![Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/68833b390efb3ed753d181f2456b5b0d3a3d6c9a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2020%2Faiq%2Faiq_ogp2.png%3Fitok%3D0mF8WqxT)
いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea
日本でも開かれるようになった米国初の大規模カンファレンスというと、デジタルマーケティング系の「ad:tech(アドテック)」があるが、「IRCEは、米国ではad:techよりも有名なネット系のイベント」だという(複数の大手旅行代理店担当者)。今年は香港でも「IRCEアジア」を開催する予定で、世界中で開催されるカンファレンスに成長している。 「IRCE」の知名度は日本にも広がっているのだが、そこで披露された米国ECの最新事例はこのイベント時での公開にとどまっており、日本に情報が届くことは、ほぼ皆無だった。そのため、情報を得たい人は参加するしかなく、ここ数年は情報感度の高いEC関連の経営者が開催地に足を運ぶケースが増えている。 しかし、今年からは日本でもIRCEからの最新情報を得られるようになった。 というのも、Eコマースの総合支援を手掛ける株式会社いつも.が、「IRCE」を主催する米国の大手
Web広告委員会の第7回月例セミナーの第一部では、2012年の第10回Webクリエーション・アウォードWeb人大賞を受賞したローソンの白井明子氏が同社のO2O施策について解説を行った。また、第二部ではad:tech New Yorkとad:tech TOKYOに参加したメンバーによって、米国と日本のデジタルマーケティングの違いが熱く語られた。 まず第一部にはローソンの白井明子氏が登壇し、ローソンのO2O施策についての事例を紹介した。ローソンは47都道府県、1万店舗以上を展開し、全店舗の1日あたりの来店者数は約1000万人にも上る、国内屈指のコンビニエンスストア。 ソーシャルメディアを先進的に活用する企業としても注目されており、2010年4月から開始したTwitterをはじめ、25媒体ものSNSを活用。各公式アカウントの会員総計は約540万アカウントで、約433万人がLINE、約39万人がF
どちらもスマートフォンの勢いを示す数字である。 Web制作の分野では「モバイルファースト」や「レスポンシブWebデザイン」といったキーワードが注目されるなど、Webサイトのスマホ対応が重要なトピックになっている。 しかし、スマホ対応といっても、「サイト側の対応」と「集客の対応」の両方が必要だということは、意外と見落とされがちだ。それぞれについてわかりやすく解説していこう。 スマホからの検索数は1年で3倍以上に増加、対応はもう待ったなし!スマホの急速な普及は、ここ数年のネット利用動向でも非常に大きな変化だ。実際、Webサイトへのアクセス状況などから、この変化を実感しているWeb担当者も多いのではないだろうか。「企業サイトのスマホ対応」をテーマにしたセミナーが盛んに開催され、CMS製品がスマホ対応を強化するなど、いまや「スマホ対応待ったなし」ともいえる状況だ。 MM総研が3月に発表した「スマー
9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO基本技術のチートシート(トラの巻)――表面
アトリビューションの本質とは? 成果を最大化させるのに必要な仮説の作り方や、どんなサイトならばアトリビューションで改善できるのかの判断方法を、事例やデータで解説します。 あなたは間違ったアトリビューションに工数をかけてしまっていませんか? 成果最大化のためのアトリビューション 活用しきれない事例に共通する「分析が後付け症候群」リスティング広告を最適化してきたが、 できることはやり尽くしてきたため、これ以上成果を伸ばす方法を見出せない リスティング広告などの直接コンバージョンに強い広告の最適化を続けてきた企業の方と話していると、こんな課題をよく聞きます。 そうした課題を持っている方を中心に、「“直接コンバージョン”は狙えないものの“間接的な貢献”を狙えるような純広告やアドネットワークを見つけて、成果を最大化できないだろうか」という期待が高まっています。 そしてアトリビューション分析への注目も
