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第5回:レポーティング・ツールの選択〜大量ユーザのサポートに必要な機能をチェック(後半) 著者:アイエイエフコンサルティング 平井 明夫 2005/7/19 レポーティング・ツールで開発されるレポートは、リレーショナル・データベースに対してSQLクエリーを実行することで、初めて結果を表示することができます。このため定時に多くのユーザが同じレポートを参照しようとすると、データベース・サーバの負荷は一時的に大きくなってしまいます。 一方、レポーティング・ツールのユーザ層は他のユーザ層に比べて人数が多く、ピーク時の同時アクセス数を予想することは難しい場合が大半です。しかしレポーティング・ツール導入の際に、データベース・サーバのCPUの個数やメモリ容量を余裕を持てるだけの大きさにしようとすると、多大なコストが発生しかねません。 これを解決する方法のひとつが、あらかじめSQLクエリーを実行して
自由自在にデータ利活用、誰でも使える操作性でデータが身近な存在に。 軽技Webは簡単な操作で「必要データの検索」「レポート作成&実装」「データ可視化&分析」を可能とします。データベースに対して簡単にアプローチできるので、ユーザ1人ひとりにとってデータが身近な存在となり、業務に寄り添ったデータ利活用、それによる業務効率化や生産性向上を実現します。 軽技Web紹介ページを見る 解決する課題 SOLUTIONS データ活用の自由度を高めることで、 業務の非効率を解消し、生産性向上につなげます 複数システムからデータを手作業で集めるなど、日々の業務に潜む非効率を軽技Webが解消します。自由なデータ検索・活用を実現し、業務のあり方を根本的に改善。ユーザー業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に推進します。
■Excel:相関係数,回帰直線 ◇このページで利用する関数等の一覧◇ グラフ--散布図 ツール--分析ツール r表 SLOPE(yの配列の範囲,xの配列の範囲):傾き INTERCEPT(yの配列の範囲,xの配列の範囲):y切片 CORREL(系列1の範囲,系列2の範囲):相関係数 PEARSON(系列1の範囲,系列2の範囲):相関係数 STEYX(系列1の範囲,系列2の範囲):推定値の標準誤差 TREND(既知のy,既知のx,新しいx,1):回帰直線上の推定値 FORECAST(新しいx,既知のy,既知のx):回帰直線上の推定値 ■操作方法の要約■ Excelを用いて,右の表1のようなデータ(2列)から図1のような散布図を作成し,相関係数,回帰直線を求めるには (1) 散布図の作成方法は[こちら] (2) 図1の(2) 回帰直線 を表示するには: 散布図のマーカー(右図では青の点)の1
帳票基盤ソリューション 帳票システムを一元化することで、証跡管理による内部統制、ビジネスの変化への迅速な対応とコスト削減の両立が実現します。 クラウド帳票サービス 日本固有の緻密な帳票はそのままに、様々なシステム・クラウドサービスと連携させることで利便性の高い円滑な帳票運用を実現します。 電子帳票プラットフォーム あらゆる取引文書のデータ化と管理、配信・返信 を一気通貫に行うことで、取引に紐づく文書の一元管理や電子帳簿保存法に対応し、企業のペーパーレスとガバナンス強化を推進します。
Wekaの日本語情報 データマイニングツールWekaに関する日本語による情報.データマイニングツールとしての使い方なども紹介していきます. weka-jpでは,データマイニングツールWeka*の使い方に関する日本語での情報を提供していきます. Wekaはニュージーランドのワイカト大学において開発されたデータマイニングツールで,分類学習やクラスタリング,相関ルール生成のみならず,データの前処理や視覚化に関する機能も含む統合型ツールです. Wekaに実装された機械学習やクラスタリングのアルゴリズムは他のツールとAPIやCLIを通して利用可能であるため,多くのツールでライブラリとして利用されています. 本サイトでは,利用方法に関する解説記事を作成し,公開する予定です. 記事の作成に関して,より多くの方にご協力を頂きたいと考えております. 更新履歴 2023年11月1日:Weka関連リンクのページ
本格的なクラウドサービス形態となるQlik Cloudは、従来のBI製品(Qlik Sense)に加え、データ統合製品もラインナップに組み込みクラウドファースト時代のデータ活用基盤を実現します。 SaaSで実現するオールインワンのQlik Cloud アシストは50年に渡り、企業のデータ活用を支援してきました。様々な業種・業態のお客様のデータ活用の仕組み作りをお手伝いしてきた中で培ったノウハウをまとめて「aebis」としてご提案してきました。この「aebis 」は、データ活用の実現に必要なバックエンドのシステムからフロントのBIまでを「つなぐ」「ためる」「とどける」「いかす」という視点で捉えます。 Qlik Cloudでは、最前線となるフロントエンド(とどける、いかす)は、「Qlik Cloud 分析(Qlik Cloud Analytics)」として、独自の連想技術による高度な分析アプリ
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一般的にニハチ(2月8月)は売上が少なくなる季節ですが、業種や扱う商品で様々な季節変動があります。暑い季節はビールや清涼飲料水の販売が伸び、梅雨前は傘やふとん乾燥機など雨に関する商品の販売が伸びます。 また暦や習慣も影響します。お中元、お歳暮、バレンタインディ、クリスマス、年末などはよく商品が動きます。また3月になると入学、進学、就職祝いの商品がよく出ます。 季節変動以外には循環変動があります。循環変動というのは景気変動のように大きな周期で動く変動のことです。10年周期のジャグラーの波のように規則的に変動します。 不規則変動というのもあります。パブリシティーなどがそうで、例えば『発掘!あるある大事典』に取上げられると店頭から紹介された商品がなくなってしまいます。また異常気象や価格を改定したことで需要が変動したりします。 テレビのような突発的な需要は別にして季節変動がある製品では需要予想の精
1.納豆の需要予測 納豆メーカーは、お客様であるスーパーから、明日○○納豆がいくらの注文があるかを正確に予測したい。 担当営業の予測では、多めになってしまいます。逆に不足したら、スーパーの発注担当者からクレームをつけられるのでどうしても多めに予測してしまうからです。データを調べたところ、競合する複数の納豆の価格がかなり需要に効いていることがわかりました。そこで、手法として重回帰分析を適用しています。現在検討中です。 2.来週、かまぼこはいくらの需要があるか かまぼこを製造している工場は、来週かまぼこをいくら作れば良いのかを正確に予測したい。 この工場では、幸か不幸か工場長の勘(予測)が良く当たるのです。しかしながら、もし工場長が休んだり、定年退職でいなくなったらどうするのですか?と言っています。やはり、データから合理的に予測することが必要になります。手法は数量化理論1類を提案していま
>>>目次 + Zチャート 1.Zチャートの概要 多くの商品は、季節によって販売状況が変化する、いわゆる「季節変動」があります。 そして商品に季節変動がある以上、その商品を継続して購入している顧客への販売状況にも季節変動があります。 Zチャートはこの季節変動に惑わされずに、販売状況の上昇・下降を判定しようとするもので、3つのグラフの組み合わせで構成されたチャートのことをいいます。 2-1図にその例を示します。 図は2月から翌年1月までの、ある商品の売上をZチャートにしたもので、①のグラフは毎月の売上、②のグラフは2月を起点とした売上の累計グラフです。 ③のグラフは、「移動年計グラフ」と呼ばれるもので、各月の値は、その月を含む過去1年間の合計金額となります。つまり左端の2月の値は、その前の年の3月から2月までの1年間の合計売上、右端の値はこのチャートに表示された2月から1月までの1年間の合計
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