しかし、より良い優勝争いやタイトル争いを提供し、ファンのF1離れを食い止めるためには、レッドブルのライバルチームが「より良い仕事をする必要がある」と打倒レッドブルの一翼を担うメルセデスでチーム代表を務めるトト・ウルフは語った。 2023年シーズン序盤はアストンマーチンがレッドブルを追う2番手チームの最有力だったが、レースを重ねるごとにメルセデス、フェラーリ、そしてマクラーレンがその争いに加わった。 2番手チーム以下は混戦模様となったが、レッドブルはオランダGP以降大きなアップデートを入れることなく独走逃げ切り。早々にRB19の開発を切り上げ、2024年の“RB20”へと焦点を切り替えた。 レッドブルがライバル勢よりも早い段階から2024年に向けて準備を行なっていることから、支配は続くとの見方が強く、メルセデスのルイス・ハミルトンは「彼らは8月以来マシンに触れていない。だから来年の彼らの位置
![F1は実力主義の世界。メルセデス代表、レッドブル独走による“ファン離れ”阻止はライバル次第「より良い仕事をしなくては」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69a0812c1715d1d95a8daf62758d4d7470de61e4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-6.motorsport.com%2Fimages%2Famp%2F0mb1RJa2%2Fs6%2Ftoto-wolff-team-principal-and-.jpg)