2020年11月18日のブックマーク (1件)

  • VContainer v0.0.1 - Unity用の速くて軽いDIライブラリをリリースしました - @hadashiA

    github.com Unity (ゲームエンジン) で動作する自作DIライブラリを公開しました。 特徴は、 速くて薄くて軽い GCゴミがとても少ない コードファーストでスコープを切れる機能 (Autofac の影響) MonoBehaviourに依存しないカスタムクラスをUnityのライフサイクルに割り込ませる (Zenjectの影響甚大) 独自の PlayerLoopSystem のサブシステムを利用しているので、不特定タイミングでつくったスコープの IInitializable とかも動作する。 コンテナがイミュータブル なのです。 Zenject と比較すると、メソッドチェインをつなげるとなんでも宣言できる(Fluent API) は最低限に、使い方の迷いようがなく透明度の高いAPI を心掛けています。 APIの比較表をつくりました Scopeの親子関係はある程度(ていうかかなり)

    VContainer v0.0.1 - Unity用の速くて軽いDIライブラリをリリースしました - @hadashiA
    devorgachem
    devorgachem 2020/11/18
    「VContainer に最小限の機能しかない理由は、けっこう意識的にやっていて、正しいDIを使うにはむしろ機能が少ない方がうまくいくという主張でもあります」わかる