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「思いついた演出をすぐに実装したい」 「頭の中ではできているのに、コーディングするのが面倒」 と、感じることはありませんか? Flashコンテンツを作る上で欠かせないトゥイーンライブラリ。TweenerやBeTweenAS3など、使ったことのある方も多いと思います。私自身、使い慣れているという点でTweenerをよく使っていましたが、いくつかの不満点がありました。 機能が少ない。 トゥイーンを単体でしか再生できない。 フィルタ系のプロパティを扱うのが面倒。 transitionをtransitoinにタイプミスする。 そもそもタイピングするのが面倒。 などなど これらの点を解消するために、新しいライブラリ「Tween24」を開発しました。 メソッドチェーンで、新感覚コーディング Tween24の大きな特徴は、下記のようにメソッドチェーンでプロパティを指定するところです。 // 例)Twee
久しぶりにFlashでトゥイーンする機会があったので、最近のライブラリ事情はどうなっているか調べてみたのでシェア。 参考になれば幸いです。 BetweenAS3 まだアルファ版ですが開発者が日本人のため、情報は比較的多めです。 多数のオブジェクトを同時に動かしても、かなりの速度が出てくれます。 サンプルも豊富にあるのでかなりとっつきやすそうです。 BetweenAS3 入門・・が結構ハマった Overwrite と助けてもらったサイトなど BetweenAS3 Transition cheat sheet Wonderfl Tweensy サイト上にデモがたくさんありますが、エフェクト処理が簡単にできるようになっており、 炎や煙のエフェクトなど組み込まれています。 デモ Tweensy イージングテスト & コード生成(Tweensy 0.2) Wonderfl KTween 軽量AS3用
TweenLite is an extremely fast, lightweight, and flexible tweening engine that serves as the foundation of the GreenSock Animation Platform. A TweenLite instance handles tweening one or more numeric properties of any object over time, updating them on every frame. Sounds simple, but there's a wealth of capabilities and conveniences at your fingertips with TweenLite. With plenty of other tweening e
※コメントにてご指摘いただき、オープンソース版はActionScriptによるプロジェクト作成が出来ないとの事。利用には注意してください。 ※有償版($249)ではFlex SDKによる開発が出来ることを確認しました。 今までMacでActionScriptを開発されてきた方に朗報です。ついにきました。オープンソースのMac用ActionScriptエディターIntelliJIDEA 9の登場です。 今までMacでActionScriptを開発するにはVMWareを使用してWindowsでFlashDevelopを使用していたのですが、これからはMacオンリーで開発できるかもしれません。 コード保管やプロジェクトのバージョン管理などが、これだけでできるようです。 今ちょっとMac環境で確認できないのでご紹介だけですが、もし時間がある方はダウンロードして見てみてください。 2010/01/3
ThunderBoltがよさげなのでFlashTracerからこっちに移行してみる。 1.ThunderBoltはローカルのflashlog.txtにログを出力するのでココからflashplayer_10_ax_debug.exeをダウンロードしてFlash Debug Playerに切り替える。 2.「C:\Documents and Settings\ユーザー名\mm.cfg」を開いて ErrorReportingEnable=1 TraceOutputFileEnable=1 PolicyFileLog=1 PolicyFileLogAppend=1 を修正もしくは追記する。 4.Google Codeからクラスファイルをダウンロードする。 ThunderBoltAS3_v2.2.zip ・・・ Flex3もしくはFlex4、Flash CS4 ThunderBo
Starling は、Flash Player 11 の新しい 3D 描画機能 "Stage3D" 上に構築された、オープンソースの 2D 描画用 ActionScript フレームワークです。FreeBSD ライセンス下で配布されます。 現在バージョン 0.9 が公開されています。ダウンロードはこちらのリンクから。 (Starling Framework v0.9) Stage3D は直接 GPU 機能を活用できるため、従来よりもずっと高速な描画を実現できます。すでに、様々な 3D フレームワークが Stage3D に対応しています。 (Alternativa3D とか Away3D とか Minko とか Flare3D とか Mixamo とか) Stage3D は強力なのですが、実際に使おうと思ったら、アセンプラでシェーダープログラムを書くとか、何れかの 3D フレームワークの使い
Fast, powerful and professional new tweening engine developed by Yoshihiro Shindo (BeInteractive!). Currently release: Alpha r3022 This is Alpha version. Many features may works well but I don't give assurance about quality. Please test and send feedback (bug report, request, etc) to me. You can checkout BetweenAS3 Alpha r3022 via SVN from: http://www.libspark.org/svn/as3/BetweenAS3/tags/alpha-r30
新しいFlash Builder(Burrito)を使ったモバイルAIRアプリケーションの作成方法を解説したAdobe文書の日本語訳。 2010年12月現在、次期Flash Builderの開発が進められており、 これが備えるHeroと呼ばれるSDKを使うと、モバイルAIRアプリケーションが作成できます。 この新しいFlash Builderのプレビューリリース版は誰でも無償で試すことができます。 この記事に沿って作成したモバイルAIRアプリケーションは、WindowsやMacのデスクトップ上でプレビューできるほか、 AIR 2.5をインストールしたAndorid 2.2の携帯端末(Galaxy SやGalaxy Tab、HTC Desireなど)上でも実行できます。 Flash CS5のAIR for Androidでは(今のところ)専用のコンポーネントがないので、 たとえばリストの下の
SWFのFPSを表示するプログラムって色々あるけど、時間に沿って変化してる様子を見られないかなと 探していたら、こういうのをみつけました。 AS3 SWF Profiler http://www.lostinactionscript.com/blog/index.php/2008/10/06/as3-swf-profiler/ ↑ここのページで表示されているFLASH上でマウスの右ボタンをクリックすると、Show Profilerと表示されるので メニュー選択すると、メモリの使用量とFPSがグラフで表示されます。 導入方法は、... Adding this feature into your SWF couldn’t be easier than this line of code SWFProfiler.init(stage, this); and adding an import to
Previous articles summary : First steps in Papervision3D : Part 1 Creation of a new Papervision3D project within eclipse or Flex Builder 3 and a simple example of a 3D scene illustrating some basic Papervision3D classes. First steps in Papervision3D : Part 2 Illustration of use of new Papervision3D v2.0 class BasicView that encapsulates essential elements to rapidly start developing new 3D scene
(http://www.noventaynueve.com/2007/) Papervision3Dとは Papervision3DとはFlash(ActionScript)で3D描画を行うライブラリのことです。 ActionScriptには3Dを描画する機能がないので、ActionScriptで3D表現を行いたい場合はサードパーティ製のライブラリを使う必要があります。 ActionScriptの3Dライブラリには以下のようなものがあります。 ・Papervision3D ・Sandy3D ・Alternativa3D ・FIVe3D ここではWeb上で一番注目されているPapervision3Dを紹介したいと思います。 Papervision3Dで作られたFlash作品の紹介 パノラマデモ http://www.papervision3d.org/demos/panoram
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