ブックマーク / news.mynavi.jp (199)

  • Twitterの効果的な運用方法とは? - Twitter Japanに聞く

    Twitterで商品の認知度を上げたい! 売りたい! そう思う人は少なくないはず。けれどもうまくいかない。実際に運用をしてみると、効果が出ないと悩む人は多いはずだ。どうすればいいのか。Twitter Japan K.K.のシニアマーケティングマネジャー 森田謙太郎氏に聞いた話を2回に分けてお届けする。 Twitter Japan K.K.のシニアマーケティングマネジャー 森田謙太郎氏 Twitter運用でありがちな悩み 世の中には、すごいTwitterアカウントがある。たとえばスターバックスコーヒー。公式アカウントがTwitterで新製品情報をツイートすれば、「いいね」が数千単位で付き、動画は数十万回も再生される。 「コールドブリュー コーヒー」が今年も登場しています。まろやかで豊かな味わいとなめらかな口あたり。熱を加えず、じっくり水で抽出したコーヒーで、夏のコーヒータイムを楽しみませんか

    Twitterの効果的な運用方法とは? - Twitter Japanに聞く
    dieatsesa
    dieatsesa 2018/04/23
  • Twitter Japan、2017年は動画広告に注力 - ライブ配信を強化

    Twitter Japanは3月14日、同社の2017年度の事業戦略に関する記者説明会を開催。この中で、広告事業担当部長の味澤将宏氏は、2017年度は、アクティブユーザーの獲得と動画広告プラットフォームに注力し、投資を行っていくと語った。 Twitter Japan 執行役員 広告事業担当部長 兼 日・アジア地域事業開発担当部長 味澤将宏氏は、同社のビジネス状況について、「日は非常に好調で、4000万人のアクティブユーザーがおり、日オフィスの設立から5年間で約6倍になった。広告の売り上げも米国以外では日が一番多く、米国社の投資意欲も強い。今後は、圧倒的なユーザー獲得および動画広告市場を大きくしていくための投資を行っていく」と語った。

    Twitter Japan、2017年は動画広告に注力 - ライブ配信を強化
    dieatsesa
    dieatsesa 2017/03/16
  • ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(6) 情報が集まりすぎてしまうTwitterで欲しくない情報を遮断しよう

    一時的なネタバレ防止などにミュートを駆使 Twitterでいろいろなアカウントをフォローし、自分なりのタイムラインを作り上げて行くと、時折少し不便を感じることが出てくるはずだ。Twitterのよいところは自分の好みに合わせたフォローをたくさんすることで、放っておいてもタイムラインを見ただけで自分の嗜好に合った情報がタイムラインにたくさん流れてくることだが、今それは知りたくないという時もあるだろう。たとえば楽しみにしているスポーツの試合結果は、録画しているのならばそれを見るまで知りたくないという人も多い。 そういった時、一番簡単な解決方法は自分が録画を見終えるまではTwitterを見ないということになる。しかし普段から便利に利用していると、災害情報を即座に知ったり、仕事で情報集めをしたりするためにTwitterはどうしても必要だと感じるようになる。今だけ、見たくないものを上手に避けるための機

    ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(6) 情報が集まりすぎてしまうTwitterで欲しくない情報を遮断しよう
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/12/14
  • ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(5) 「モーメント」で自分なりの「Twitterまとめ」を作ろう

    簡単に「まとめ」が作れるのが「モーメント」 Twitterには、テーマに沿ったツイートを集めて1つのコンテンツにする「まとめ」という文化がある。「NAVERまとめ」や「togetter」といった外部サービスを利用した「まとめ」が以前からさかんに行われていたが、2016年秋に「モーメント」が一般公開されたことで、公式機能で誰にでも「まとめ」が作れるようになった。 自分用におもしろい話題を集めたり備忘録のようなモーメントを作るのも良いが、作成したものを共有することで仕事にも役立てられる。たとえば、新製品や新サービスについてツイートしている人を前回紹介したリストでまとめると、アカウントごとのまとめになるから購入前の検討段階についてさかのぼって確認したり、使い始めてからしばらくたってのコメントを見たりすることができる。 一方、モーメントはツイートごとのまとめになるから、購入前の検討段階についてのモ

    ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(5) 「モーメント」で自分なりの「Twitterまとめ」を作ろう
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/11/30
  • 京急セガトレイン、青い2100形で運行開始 - Twitterキャンペーンもスタート

    セガを代表するゲームキャラクター「ソニック」と「ぷよぷよ」を京急電鉄2100形「BLUE SKY TRAIN」にデザインしたラッピング電車「京急セガトレイン」が14日から運行開始した。これに合わせ、電車の写真を投稿すると景品がもらえるTwitterキャンペーンもスタートした。 「京急セガトレイン」は、「ソニック」「ぷよぷよ」がともに発売25周年を迎えることを記念した企画で登場。セガの創業地が京急空港線大鳥居駅周辺であり、現在も羽田オフィス(開発部)を置いている地元企業であることから実現した。運行期間は12月17日まで。期間中はセガ羽田オフィスの最寄駅である京急空港線大鳥居駅の駅名看板も「ソニック」「ぷよぷよ」のイラストとセガのロゴが入った特別バージョンに変更される。 Twitterキャンペーンは、「京急セガトレイン」運行期間中に同列車を撮影し、ハッシュタグ「#京急セガトレインキャンペーン」

    京急セガトレイン、青い2100形で運行開始 - Twitterキャンペーンもスタート
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/11/15
  • ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(2) 地域情報や統計情報もTwitterで!市町村&省庁アカウントを利用しよう

    Twitterにはたくさんの情報があり、検索によってさまざまな情報を引き出すことができる。しかし、Twitterで検索して見つかった情報が物なのかどうか不安に思う人もいるだろう。確かに、勘違いなども含めて事実とは異なった情報もTwitterには多くある。しかし、ユーザーの多さがそれをカバーしてくれる面もある。事実ならば同じものを見たたくさんの人がツイートするし、誤解ならばそれを指摘するツイートも多く出てくるから、少し注意すれば嘘は見抜けるのだ。 それでも不安な場合は、まずは確実な情報から利用しよう。それは各種公式アカウントによるツイートだ。著名人や企業アカウントの場合、名前の横に認証のマークが付いている。認証マークの有無で、まず信頼性を確認するという考え方だ。 企業やコンテンツについての情報だけでなく、地域の情報の中に信頼できるアカウントはある。それは、「ローカルガバメントアカウント」だ

    ツイートしなくてもOK!ビジネスツールとしてのTwitter活用(2) 地域情報や統計情報もTwitterで!市町村&省庁アカウントを利用しよう
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/10/19
  • [講演資料提供] Twitter・LINE・Facebook、結果を出す運用テクニック

    「Facebookアカウント運用の一般的な課題は、ファンをたくさん集めても、それを売上に結び付けづらいという点でしょう。しかし、それも過去の話です。今は、Facebook Messengerを使って、購買につながるやりとりができるようになっています」 トランスコスモス デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括 インターネットプロモーションサービス部 ソーシャルメディアサービス部 部長の所 年雄 氏 ――マイナビニュース スペシャルセミナー 第19回 『運用者必見! 結果を出すSNS活用テクニック』の講演の一幕である。 講演者は、トランスコスモス ソーシャルメディアサービス部 部長の所 年雄氏。2012年に同社内で設立された、ソーシャルメディアの運用サービス拠点「渋谷ソーシャルメディアセンター」の責任者を務める。同センターは、自社サービスのSNSアカウントはもちろん、クライアン

    [講演資料提供] Twitter・LINE・Facebook、結果を出す運用テクニック
  • V字回復のカギはSNS活用! 新日本プロレスTwitter担当が目指すもの

