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2015年3月17日のブックマーク (6件)

  • グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供 | readwrite.jp

    まず最初にGoogle検索をしてる時になんとなく見かけ、やがてはFacebookにログインして2分後にみる様になった広告に気づいただろうか?これはやがてAndroidに入れてるゲームでも見かけることになる。 グーグルは2日、ゲームの開発者にGoogleの広報プラットフォームであるAdMobでプレイヤーのアナリティクスなどを行うためのツールを提供すると発表した。このツールはあと数週間のうちに利用できるようになり、開発者はこれによって課金ユーザーの平均支払額や、セッションごとの振舞などについてより深く知ることが出来るようになるという。 アナリティクスと広告「公開にあたって、開発者たちが進行度を図る目安に用いていたものを利用します。これはゲームの進行データをつくり上げるためのツールです」とGoogle Play Gamesの上級プロダクトマネージャのグレッグ・ハートレルはRWのインタビューで語っ

    グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供 | readwrite.jp
    dhzk
    dhzk 2015/03/17
  • ネット業界などでのFPGA化について - SANMAN

    勉強を兼ね、Microsoftによる検索エンジンのFPGA化についていろいろ書こうと思う。 今回はバックグラウンドやらの話。 次回はMicrosoftの実装したシステムについてFPGAよりにいろいろ書きなぐる。 無駄に図も作っている。 ひとつ言えるのはソフトウェアエンジニアFPGA方面きたきゃOpenCLガッツリやって趣味レベルFPGA設計やれ。 優秀な兵隊になれるぞ。 ネット企業などにおけるFPGAの用途 現状は2つ ・スループット重視型(大量データの処理) →機械学習 →テキスト検索 →画像検索 ・レイテンシ重視型 →HFT(High Frequency Trade) →RTB(Real Time Bidding) →CEP(Complex Event Processing) に利用されている。 クラウドサービスや巨大なネットサービスを実現するデータセンタでの ・画像認識 ・暗号化

    ネット業界などでのFPGA化について - SANMAN
    dhzk
    dhzk 2015/03/17
  • 2015年に向けたJavaScriptアプリケーションアーキテクチャ Part 2 | POSTD

    PART1はこちら : 【翻訳】2015年に向けたJavaScriptアプリケーションアーキテクチャ PART 1 オフラインの課題 オフラインでアプリケーションを使えなければ、真のモバイルWebエクスペリエンスとは言えません。 これまで、アプリケーションをオフラインで使用することは根的に困難でしたが、状況は改善されつつあります。2014年を振り返ると、WebプラットフォームのAPIは、より良いプリミティブを提供できるよう進化し続けてきました。最近の事例で最も興味深かったのは Service Worker です。Service Workerは、オフラインでもサイトを稼動させることができるAPIです。ネットワークリクエストに割り込んで、そのリクエストをどう処理すべきかをブラウザに伝えます。 コントロールのレベルが適正かどうかという点以外は、アプリケーションキャッシュのあるべき姿を実現してい

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  • CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました

    昨年末に気の早いお年玉が届きました。GPUでおなじみのNVIDIAさんとご縁があって、GeForce GTX750が乗ったビデオカードを貸してもらえることになりまして。GTX750に詰め込まれた512個ものコアを汎用の計算装置として使えるなんてワクワクするじゃないですか。NVIDIAさんへのお礼を兼ねて、GPUを使った超並列コンピューティング環境:CUDA(クーダ)に手を染めるオハナシです。 記事はNVIDIAの協力に基づいて記事作成しております。 はじめに その昔、GPUは3次元空間に浮かぶオブジェクトに光を当て(ライティング)、影をつけ(シェーディング)、写真を撮ったかのように二次元平面に投影する(レンダリング)一連の処理を専用のハードウェアで実現していたのですが、やがてプログラマブルな計算ブロック(プログラマブルシェーダ)で行うようになりました。最終的には数百万個のピクセル一つ一つ

    CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました
    dhzk
    dhzk 2015/03/17
  • x86/x64最適化勉強会7 レポート - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    サイボウズ・ラボの光成です。 今回は3月15日に開催された「x86/x64最適化勉強会7」の模様についてお伝えします。前回から約1年半振りと久しぶりの開催です。 今回の発表内容は浮動小数点数周りの話が2件、CSSパーサ周りの話が1件、暗号関係の話が3件でした。 以下、それぞれの発表内容について簡単に解説します。 浮動小数点数関係 @ksmakotoさんの発表は「非正規化数のFZ(FTZ)とDAZの違い」(動画1)でした。 浮動小数点数には正しい精度で扱える最小の正の数DBL_MIN(約2.225074e-308)があります。 0とDBL_MINの間の数は精度は落ちるけれども扱うことはでき、非正規化数と呼ばれます。 非正規化数を扱うのはなかなか難しく、ハードウェアやソフトウェアによってはサポートしていなかったり、していてもとても遅かったりすることがあります。そのため非正規化数を0と見なすこと

    x86/x64最適化勉強会7 レポート - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • What machine learning algorithms do I need to know before I get into deep learning?

    Answer (1 of 13): 1. A simple course in neural networks should help (Geoff Hintons course on coursera) 2. Gradient Descent/Stochastic Gradient Descent 3. Logistic Regression 4. Ability to code in a standard programming language (Python, Java, C++ etc) 5. An understanding of probability, linear al...

    What machine learning algorithms do I need to know before I get into deep learning?