自然検索のフレーズは、ワードのかけ合わせや類義語が多く、ロングテールになるため、上位の20件~100件だけを見ていると傾向を読み誤ることがある。とはいえ、個別にたくさん見るのは時間がかかりすぎる。まずは全体の傾向をざっくりと見て、改善すべきエリアを絞り込んでから、個別キーワードの最適化に着手したいところだ。 そこで、今回は似たような検索フレーズをまとめて分析する方法について検討してみる。 ねらい:ざっくり分析したい検索キーワードのデータは細かい。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットなどのバリエーションや類義語に加えて、複数ワードのかけ合わせやタイプミスなどもすべて別のキーワードとして記録されるからだ。そうした細かいバリエーションは、個別の件数は少ないものの、足し上げると意外と大きな割合になることがある。 また、時期的な影響も受けるため、上位の検索キーワードだけを見ていると隠れた小さな変
インターネット広告のサイジニアは、個人の好みに合わせて最適化した広告を配信する同社のターゲティング広告「デクワス.AD」を、グーグルが運営する広告ネットワーク「Google Display Network(グールグ・ディスプレー・ネットワーク)=GDN」で本格展開する、と1月26日発表した。検索エンジンマーケティングのアイレップ、インターネットマーケティングのオプト、インターネット広告のサイバーエージェントと協業して提供する。 広告出稿企業は、デクワス.ADを通してGDNに広告配信できる。デクワス.ADは、サイジニアのレコメンデーションエンジン「デクワス」を利用したターゲティング広告で、システムが個別にクッキーを判別してパーソナライズした広告を配信。自己学習機能によってオンラインで自動的に最適化される。サイバーエージェントの「CAMP」、オプトの「ADPLAN」などの効果測定ツールを既に利
今年に入り、デジタルマーケティング業界におけるアトリビューションマネジメントの盛り上がりはさらに加速を見せており、具体的な事例やコラム、分科会などを通じてさまざまな議論がなされるようになった。朝日広告社もこのアトリビューションマネジメントに引き続き取り組んでおり、前回に続く第2弾としてAttribution.jpに寄稿させていただく。 この回では、アトリビューションマネジメントに第三者配信アドサーバーを用いる意義とその活用方法、さらにアトリビューションマネジメントに基づいた最適化フェーズについて考えていきたい。 なぜアトリビューションマネジメントに アクセス解析ではなく第三者配信を使うべきなのかはじめに、アトリビューションマネジメントに使用するソフトについて整理しておきたい。使用するソフトは大きく分けて次の2パターンに分類される。 アクセス解析ツールを使用し、クリックベースでチャネル間のユ
Savvy Panda(サヴィー・パンダ)ブログがグーグルのプレイス検索のためのローカルSEOを解説した。パート1として書かれた、最初にやるべき3つの施策は次のとおりだ。 ① 登録情報を完全にするプレイスページのすべての項目に入力し、適切なカテゴリを設定する。その際に、写真とビデオも必ずアップロードする(最新の5つだけが表示されるので注意する)。アップロードする素材としては、次のようなものがいい。 車を運転しているときに見える建物の写真代表的な商品やサービスの写真代表者の写真紹介ビデオ(2分以内)お客様の声のビデオ最新の情報に保っておくことも大切。 ② レビューを集める誰でもかれでも手当たり次第にレビューを書くように頼むのではなく、まず常連客10人を選んで直接連絡してプレイスページにレビューを残してもらうようにお願いする。誠心誠意頼めばたいていの常連客は快くレビューを書いてくれる。初めのう
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) Web担として、すぐに「結果」をだしたいという相談には「リスティング広告」をすすめています。リスティング広告とはヤフーの「スポンサードサーチ(旧オーバーチュア)」と、グーグルの「アドワーズ」に代表される、検索結果やコンテンツに連動して表示される広告です。検索結果という利用者の知りたいキーワードに出稿できることから高い広告を期待でき、簡単な手続きで少ない投資から始められるのが魅力です。 検索結果の上位表示を目指す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く