    「プ女子」と呼ばれるプロレスファンの女性が登場するなど、近年、かつての盛り上がりが復活しているプロレス。実際に興行へ足を運ぶと、観客の3~4割が女性、といった団体もあるほどだ。さらに目立つのは、いわゆる昭和のプロレスに慣れ親しんできた中高年男性ではなく、20代前後の若者たちの姿である。ファンの年齢層は若返っている、ともいえるだろう。 そんなプロレス界において、今、圧倒的な影響力を持つ団体といえば、新日プロレスである。長年プロレス界をリードしてきたが、格闘技ブームに押され、業績低迷で苦戦した時期もある。2000年以降、経営母体は2度も変わった。2012年にカードゲーム会社のブシロードが親会社となってからは、同年の年間売上高11億円から翌2013年には25億円へと、V字回復を果たしたことも話題となった。 なぜ新日プロレスは蘇り、往年のプロレスファンを呼び戻すだけでなく、新たなファンを獲得す

    V字回復のカギはSNS活用! 新日本プロレスTwitter担当が目指すもの
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/08/17
  • 業績が振るわず人気も停滞の「Twitter」、一体何が起きているのか

    140文字でコミュニケーションする人気の「Twitter」だが、ここ最近業績が振るわないなど、元気がない様子ばかりが伝わってくる。日では依然として人気を獲得しているTwitterだが、そのアイデンティティというべき140文字の制限を撤廃するのではないかという噂が流れるほど、大きなテコ入れが求められているようだ。一世を風靡したTwitterが、なぜここまで調子を落としているのだろうか。 日では人気だが業績も利用者数も伸び悩み 140文字という短い文章制限の中で思ったことをつぶやき、コミュニケーションできることが人気を博しているTwitter。2006年のサービス開始以降急速に人気を高め、昨年末時点では月間アクティブユーザー数(MAU)が世界3億2000万、日でも3500万に達するなど、今なお非常に多くのユーザーを抱える人気のコミュニケーションサービスとして知られている。 災害時の利活用

    業績が振るわず人気も停滞の「Twitter」、一体何が起きているのか
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/06/02
    【レポート】業績が振るわず人気も停滞の「Twitter」、一体何が起きているのか - マイナビニュース
  • Twitterのトレンドはマーケティングネタの宝庫!イラストと事例で解説(4) コーセーが取り組むTwitter活用マーケティング戦略

    連載では、Twitter Japan(以下、Twitter)の協力のもと、季節や特定のイベントに関するツイート内容と、その盛り上がり状況の解析に基づき、Twitterのトレンドを活用したマーケティング手法について考えていく。 2で1セットとし、前編では、Twitterでリサーチャーを務める櫻井氏に監修を依頼し、特定テーマに関してTwitterのトレンドを分析してもらい、インフォグラフィックで分かりやすく解説していくほか、このインサイトを活かしたプロモーションプランを提案。一方、後半では、マイナビニュース編集部が実際に当該テーマに関してTwitterを積極的に活用する企業に取材を行い、その事例をインタビュー形式にて紹介していく。 第4回となる稿では、第2回の"【恋愛・美容編】の後半として、コーセーを取材し、実際に化粧品のプロモーションとしてTwitterをどう活用したのかを紹介する。

    Twitterのトレンドはマーケティングネタの宝庫!イラストと事例で解説(4) コーセーが取り組むTwitter活用マーケティング戦略
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/04/20
    【連載】Twitterのトレンドはマーケティングネタの宝庫!イラストと事例で解説 第4回 コーセーが取り組むTwitter活用マーケティング戦略 - マイナビニュース
  • 「Twitterが時系列表示廃止」報道を巡る騒動 - CEOも反応

