株式会社はてなが本社機能を京都に移すと発表しました。はてな村では大騒ぎですね。 移転に関し、合理的理由が示されていないとか言われていますが、合理的な理由は必要ないと思っています。必要なのは「関係者を納得させること」であり、その解が「合理的な理由」である可能性が高いだけですよね。また、経営の関係者は「出資者・従業員」であり、サービス利用者ではないと思っています。サービス利用者が関係者になりうるのは、サービスの運営方針周り位じゃないかな…。 経営判断がサービスの運用方針に影響する可能性はありますが、運用方針の見解が出ない以上は、スキップして経営判断に口を出すのも変かな…と思っています。「可能性が高い以上は口出してやんよ」というのもアリですが、余計なお世話かも。 という話は、どうでも良いです。株式会社はてなは近藤社長の理想を実現するための箱であり、近藤社長の独断こそが最適解なのです。それを歪ませ