2013年1月17日のブックマーク (7件)

  • レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国|日テレNEWS NNN

    イギリスのレコード販売大手「HMV」が資金繰りに行き詰まり、14日、経営破綻した。 HMVは去年12月頃から銀行や株主と再建策を模索してきたが、見通しが立たず、大手監査法人を管財人として受け皿となる会社を探すことになった。 BBCテレビによると、HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開しているが、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいた。 HMVの店舗は日国内にも現在46店舗あるが、10年に「ローソン」が買収している。このため、運営する「ローソンHMVエンタテイメント」は、「イギリスのHMVとは資関係がなく、破綻による影響はない」としている。

    レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国|日テレNEWS NNN
    digima
    digima 2013/01/17
    オートリップの話のあとにこれ聞いて時代の流れを感じた
  • 明日はどっちだ? BBCが未来の150年を大予想!

    新年を迎えると「今年の◯◯予想」なんて企画をチラホラ見かけますが、その中でもスケールと想像力では右に出るものがいないBBC。ありそうな未来からありえない未来、ユートピアから暗黒郷まで、死角ナシの大予想を公開中です。 たとえばこんな感じ。 ・2017年 家庭用コンピューターに嗅覚を実装 ・2019年 高解像度の人工眼球発売 ・2021年 脳内コンテンツをコンピューターへアップロード可能に ・2030年 中国が月の領土を主張 ・2037年 自動車が100%自動となり運転手が不要に ・2062年 史上初のクローン人間登場 ・2100年 氷河期到来 ・2150年 人間の寿命が150歳以上に なお、すべての予想はBBCのWebサイトで確認できますよ。 [BBC] Rumi(Casey Chan 米版)

    digima
    digima 2013/01/17
    2021年 脳内コンテンツをコンピューターへアップロード可能に!
  • 電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、月間1億ページビュー突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電子チラシポータルサイト「Shufoo!」、月間1億ページビュー突破
    digima
    digima 2013/01/17
    すごいなぁ。結構見るもんだね。
  • NEWS | アイ・エム・ジェイ

    サイトは、より関連性の高いコンテンツをお客様に提供するためにCookieを使用しています。当社によるCookieの用途、およびCookieの削除またはブロックの方法については、Cookie(クッキー)ポリシーをご確認ください。

    NEWS | アイ・エム・ジェイ
    digima
    digima 2013/01/17
    ネットプロモータースコア!
  • TSUTAYA BOOKS、年間販売額が過去最高を記録--リアル書店で国内最大級に

    カルチュア・コンビニエンス・クラブは、書籍・雑誌を取り扱う「TSUTAYA BOOKS」の2012年年間販売額が1097億円となり、過去最高を記録したと発表した。同社によるとリアル書店チェーンの売上高合計が国内最大級になるとしている。 「Tポイント」のデータベースマーケティングの仕組みを活用し、書籍・雑誌の品ぞろえを強化したこと、書店として満足させられる売り場作りを行なってきたことが、今回の販売額過去最高を更新できた要因としている。中でも雑誌については、各店舗の商圏特性や利用者属性にあった雑誌タイトルを、店舗ごとにラインアップしてきた結果が販売増に結びついたとのことだ。 同社では3000平方メートル超の書籍売場を有する「蔦屋書店フォレオ菖蒲店」や群馬、茨城など各県で専門書も取りそろえる大型書店の出店、東京の代官山には団塊世代に向けて「代官山 蔦屋書店」をオープンさせるなど、2011年から進

    TSUTAYA BOOKS、年間販売額が過去最高を記録--リアル書店で国内最大級に
    digima
    digima 2013/01/17
    ツタヤが国内最大書店なんて・・・5年前は誰も想像してなかったよなぁ
  • 義理チョコ送るなら...ブラックサンダーFacebookアプリ「義理チョコメーカー」で!

    義理チョコ送るなら...ブラックサンダーFacebookアプリ「義理チョコメーカー」で!2013.01.17 11:00 甘ーいメッセージも添えて。 2月14日はバレンタインデー。親しい友人に義理チョコを送る方も多いはず。そんなアナタ、今年はこんなのいかが?ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓とジェミニウムが手がけたFacebookアプリ、その名も義理チョコメーカー! Facebook上の専用ページにアクセスし友人を選択。オリジナルメッセージを作成後、ウォールに投稿すると世界にひとつだけの義理チョコがお友達のもとに。 ちなみに物のブラックサンダーでも、オリジナルにカスタムしたものを作ることが可能(1セット20個入り/2100円)。命の相手にはこちらを送ってみては!? [ブラックサンダー] (KITAHAMA Shinya)

    義理チョコ送るなら...ブラックサンダーFacebookアプリ「義理チョコメーカー」で!
    digima
    digima 2013/01/17
    おもしろい!
  • 読者は作家にパワーを与える

    クリエイターのエージェント会社・コルク代表。編集に携わるマンガ作品に『オチビサン』『鼻下長紳士回顧録』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『テンプリズム』(曽田正人)、『インベスターZ』(三田紀房)がある。 読者は、作家にパワーを与える。 『働きマン』という作品は、サラリーマンが読む『モーニング』でなければ生まれなかったし、 『シュガシュガルーン』という作品は、小学生女子が読む『なかよし』でなければ生まれなかった。 雑誌の読者が、安野モヨコにパワーを与えていた。 雑誌には、不思議な磁場がある。 その磁場は、作家、編集者だけでなく、それを読んでいる読者も、一緒になって作り上げている。 読者は、自分が作家や編集者にパワーを渡している意識はないかもしれないが、確実に渡している。そして、雑誌は、その仲介をしている。 僕が小中学生の時になってしまうけれども、「ジャンプ放送局」や「はみだしぴあ」

    読者は作家にパワーを与える
    digima
    digima 2013/01/17
    作家もファンクラブとか作ればいいんじゃないかなっておもった。メジャーな人はそれなりに集まるんじゃないかね。