    BuzzFeedが先週末に報じた「Twitterがタイムラインの時系列表示を止めてアルゴリズム表示を週明けにも導入する」というニュースを受けて議論が沸騰し、米TwitterCEOであるJack Dorsey氏がそれに対する否定コメントを出した一連の騒動が話題になっている。こうした話題がたびたび持ち上がる背景には、Twitterの業績や成長性を巡って一部の投資家らが同社にプレッシャーをかけていることがあり、今後もまた懸念が再燃する可能性があるからだ。 もともとの話題はBuzzFeedのAlex Kantrowitz氏が2月6日(米国時間)に「Twitterが早ければ来週(2月8日の週)にもアルゴリズム主体のタイムライン表示を発表する計画」だと報じたもので、現在Twitterがユーザーのタイムライン表示に用いている逆時系列順(英語では"Reverse Chronological Order"

    「Twitterが時系列表示廃止」報道を巡る騒動 - CEOも反応
    dieatsesa
    dieatsesa 2016/02/08
    「Twitterが時系列表示廃止」報道を巡る騒動 - CEOも反応 - マイナビニュース
  • 1日でフォロワー30万増! Twitterのモーメントを捉え話題化した成功事例

    大人のみなさん、こんにちは。もうすぐ、クリスマス。お子さんがいらっしゃる方や、ご家族・恋人・ご友人プレゼントを渡す方は、すでに準備を終えただろうか。 「プレゼントを贈る予定も、貰う予定もないよ」「くりすます? なにそれ?」と思った方。12月25日までの期間限定で、Twitter上にて開催されているキャンペーン「#クリスマスボックス」に参加してみてはいかがだろう。 「#クリスマスボックス」とは、プレゼントを貰ったり贈ったりすることができるTwitter上のキャンペーンだ。 プレゼントを貰いたい場合は、タイムラインにて回ってきたツイートや同キャンペーンの特設サイトから気になるボックスを選び、そのボックスを提供する人もしくは企業のアカウントをフォロー&ツイートするのみ。 同キャンペーンには、全日空輸(以下、ANA)やサントリー、日航空(JAL)、デジャヴュ、メルセデスベンツ、キリンビール、

    1日でフォロワー30万増! Twitterのモーメントを捉え話題化した成功事例
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/12/21
    【レポート】1日でフォロワー30万増! Twitterのモーメントを捉え話題化した成功事例 - マイナビニュース
  • Twitterのタイムライン表示にアルゴリズムの試験導入へ

    Twitterが従来の時系列とは異なるタイムライン表示方法を採用したことが話題になっている。一部ユーザーの間で12月7日(米国時間)ごろから話題になりはじめ、8日になりTwitter側でタイムライン表示に変更を加えたことを認めた。ただ、現時点ではあくまでテスト的な導入であり、ユーザー全体のごく一部での適用にとどまっているという。サービス開始から9年以上が経過したTwitterでは、これまでタイムラインの基的な表示方式に手を加えたことがなかったが、Facebook方式の採用に既存ユーザーからは戸惑いの声も多い。 同件はWall Street Journalなど複数のメディアが報じている。具体的にどの程度のユーザーが影響を受けているのかは不明だが、少なくとも直近のタイミングで全ユーザーに展開されることはないとみられる。 リアルタイム性を特徴とするTwitterでは、従来より下から上方向に向か

    Twitterのタイムライン表示にアルゴリズムの試験導入へ
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/12/10
    Twitterのタイムライン表示にアルゴリズムの試験導入へ - マイナビニュース
  • Twitterで超人気! 恋したくなる"ときめきサイレント漫画"が書籍化

