タグ

シニアに関するdigitalboxのブックマーク (3)

  • 50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?

    このコラムの読者なら50歳以上のご両親をお持ちの方も多いのではないかと思われるが、最近どうも親の世代の行動が気になる。 突然の大型2輪車のカタログ、NPO法人設立セミナーへの参加、郵便受けの「お試し版 やさしいFX基礎講座」。最近ナゾの多い親の世代の周辺だが、彼らはいったいネット上ではどのようなサイトを閲覧しているのであろうか? 今回は50歳以上の利用者にフォーカスして、その利用動向を見てみたい。 まず全体像として、2008年4月の50歳以上のインターネット利用者数と対前年同月伸び率を見てみた。

    50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?
  • インテル、おじいちゃんおばあちゃん向け「すがもパソコン茶屋」開設

    7月26日 開設 インテル株式会社は26日、シニア向けPCサークル「コンピューターおばあちゃんの会」と共同で、「すがもパソコン茶屋 Supported by intel」を開設した。 パソコン茶屋は、7月26日~29日までの4日間、おばあちゃんのメッカとして知られる巣鴨地蔵通り商店街にあるアルプスカフェの中に設けられた。 PCに不慣れな人を対象に、コンピューターおばあちゃんの会の会員が指導。PCを使った「絵を描く」、「写真加工」、「童謡・民謡の編曲」、「俳句・川柳の作成」、「テレビ電話」、「健康サイトを利用した健康チェック」、「インターネットショッピング」、「シニアが使いやすいサイトの紹介」などを実施。各プログラムは1日につき2回ずつ、1時間ごとに実施される。 参加費は無料で、参加者にはインテルのCore 2 Duoロゴ入りオリジナルどら焼きと、お茶の無料提供も行なわれる。

  • シニア層のインターネットでの金融商品購入に関する調査--55.0%のユーザーがインターネットのみで金融商品を購入すると回答

    Webマーケティングガイドでは、シニア層のインターネットでの金融商品購入に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 今回の調査から、シニア層のインターネットユーザーの半数以上がインターネットのみで金融商品を購入するという回答結果が得られた。 調査対象者は、50代60代男女のインターネットユーザー300人。 更に、事前調査では、過去にインターネット上で金融商品を購入した経験のあるユーザーを抽出した。 Q1であなたが金融商品を購入する際、インターネット以外でも購入しているか尋ねたところ、「インターネットのみを利用する」が55.0%と最も多く、次いで「インターネットと店舗を利用する」が24.7%と続いた。 今回の調査対象者がインターネットで金融商品を購入したことがあるユーザーだということを考慮しても、インターネ

    シニア層のインターネットでの金融商品購入に関する調査--55.0%のユーザーがインターネットのみで金融商品を購入すると回答
  • 1