タグ

2022年6月22日のブックマーク (4件)

  • メルセデスF1代表 「路面に特化したビジネスモデルに変える必要がある」

    メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、チームのポーパシング問題に関する技術指令についてバッシングを受けるなか、「アスファルトに特化したビジネスモデルに変える必要がある」と冗談交じりに語った。 過度なバウンシングに苦しむメルセデスF1は、バクーではルイス・ハミルトンが背中痛で車から降りられることに苦労し、ジョージ・ラッセルがレギュレーションの変更の必要性を声高に唱えた。 その後、FIA(国際自動車連盟)は、ポーパシングを軽減もしくは排除することを目的とした技術指令を発行。メルセデスF1のライバルチームから猛反発を受けている。 皮肉なことに先週末のカナダグランプリでは、メルセデスF1はポーパシングにそれほど悩まされることはなく、ルイス・ハミルトンが3位表彰台を獲得。ジョージ・ラッセルも4位に続いた。 レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「今日、

    メルセデスF1代表 「路面に特化したビジネスモデルに変える必要がある」
    dgwingtong
    dgwingtong 2022/06/22
    実はメルセデスは解決済みで5秒も速くなる事が判っている。そのまま走らせるとまたも独走状態になり非難轟々になるので、如何に軟着陸させるかに苦慮している。1レース毎に1秒程度回復するように調整しているのだ
  • 引き継ぎしてた後任が飛んだ

    4月からデザイン系の派遣社員をしているのだが、契約期間途中の今月末で退職することになった。 面接時に私から投げた質問で1点致命的に間違った情報を伝えられたまま契約してしまい、いざ業務が始まってみたらこれは私のライフスタイルでは続けられませんとなってしまったのだ。 何故間違った情報を伝えられたかと言うと、面接に立ち会った派遣元・派遣先双方ともに実際の現場の業務を殆ど把握できていない為だった。 向こうもそこは(物凄く軽薄な感じではあるけど)謝ってくれて、私はすぐに辞められるなら何でもいいですという感じでスルーした。 という訳で後任の人が見つかり、6月頭から引き継ぎが始まった。 デザイナー歴10年の私はこの仕事に就いてから2週間で1人で業務を行えるようになったので、まぁ同じくらいのスキルの人なら1ヶ月あれば確実に覚えられると思っていた。 後任は私より少し年下に見えるが、恐らく同世代の女性だった。

    引き継ぎしてた後任が飛んだ
    dgwingtong
    dgwingtong 2022/06/22
    下手に小有能だと困るね、心配ごとが増えて。ウクライナの心配でもすればこんなの消し飛ぶわ希望的観測
  • Apple iPhone シリーズの誕生秘話60選をチェック

    dgwingtong
    dgwingtong 2022/06/22
    iPhoneよって破られた常識、電池交換が出来ない、落としたら割れる、電池が一日も保たない、非おサイフケータイ、スイカ非対応、パケットが携帯より100倍位多い、ストラップ非対応、電話内留守電非対応、電話録音非対応
  • F1チーム代表、フロアステー追加許可のタイミングに不満「チームが移動中に対応できるわけがない!」

    しかし地球の3分の1を移動し、1週間でレースに向けた諸準備をする中、この技術指令に対応できずにカナダGPを迎えることとなったF1チームも少なくなかった。そのため技術指令のタイミングについては、F1チーム代表たちから批判の声が上がっている。 FIAが発表した技術指令は、フロア下のダウンフォース量の変化による”空力由来”のポーパシングや、サスペンションが路面のバンプに対応しきれないという”メカニカル”なバウンシングがドライバーに身体的影響を与えているのではないか、という懸念からの生まれたモノだ。 総じてマシンセットアップを妥協することで解消は可能だが、FIAはまず「車両の垂直加速度に基づき、垂直振動の許容レベルを量的に示す指標」を見極めるためにカナダGPをデータ収集の機会とした。 それに加えて、FIAはマシンの振動量を和らげるために、現在認められているフロアステーの前方に2目のステーを追加す

    F1チーム代表、フロアステー追加許可のタイミングに不満「チームが移動中に対応できるわけがない!」
    dgwingtong
    dgwingtong 2022/06/22
    他のマシンはサイドポッドの中に2本目のステーが有るので問題なし、サイドポッドが小さいメルセデス救済の技術指令