ポケットモンスター以来の大ブームと評される「妖怪ウォッチ」のアニメとゲームは、個性豊かなキャラクターが登場し、子どもの心をわしづかみにする ▼人間に取り付き、めらめらと熱い心を注入する「メラメライオン」、場の空気を和ませる「ホノボーノ」。身近にいそうなキャラクターの面白さが、人気の秘密なのだろう ▼大旋風の背景には「クロスメディア」と呼ばれる企業の巧妙な仕掛けがある。さまざまな企業が提携してゲームとアニメ、グッズを商品化し、その相乗効果で購買意欲をそそる戦略だ ▼相乗効果といえばここ数年、自衛隊が協力した映画やドラマが目を引く。最近では「永遠の0」「空飛ぶ広報室」などが話題になった。制作側には自衛隊の協力で艦船や戦闘機のリアルな映像を撮れるだけでなく、費用的な利点もある。自衛隊も効果的なPRとなる ▼人間模様を描くドラマなど内容は多岐にわたっているが、注意が必要なのは戦争賛美を狙った作品だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く