2019年5月19日のブックマーク (9件)

  • むしろ積極的にカミングアウトしてほしいけどな。 俺がゲイを嫌いになった..

    むしろ積極的にカミングアウトしてほしいけどな。 俺がゲイを嫌いになった理由や、ゲイっぽいと感じた人間を絶対に避ける様になった理由って、カミングアウト=告白だったりするからなんだよね。 ただの友達だと、こちらがそう思ってる間は黙っておいて、なんなら仲間内で一緒に旅行へ行ったりして裸を見せるような機会に加わっておいて、思いを告げてくる段になってカミングアウトをするのが当に気持ち悪い。 男女間であれば、好意を持ってる女性の裸を男がガン見したり触れる事ができるような機会なんてまずないし、女性の側で警戒してくれるんだが、 カミングアウトしてないゲイは、無警戒どころか友人として信頼しているつもりでいるのに、それを裏切った行動を普通に取っているって事なんだよね。 それで、ふざけんなと怒れば、どこぞの大学生みたいに被害者コスプレして自殺したりするんだ。当に迷惑だしあり得ない。 だからゲイはキモいし嫌い

    むしろ積極的にカミングアウトしてほしいけどな。 俺がゲイを嫌いになった..
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    自分は共感しないが、こういう人の存在は理解。ただ、そういう被害感情は意識的に(ある程度)制御できる。訓練によって「気にしない」は可能。なぜ自分がそんな努力を……と思って、聞く耳もたないでしょうが。
  • 横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり

    創立68年を数え、これまで鉄道関連の会社に多くの人材を輩出してきた「早稲田大学鉄道研究会」。その伝統に連なる現役会員が、JR横須賀・総武快速線(久里浜~東京~千葉)で2020年度から導入予定の新型車両についてレポートする。テーマは「座席」だ。 * * * 旅客列車の座席には、クロスシートとロングシートの2種類が存在する。クロスシートとは、列車の進行方向に設置された座席のことである。一方、ロングシートとは、列車の進行方向に対し、垂直に設置された座席のことである。 近年、長距離列車にもロングシートを採用することが増えている。例えば、2020年度よりJR横須賀・総武快速線等に導入予定であるE235系一般型電車は、グリーン席以外の普通座席が全てロングシートとされている(「JR東日ニュース」2018年9月4日付)。 記事では、クロスシートとロングシートの長所・短所を整理し、横須賀・総武快速線E2

    横須賀・総武快速線の新型E235系「ロングシート」に異議あり
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    記事を書いてるのが早稲田の学生なので、グリーン車に乗る金がないんだろう。個人的には、対面のクロスシートは足が窮屈で嫌い。
  • 『車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース』へのコメント

    世の中 車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    全交通事故死の1%強「だけ」がペダルの踏み間違いによるもの。98%超は、他の原因による。ペダル問題は、過剰に関心を集めている。安全不確認、わき見運転、動静不注視などへの対策の方が、ずっと優先順位が高い。
  • 東京新聞:「感情」で社会築けぬ 新刊で「天皇制の断念」を主張 大塚英志さん(批評家):土曜訪問(TOKYO Web)

    天皇制を断念しよう-。批評家の大塚英志(えいじ)さん(60)は四月に刊行した『感情天皇論』(ちくま新書)で、そんな主張をした。「天皇制はわれわれが公共性をつくることを妨げている」。日で民主主義を機能させるために、導き出した結論だという。 「近代より前の庶民は村の中で人生を終えることができた。誰かとすれ違ったら、あの人は誰ってすぐに分かる」。そんな暮らしは明治以降に一変した。「村から東京にやってきたら、隣の人が何を考えているかも分からない。そういう状態から、社会はどうあるべきかという公共性をつくらなければいけなかった」 社会を築くためには言葉を闘わせ、ともに暮らせる条件をさぐる必要がある。「それが『みんなが天皇を好きだから』でおしまいになった」。戦前・戦中には「天皇」という言葉によって、国民は不合理な政策も受け入れるようになる。

