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External Tutorials¶ External TutorialsBeginnerSetting up the Develop EnvironmentConcepts You Need to KnowStart Coding IntermediateCode ExamplesExtensionsGames Comment Beginner¶ Setting up the Develop Environment¶ Multi-platform: Cocos2d-X Meta-Project Setup Tutorial for iOS, Android, Mac & Windows by Nat Weiss Mac OSX users can refer to: The best one, Getting Started with Cocos2d-x for iOS and And
One of the most frequently asked questions I see about cocos2d for iPhone is “how do you animate sprites?”. This was also one of the first questions we had when developing Addicus. It’s actually quite simple to do using cocos2d’s CCSpriteSheet, CCSprite and CCAnimation classes. These classes take a texture atlas and switch between frames at regular intervals. In other words: animation! Here is how
「BigShot」というゲームをcocos2dで作りました。 ダウンロードはこちら 射的屋「BigShot」 カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 GitHub ソースコードはhttps://github.com/kasajei/BigShotに置いてあります。書く記事ごとにchapterとしてbranchを残しているので、各回ごとに追っていきたい人はそちらからも御覧ください。 記事一覧 cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(0) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(1) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(2) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(3) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(4) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(5) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(6) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(7) coc
僕も一時期はまったのですが、cocos2dでiPhoneアプリ作っているときに、 プログラムはシグナルを受信しました:“0”。 データフォーマッタが一時的に使用できなくなっています。“続ける”の後で再試行します。(Unknown error loading shared library "/Developer/usr/lib/libXcodeDebuggerSupport.dylib") と表示され、アプリが強制終了する事象が起こってしまい、結構はまりました。そんなときの対処法をメモ。 データフォーマッタがが一時的に使用できない twtterで、iphone_dev_jp に聞いてみたところ、 とのことです。 デバックツールを使ったところ、無限ループではなさそうだったので、重い画像の多様が原因と判断。その後、いろいろ調べました。 CCSpriteは、CCTextureCacheで自動的にキ
今週は先々週の続きで、cocos2dのAction基本編②について書きます。 Bezier(ベジェ曲線) CCSprite *sprite = [CCSprite spriteWithFile:@"Icon.png"]; sprite.position = ccp(240,0); [self addChild:sprite z:0]; //ベジェ曲線の設定(3点を決める) ccBezierConfig bezier1; bezier1.controlPoint_1 = ccp(-100,100); bezier1.controlPoint_2 = ccp(-100,200); bezier1.endPosition = ccp(0,320); id bezierBy = [CCBezierBy actionWithDuration:10.0 bezier:bezier1]; [sprite
はじめに 突然ですが自分の描いた絵を動かしてみたい、という衝動に駆られたことはみなさんあると思います。 それを実現するための素晴らしいクラス群がcocos2dにはあります。 それらを使って自分の描いた絵に簡単なアニメーションを付けてみたので、ブログに書きました。 まずは素材の準備 絵 僕は最近使っているCS4 Illustratorを使って描きました。まだまだ宝の持ち腐れ感がすごいですね。 ちなみに今回扱うキャラクターは「卵男」という名前です。 アニメーションに使うだけの素材を用意しましょう。 iPhoneの画面サイズ(320 * 480)以下ならサイズは適当で大丈夫です。でも、各素材でのサイズは統一した方が楽かもしれません。 また画像の名前は後で重要になるので、画像の名前は統一して、アニメーションさせたい順に名前の後に1から順番に数字を振りましょう。 もし、少し気のおかしな人で僕の画像を
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cocos2dは、そりゃーもうゲームを作るにはとても素晴らしいフレームワークなのですが、 この原文を読んで取り組むとより一層ゲームの質が上がります。 ●英語が苦手の方にも要点をまとめておくと。 Instrumentsを使ってプロファイルを取る事 CCDDirectorのmainloopの中を覗いて、CCNode visitが処理を食っていれば、描画 CCSchedulaer tickが処理を食っていれば、ゲームlogic 処理のパフォーマンスチューニングすべき箇所は、上記処理パーセンテージで判断する 異なるデバイスでテストする事 iPhone 3GSやtouch 3rd 32,64GBでテストしてそれで遅いという前に、、、他のデバイスでテストする事 iPhone/iPhone 3G/touch 1stが最も遅いデバイス touch 2nd , touch 3rd( 8GB )が次に2番目に
cocos2dというゲームフレームワークがあるのですが、 諸事情からcocos2dに触る用事ができたので、 とりあえずサンプルゲームを動かすところまでやってみた。 まず、cocos2dは元々Pythonベースの2Dゲームフレームワークらしい。 それがiPhone向けに移植されて、そこそこ好評で、 日本語書籍も最近出た。 で、Android向けにも移植されているのですが、 困ったことにGoogle Codeには cocos2d-androidとcocos2d-android-1の2つのプロジェクトが。 前者は2010年11月が最終更新でしたが、後者はgithubを覗くと現在も開発中でした。 どうやら、後者は 「cocos2d-androidの開発が遅いから、俺が作り直してスピードアップさせたる」 ということで立ち上げられたプロジェクトだそうで。 今回は後者を使わせて
Update: This code is using an outdated version of the Cocos2D port. It’ll still work if you use the sample download linked at the end – but it’s using outdated API calls. Unfortunately I don’t have time to update the tutorial to the new release of Cocos2D. Sorry guys 🙁 Cocos2D is a fantastic library / game engine for numerous platforms from PCs to smart phones. It supports the vast majority of th
Hi, after developing 2 games for the Iphone, I decided to make a port of one of them to the Android, naturally, after using cocos2D on the first two, I decided to try and use the cocos2D-Android to do so. I used Zhouweikuan’s latest iteration on the ever going project of developing this great tool for the Android system. So lets start, first create a new Android project on Eclipse, then go here a
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