タグ

2016年8月19日のブックマーク (3件)

  • 「指示待ち人間」はなぜ生まれるのか?

    shinshinohara @ShinShinohara 「指示待ち人間ばかり、自分の頭で考えて動かない」という嘆きの声をよく聞く。不思議なことに私の研究室には指示待ち人間は一人もいない。パートの女性3名も他の研究室がうらやむほど優秀。9年連続で私のところに来た学生もことごとく自分の頭で考えて行動する。指示待ち、なんのこと?という感じ。 shinshinohara @ShinShinohara たぶん私がテキパキ指示を出せない人間なので、そのうち周囲があきれて、自分の頭で考え出すからだろう。私は自分のことさえ心もとなく、パートの方に「今日、お客さんじゃなかったですか?」と念を押されて思い出すこともしばしば。スケジュール管理まで進んでやってもらっている。実に助かる。

    「指示待ち人間」はなぜ生まれるのか?
  • FAOも日本漁業の一人負けを予測→成長する世界の漁業、一人負けの日本漁業 - 勝川俊雄公式サイト

    国内だけを見ていると、漁業には未来はないように見えますが、海外をみると別の光景が見えてきます。世界的に見ると、漁業は成長産業であり、日のように漁業が衰退している国の方が例外です。ノルウェー、米国など、先進国でも漁業が成長している国が多数あります。世界の漁業がどうなっているかを概観してみましょう。 世界の漁業の現状についてまとめたものとしては、FAO(国際連合糧農業機関)が二年に一回発行しているSOFIA(世界漁業白書)があります。 FAOの統計によると、世界の漁業生産は下図のように右肩上がりで増えています。1990年以降、天然魚(オレンジは)ほぼ横ばいで推移しているのですが、養殖魚(緑)の堅調な増加によって、全体として増えているのです。 SOFIA 2016 TABLE1より引用 用の水産物の生産量は2009年から2014年の間に、1億2380万トンから、1億4630万トンへと約

    FAOも日本漁業の一人負けを予測→成長する世界の漁業、一人負けの日本漁業 - 勝川俊雄公式サイト
  • 『宇宙戦艦ヤマト』キャラクターデザイナー岡迫亘弘氏による、アニメーターの給金にまつわる証言 - 法華狼の日記

    起源から現代まで、さまざまな日の特撮作品の新情報をほりおこす『特撮秘宝』。 ジャンルを越境したスタッフの証言からは、特撮中心でない作品の情報も出てくる。今回に読んだvol.3も、興味深い証言が多々あった。 別冊映画秘宝特撮秘宝vol.3 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝) 出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2016/02/13メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る たとえば黒澤明『酔いどれ天使』。ピープロのうしおそうじが刺青メイクで参加していることは知られていたが、タイトルバックのメタン泡を石鹸水の池にホースを入れて息を吹きこんで作ったことは初めて知った*1。うしおひとりの仕事ではなく、東宝の青年行動隊として高山良策*2達とともにおこなったとのこと。 そして岡迫亘弘氏のインタビューでは、ムックの主軸である特撮だけでなく、東映動画と虫プロダクションの黎明期が詳細に語られて

    『宇宙戦艦ヤマト』キャラクターデザイナー岡迫亘弘氏による、アニメーターの給金にまつわる証言 - 法華狼の日記