きなので、大変読みにくく、前後の文脈において読みにくいこと甚だしいところがあるが(というか、単なる思ったことを列記しただけなので、文脈なぞない)、だらだら書きであるからして、気軽に斜め読みしていただけば幸いである。

    和田の引責解任に思うこと | ブログ「ぼんのう」
  • SMBCモビットの審査は何がやばいの?申込前のポイント|お金の玉手箱

    SMBCモビットに申し込もうと思っているけれど、審査が不安でなかなか申し込めないあなた。 審査について詳しく知らない状態で申し込みをしようと思うと、怖い気持ちになるのも無理はありません。SMBCモビットは「やばい」と言われている理由も気になりますよね。 大丈夫です。審査内容や審査時間など、SMBCモビットの審査に関する知識を持っていれば、不安を感じずに申し込みができます。 今回はSMBCモビットの審査内容や流れ、審査時間、審査難易度、申し込み前に確認しておきたい事などについて紹介します。審査に落ちないように審査通過のコツも解説しますので、事前に確認して、不安を解消してからSMBCモビットへの申し込みを検討してみてください。 WEB完結申込なら電話連絡なしなどメリットが多いSMBCモビット、その良さを知って是非困ったときの借入先として検討してみてください。 この記事のポイント SMBCモビッ

  • 無報酬デザイナーを募集して何が悪い?

    とりあえず参考資料を列記します 区が無報酬デザイナー募集…抗議殺到、計画中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大阪市 天王寺区 【報道発表資料】デザインの力で、行政を変える!!~天王寺区広報デザイナーを募集します~ 非難殺到で計画が中止になったり、ブコメでも罵詈雑言の嵐だけど、当にわからん。 無報酬でデザイナーを募集して何が悪い? 別に水谷区長を応援してるわけでもましてや維新の会に対して好意的に思ってるわけでもないけど、 あまりにもとんちんかんな批判が目立つ。 たとえば、労働に対する正当な対価?業界が疲弊する?とか もっとひどいのだと無報酬でコック、区長、職員を募集すればいいwとか 宣伝になるからって無断転載する奴と一緒wだとか。 全然批判や皮肉になってないものも多数 そこんところの違和感についてしっかり説明しておきたいと思う。 1、労働に対する正当な対価って誰が

    無報酬デザイナーを募集して何が悪い?
  • 無報酬デザイナーでも当然という世の中らしいですね - だましたつもりでだまされた

    久しぶりにカーっと頭に来てしまったので脊髄反射的に思うところを書いてみようかと思います。 話の発端となったのが、大阪市で実際にあったの募集事案である 区が無報酬デザイナー募集…抗議殺到、計画中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大阪市 天王寺区 【報道発表資料】デザインの力で、行政を変える!!〜天王寺区広報デザイナーを募集します〜 というものです。 説明は不要かとも思いますが一応スタンスの説明も兼ねてまとめますと、要するに大阪市天王寺区でそれまで区の職員が担当していたデザイン事案を外部に依頼しようという公告がなされたことからはじまります。 しかし条件として、それまで「デザインにかかる実務経験」が必要とうたっていながら無報酬のボランティア活動を前提としており、実質「無料で区のためのデザイン事案を担当してくれる人がほしい」という内容が実際にデザイン業界などで勤務をしてい

    無報酬デザイナーでも当然という世の中らしいですね - だましたつもりでだまされた
  • Q0089.開業時の売上予測方法について教えてください。|ビジネスQ&A|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]

    新規開業の売上を予測するには、まず、業界ごとの経営数値が掲載されている「中小企業の経営指標の業界平均」が参考になります。さらに、実際に商圏調査を行い、顧客の状況や競合企業などを分析して、多角的に算出します。 一般的な売上予測では、まず、業種別の中小企業の各種経営数値が掲載されている「中小企業の経営指標の業界平均」などの数値をベースに算出します。その数値をベースに商圏調査などを実施して、地域事情を考慮することで修正し、売上高を予測します。商圏調査と中小企業の経営指標の活用に関して説明します。 【商圏調査】 コンビニエンスストアの売上の要因には立地が大きく影響します。一般的に駅前などの好立地では、客数が多く高い売上高が見込めますが、地代などの費用も高いといえます。自店の取扱商品や単価、サービス内容などと商圏調査のデータを考慮して立地を選定する必要があります。市場調査により、「顧客ニーズ」、「市

    Q0089.開業時の売上予測方法について教えてください。|ビジネスQ&A|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
  • あなたが使っている「売り上げ予測」手法で大丈夫?:日経ビジネスオンライン

    企業には、売り上げ予測が不可欠です。それに基づいて、明日の決定をしていく訳ですから。10月に向けて、新たな売り上げ予測を立てられている組織も多いことでしょう。 でも、「ちょっと待った」です。当に、その予測の仕方で大丈夫なのですか。予算管理、予測管理、スケジュール管理などに、新しい分析手法があります。誤った決定をしないためにも、是非、精度の高い明日を予測していただきたいものです。 売り上げを予測する 売り上げ予測は、企業活動において必ず行っている作業です。まず、商品ごと、顧客ごとに、この先どのように売り上げていくかを想定し、予測値を設定します。そしてその合計が、企業や組織の総売り上げになるわけです。予測には、傾向や動向を考えながら、ある値を設定しています。半期あるいは四半期ごとにそれを見直していきます。 例えば、このようなやり方です。契約ができる確度を3段階に分けます。確実に受注できるのが

    あなたが使っている「売り上げ予測」手法で大丈夫?:日経ビジネスオンライン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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