    著者の佐木 郁(さき・かおる)さんは、フリーのイラストレーター。書籍カバー、CDジャケットのイラスト作成をはじめ、WEB連載などさまざまな分野で活動している。Twitter上で掲載されたサイレント漫画が話題となり、フォロワー数17万人を突破。同書が初の著書となる。マイナビニュースでも、漫画『モテ非モテのカルテ』を好評連載中。 同書は「先生と生徒」「秘密のオフィスラブ」「俺様彼氏」「恋の始まり」「片想いの切なさ」など、王道の憧れシーンから日常の何気ない瞬間まで、さまざまなシチュエーションを詰め込んだ"サイレント漫画"集となっている。セリフがないからこそ広がる、新感覚のときめきが味わえる。 「俺はまだ『先生』だから」「二人きりのエレベーター」「俺の彼女に何か用?」「付き合ってるのは内緒の二人」「無理すんな」「僕の肩、貸してあげる」「風邪をひいた先輩」「おめでとうって、言えない」など、Twitt

    Twitterで超人気! 恋したくなる"ときめきサイレント漫画"が書籍化
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/12/02
    Twitterで超人気! 恋したくなる"ときめきサイレント漫画"が書籍化 - マイナビニュース
  • Twitter社 直伝! "中の人"のための傾向と対策 - クリスマスはどんなコミュニケーションが有効?

    レポート Twitter社 直伝! "中の人"のための傾向と対策 - クリスマスはどんなコミュニケーションが有効? Twitterのデータを分析すると、世の中のトレンドが分かる ―― そう言っても過言ではないだろう。 Twitter Japan(以下、ツイッター)では季節ごとに、特定のイベントに関するツイート内容やその盛り上がりを解析する取り組みを行っている。これは、企業がTwitterを活用して効果的なプロモーションを行うための"ヒント"を提供しようと企画されたものだ。 2015年7月には「夏休み」に関するツイートのインフォグラフィックスが公開され、実際にTwitter上ではハッシュタグ「#花火」を盛り上げるキャンペーンも展開された。 今回は、これからの季節で最も盛り上がるであろう「クリスマス」に関連したツイートを分析。どんな傾向があり、それをどうプロモーションに役立てられるのか ――

    Twitter社 直伝! "中の人"のための傾向と対策 - クリスマスはどんなコミュニケーションが有効?
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/10/05
    【レポート】Twitter社 直伝! "中の人"のための傾向と対策 - クリスマスはどんなコミュニケーションが有効? - マイナビニュース
  • ゆるいツイートって価値があるの? #Twitter中の人サミット 2015開催

    Twitterを介して情報を発信する企業が増えている。一方で、企業のツイートはどうあるべきか、他社の公式アカウントの"中の人"は普段どんなことを考えながらツイートしているのか、そんな疑問を抱えている担当者も多いことだろう。オプトが運営するソーシャルメディアの可能性を探究するメディア「kakeru」が9月17日に開催した「#Twitter中の人サミット 2015」は、そんな疑問を解消させる催しだった。稿で、イベント当日の模様をお伝えしていこう。 企業のTwitter担当者が集まり、賑わいを見せた「#Twitter中の人サミット 2015」。コメンテーターとして東急ハンズ、角川春樹事務所などの"中の人"も招かれた 同イベントは「Twitterアカウントを持つ企業で、"中の人"に限る」という参加資格にパスした計70企業のTwitter担当者約80名を集めて開催されたもの。その冒頭、Twitte

    ゆるいツイートって価値があるの? #Twitter中の人サミット 2015開催
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/10/02
    【レポート】ゆるいツイートって価値があるの? #Twitter中の人サミット 2015開催 - マイナビニュース
  • Twitter、アプリインストールをさらに促進する「ビデオアプリカード」

    Twitterは9月25日、モバイルアプリのTwitter広告で動画を扱える「ビデオアプリカード」の提供を開始したと発表した。 ビデオアプリカードは、アプリの紹介を動画で実施することで、よりユーザーの興味を喚起することができ、インストールする可能性が高まる。事前のベータテストではコンバージョンの結果を3倍に伸ばしたブランドもあったという。 ビデオアプリカードならよりリッチな形でアプリを訴求でき、動画はメディアフォワード(タイムライン上でコンテンツに直接アクセスすること)/自動再生されるので、オーディエンスの関心を惹きつけられる。最新の調査結果(英語)では、Twitterユーザーの82%は動画をTwitterで視聴。そのうち90%もの動画視聴はモバイルデバイスでおこなわれている。 さらに、Twitterが提供する 興味/関心、キーワード、デバイス、地域、テイラードオーディエンスなどのターゲテ

