タグ

2012年10月8日のブックマーク (4件)

  • こつこつアルゴリズム(Spigot Algorithm)

    概要 円周率の値を計算するためには、多倍長計算をしなければならないと思われていました。ところが、こつこつアルゴリズムを用いると、特別に多倍長計算をしなくてもよいことが示されました。 最初に、こつこつアルゴリズムの概要について示します。このアルゴリズムでは、次の級数を基にして計算します。 ここで、divを整数商、modを剰余としますと、(例えば、となります) が成り立ちます。こつこつアルゴリズムでこの関係をどう用いるか、最初にネイピア数を例に、示すことにします。まず、小数点以下1桁目の1を抽出します。式中の青色の部分にご注目ください。 これで、7が抽出できました。引き続き、小数点以下2桁目の1を抽出してみます。 この手続きを繰り返すことにより、多倍長計算をせずに小数点以下の数を求めることができるわけです。実際には、繰り上がりの処理等をしなければなりませんが、質はここで述べた計算にあります。

  • abc予想が解決された? - hiroyukikojima’s blog

    京都大学数理解析研究所の望月新一教授が、「abc予想」を解決した、ということが新聞などで話題になっている。望月さんが総ページ数500ページに及ぶ4の論文をホームページに公開し、それが「ネイチャー」で報じられたからだ。 実は、先週のアエラ(10/8日号)では、この件に関して、数学ライターの中村亨さん(コマネチ大学の出題者)とぼくからの取材で一記事を作って報道している。望月さんと数理解析研が一切取材に応じない方針だそうで、編集者はがっかりしていた。それで、中村さんとぼくに(つまり、プロの数学者でない人に)白羽の矢がたったのだろう。こういうことがあるとつくづく思うのは、市民と学者の間をつなぐ専門報道者の必要性だ。何もゴシップに関する取材にまで誠実に答えよ、とはいわないが、マスコミを介して市民が大きな関心を持っているこのような大きな業績に関しては、ある程度は市民への情報サービスをしてほしく思う

    abc予想が解決された? - hiroyukikojima’s blog
    dhrname
    dhrname 2012/10/08
    雑談としては、興味がある
  • JavaScriptで正規表現練習ゲーム作った - aike’s blog

    特に何か目的があるわけじゃないんですが、JavaScriptの練習のためにゲームを作ってみました。 Regex Of The Dead タイピングゲームのように正規表現を練習するためのシンプルなゲームです。ゾンビと一般人が迫ってくるのでゾンビの名前にだけマッチするように正規表現を入力して倒していきます。 HTML5の流れでオーディオ、グラフィック、フォントHTML/JavaScriptで簡単に扱えるようになり、さらにenchant.jsのようなゲームエンジンも充実してきて、ゲームJavaScriptだけで気軽に作れるようになってきたようです。 そんなわけで試しに書いてみたのがRegex Of The Deadです。プログラミングは長いことやっているもののゲームを作ったのは大学のとき以来かもしれません。 最初、何か良さそうなゲームエンジンがないものかいくつか調査しましたが、こういったタイ

    JavaScriptで正規表現練習ゲーム作った - aike’s blog
  • 「サンゴ破壊犯」オニヒトデを1度に500匹駆除、画期的な新手法を発見

    グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)のサンゴ礁にむらがるオニヒトデ(2012年10月2日提供)。(c)AFP/AUSTRALIAN INSTITUTE OF MARINE SCIENCE/KATHARINA FABRICIUS 【10月8日 AFP】太平洋やインド洋でサンゴ礁を壊滅させる原因となっているオニヒトデを効率よく駆除する方法を発見したと、豪大学の研究チームが8日、発表した。 豪クイーンズランド(Queensland)州にあるジェームズクック大学(James Cook University)サンゴ礁研究センター(Centre of Excellence for Coral Reef Studies)のチームは、オニヒトデが保有するバクテリアに感染し、最短24時間でヒトデを死に至らしめる培養物を作成したという。今後、他の海洋生物に対する安全性を確認する予定だ。

    「サンゴ破壊犯」オニヒトデを1度に500匹駆除、画期的な新手法を発見