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2015年10月27日のブックマーク (5件)

  • ダイバーシティに代わる注目のキーワード「インクルージョン」|インサイトレポート|リサーチ|WHAT WE DO|HUMAN VALUE

    インクルージョンが最初に使われたのは社会・福祉分野である。身体に障がいのある子供たちが、教育や社会に参加していくことを目的とした取り組みを指す言葉として使われた。最近では、取り組みの範囲が広がり、高齢者、犯罪前歴者など、誰もが参加しやすい社会を作る「インクルージョン社会」という取り組みや、誰もがITを使って教育や社会参加の機会を得られることを目指した「e-インクルージョン」という取り組みも出てきている。 ビジネス分野では、ダイバーシティから発展した新しい組織のあり方としてインクルージョンが出てきている。 ダイバーシティは、特に米国を中心に1960年頃から盛んに取り組まれており、多様な文化や背景、個人的特質をもった人を組織に受け入れ、組織のパフォーマンスを高めることを目指した取り組みである。具体的には、多様な人材を採用するための雇用枠やポストを用意し、入社後も多様な働き方が可能な仕組みを整え

    ダイバーシティに代わる注目のキーワード「インクルージョン」|インサイトレポート|リサーチ|WHAT WE DO|HUMAN VALUE
    design5
    design5 2015/10/27
    「ダイバーシティ」は人々の差異や違いを意識した言葉であり、「インクルージョン」は一体になるという意味合いの強い言葉である。そして、ダイバーシティは多様性のある状態を作ることに焦点を当てているのに対し、
  • 部下との信頼関係を築く3つのポイント [コーチング] All About

    「私はチームにとって大事な存在である」ということを実感できると、メンバーは力を発揮します。コーチ型マネジャーは、部下の能力を発揮させながらリーダーとしてチームを牽引することも求められます。部下との関係がうまくいっているリーダーはそのことを理解し、信頼感を示しています。 これを日々の多忙な職場で実践するとなると、なかなか難しいものがあります。しかし、この厳しい状況の中で成果を上げ続けていくためには、意識的に信頼関係を築く必要があります。 そこで、チームにおけるメンバーとの信頼関係の築き方について、 相手への気遣い 誠実な態度 公平性 の3つのポイントでご紹介します。 チームを成功に導いている人は、チームメンバーへの気遣いを現しています。特に人材が不足し、実力以上のことを発揮することが求められる今、気遣いを意識することは大切です。 メンバーへの気遣いを表す方法としては、以下のことがあげられます

    部下との信頼関係を築く3つのポイント [コーチング] All About
    design5
    design5 2015/10/27
    部下との信頼関係を築く方法
  • 中核的な思い込み(スキーマ) - cognitive

    はじめに 歪んだ認知とは FAQ 参考図書 参考図書2 認知療法Tips 認知療法Tips 2 認知療法Tips 3 認知療法Tips 4 認知療法的名言集 対人関係・アサーション 認知療法TPO 認知療法は何に効く? 実録exposerさん 実録 挨拶恐怖さん 中核的な思い込み(スキーマ) 過去ログ 認知療法実施機関 リンク集 備忘録 投票所 メニュー編集 最新の10件2023-07-23 投票所 2022-09-07 RecentDeleted 2016-04-23 歯科恐怖のための認知行動療法 2016-02-15 認知療法実施機関 2015-02-05 参考図書 2014-07-17 認知療法的名言集 2014-07-09 MenuBar 2014-04-05 2chのテンプレのテンプレ【次スレ用改訂版】 2013-11-20 はじめに 2013-11-18 認知療法Tips co

    design5
    design5 2015/10/27
    スキーマへの対応方法。「矢印法」で自分に気づくこと
  • [イベントレポート] 川上真史氏:成果を高めるこれからの働き方 ハピネス、エンゲージ、ダイバーシティをどう考えるか

    design5
    design5 2015/10/27
    いろいろ面白い内容が入っている。「アプリケーションのインストールから、OSのバージョンアップへ」など
  • 相手に合わせて信頼関係を作る4つのステップ

    連載では、同僚を前向きに導くコミュニケーションスキルを数回に分けて紹介しています。前回「『伝える』前に知ってほしい、『伝わる』コミュニケーション6つの前提」では、コミュニケーションのスキル的な話の前に、知識として知っていると便利な6つの前提をお話しました。 同僚を前向きに導くために必要なかかわりや会話の流れである「コミュニケーションU」については、「仕組みや制度だけでモチベーションは上がらない――社員を前向きに導くコミュニケーションの全体像」でお話しています。そのポイントは「相手に合わせ信頼関係を築く」と「望ましい姿に導く」の2つにあります。 今回は、この流れの中から「相手に合わせ信頼関係を築く」ために必要な4つのコミュニケーションスキルについて取り上げます。 相手に合わせ信頼関係を作るためには? 「信頼関係」という言葉から抱くイメージは、ある程度の時間を一緒に過ごし、互いが分かり合えた

    相手に合わせて信頼関係を作る4つのステップ
    design5
    design5 2015/10/27
    「コミュニケーションU」