    Twitter、アプリインストールをさらに促進する「ビデオアプリカード」
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/09/28
    Twitter、アプリインストールをさらに促進する「ビデオアプリカード」 - マイナビニュース
  • 南キャン山里・ドランク鈴木・ウーマン村本の炎上芸人、Twitter意見に生反論

    お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太、ドランクドラゴンの鈴木拓、ウーマンラッシュアワーの村大輔が出演する、関西テレビのバラエティ番組『さわがす人たち あの炎上の言い訳させてください』が、26日(深夜1:40~2:35)に生放送される(関西ローカル)。 この番組は、ツイッター上の発言で、頻繁に炎上を起こしている3人が、これまでの炎上ネタを振り返るという内容。それに対する視聴者からのツイッターでの突っ込み(ハッシュタグ「#さわがす」)が、テレビ画面でテロップ表示されることから、3人は視聴者のつぶやきに生放送ですぐ反論でき、双方の激しい応酬も期待される。 これまで山里は「来世嵐になりたい」など、他愛もないことをつぶやいて炎上した経験が多い。一方の村は、自身のマネージャーの名前を語り、「度を越えた誹謗中傷には法的処置をとらせていただきます」となりすましを行うなど、自作自演であおって炎上

    南キャン山里・ドランク鈴木・ウーマン村本の炎上芸人、Twitter意見に生反論
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/09/25
    南キャン山里・ドランク鈴木・ウーマン村本の炎上芸人、Twitter意見に生反論 - マイナビニュース
  • Twitter、ツイートボタンとフォローボタンのデザインを変更

    Twitterは9月23日(米国時間)、「A new design for Tweet and follow buttons - Announcements - Twitter Developers」において、来月からTweetボタンおよびFollowボタンのデザインをよりモダンなデザインへ変更すると発表した。新しいデザインはダークブルーをバックグラウンドカラーとし、文字とアイコンが白地で表示されている。 現在のTweetボタンおよびFollowボタンは2011年にデザインされたもので、白地に黒文字と青いアイコンを採用。ボタン自体が丸く膨らみを持っている。来月から使用されるデザインはいわゆるフラットデザインに分類され、デザインはシンプル、単色で立体感を伴わないものになっている。

    dieatsesa
    dieatsesa 2015/09/24
    Twitter、ツイートボタンとフォローボタンのデザインを変更 - マイナビニュース
  • シリコンバレー101(626) Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視

    Twitterが暫定CEO体制になってしばらくたつが、新CEOに関する情報が伝わってこない。前CEOのDick Costolo氏の辞任は投資家の圧力によるものとの見方が強い。アナリストの予想よりも早い時期からユーザー数が伸び悩み始め、上場したものの黒字化の見通しが立たないことに株主の不満が蓄積していた。Facebookも上場直後に株価が急落し、Mark Zuckerberg氏の経営者としての手腕が問われた時期もあったが、同社は半年で黒字化を果たし、その後は順調に株価を上昇させている。 上場後のTwitterとFacebookの歩みは不思議な感じがする。ユーザーの視点で比べると、FacebookとTwitterにそれほど大きな差があるようには思えない。むしろ、個人的にはTwitterの方が自分の生活には欠かせない存在になっている。 この違和感は一体何なのか? ユーザーの満足と投資家の満足が一

    シリコンバレー101(626) Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視
    dieatsesa
    dieatsesa 2015/08/18
    【コラム】シリコンバレー101 第626回 Twitterも見習うべき!? 好調Periscopeはユーザー数より視聴時間を重視 - マイナビニュース