    東京新聞:「感情」で社会築けぬ 新刊で「天皇制の断念」を主張 大塚英志さん(批評家):土曜訪問(TOKYO Web)
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    たまたま先代が能力主義と矛盾しない人格者だっただけ。世襲なんだから、どんな人物が天皇になるか、全く保証はない。天皇制は能力主義から隔絶し、何もしない(できない、する気がない)天皇でもOKとすべきだ。
  • NGT48山口真帆 卒業公演で欅坂46の「黒い羊」を歌いグループに強烈な対抗意識示す(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    NGT48山口真帆(23)が卒業公演で、欅坂46の楽曲「黒い羊」を歌い、グループに強烈な対抗意識を示した。18日、新潟市内のNGT48劇場で、菅原りこ(18)、長谷川玲奈(18)の3人との「太陽は何度でも」公演が開催された。 【写真】卒業公演で「黒い羊」を披露したNGT48の山口真帆 序盤から、「ファーストラビット」、「完璧ぐ~のね」を歌い、中盤以降も、「ウインブルドンへ連れて行って」「ハート型ウイルス」「キャンディー」などの、3人で歌う王道アイドルソングを続けた。アイドルとして最後の姿を披露することに徹底したのが、曲目からヒシヒシと伝わってきた。 ところが、だ。編ラスト曲の前で、サプライズメンバーとして、3人と同期の1期生から日下部愛菜(17)、小熊倫実(16)、角ゆりあ(18)が、後輩の2期生の高沢朋花(15)とドラフト3期生の高橋七実(17)を招き入れる。いわゆる、山口がファンとの

    NGT48山口真帆 卒業公演で欅坂46の「黒い羊」を歌いグループに強烈な対抗意識示す(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    この件、秋元さんが「山口さんの好きにさせろ」といっている、という以外の背景事情が思いつかない。事務所と決定的に対立しているタレントが、事務所管理の仕事の中でこれほど好き放題にやれた事例を他に知らない。
  • アマゾンレビューの信用度、世帯年収で差 高所得層ほど「悪いレビューをよく見る。全体的に信用していない」 - ライブドアニュース

    2019年5月18日 9時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと レビューの信用度について調査し、世帯年収別に集計している 世帯年収600〜800万円未満の人は、レビューを信用し悪いものを見ない傾向に 一方、高所得者層は、全体的にレビューを信用していない傾向にあったそう デジタルショッパー総合研究所は5月17日、の結果を発表した。調査は昨年12月21日〜23日に、インターネット上で実施。日在住の20〜69歳の男女500人から回答を得た。 アマゾンレビューの信用度を「全体的に信用」「購入者のみのレビューを見る」「良いレビューを見る」「悪いレビューを見る」の4つに分け、それぞれ5段階評価で意向を調査。世帯年収別に集計した。 「レビューを全体的に信用しており、悪いレビューはあまり見ない」傾向が最も強かったのは「世帯年収600〜800万円未満」の人だった。 一

    アマゾンレビューの信用度、世帯年収で差 高所得層ほど「悪いレビューをよく見る。全体的に信用していない」 - ライブドアニュース
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    私が買うものには、たいていレビューがついてない。たまについていても、たった数個のレビューが信用に値するか?と思い、読む気がしない。たくさんレビューがあっても理不尽な炎上だったり。結局、読まないな。
  • 車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。 【動画】捉えていたバス暴走事故の瞬間 警察庁や県警によると08~17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千~約9千人が負傷し、27~60人が死亡した。県内は183~447人で、12年を除き死者は1~6人だった。 誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。県内では70歳以上が541人(25・

    車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    結局、10年で「たったの」450人か。交通事故の総死者数は10年で約4万人。ペダルの踏み間違いがゼロになっても、死者は1%強しか減らない。ペダル問題は、少なくとも最優先の課題ではないといえる。
  • 令和になったことだし、そろそろ仮面ライダーには無職設定を卒業してほし..

    令和になったことだし、そろそろ仮面ライダーには無職設定を卒業してほしい。 それもサラリーマンや家庭持ち、立場持ち・役職持ち・パートナー持ちなどにして、 怪人が出ると仕事を中断しなきゃならないなどのリスクを背負わせてほしい。 怪人対処するたびに毎度行動選択や行動切り捨てを行わなくてはならず、 その選択がどれもこれも悪い状況を招くものばかりで、 その結果どんどん自分の立場が追い込まれて行って壊れてしまうような物語にしてほしい。 それでも子供向けにしたきゃ、そんな物語でも壊れないような能天気ライダーにしてほしい。

    令和になったことだし、そろそろ仮面ライダーには無職設定を卒業してほし..
    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    よく知らないのにイメージだけで叩く過ちは私も時々やらかすので、他山の石としたい。
  • 遊人先生がさいとうたかお・高橋留美子・浦沢直樹・青山剛昌ら漫画界について激白し始める

    deztecjp
    deztecjp 2019/05/19
    本当に「聞いた話」だとしても、こうして公の場に持ち出したら、責任は全て自分持ちになること、わかっていないんだろうか。あと、話の大部分は、別に事実でも全く問題ない内容だとは思った。