デジカメで写真を撮っていると、ついつい枚数が増えてしまう。失敗したものであれば現像する必要はないし、HDD内に溜め込むだけなら保存するコストも殆ど無いに等しいからだ。 だが、そうなると本来不要な写真がどんどん増えていく。似たような写真をピックアップして整理しよう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはimgSeek、類似画像検索ソフトウェアだ。 imgSeekはWindows、Mac OSX、Linux、Debianなど各種プラットフォームで動作する。指定したディレクトリ以下の画像を検索し、画像データベースを作成する所から開始だ。 写真ビューワー的な使い方もできる。そして写真を指定して類似の写真を検索する機能や、キャンパスに絵を書いてそれに似た画像を探し出す機能もある。どちらもどれくらいの類似度か表示してくれる。公式サイトにはサーバサイドデモもあるので、試してみてほしい。 似たような
類似画像検索に関する情報 目的 優れた画像類似検索エンジンを探しています。この手のものは今後重要性を増していくと思うのですが、現在のところ自由に使え、実用的、優れたものを見たことがありません。もし見つかればそれを使うつもりですが、無ければ自分で作ってみようと思っています。もしうまくいけばオープンソースとして公開したいな、と思っています。(画像処理の勉強にもなるし:-) 現在進行中 imgSeekが使いものになりそうなので、現在そのソースコードの一部を使用して、Windowsのコマンドラインで動作するものを作成中! ソフト 画像処理関連のソフトの一覧 ImageMagick 今ではWindows版もある。ImageMagickのわかりやすい紹介 imgSeek 画像管理・Viewer。類似画像検索には multi-resolution wavelet decomposition を使っている
貸金業法とは、消費者金融などの貸金業者の業務等について定めている法律です。 この法律は、平成18年12月に、国会で全会一致で可決・成立し、平成22年6月18日に、完全施行されました。 利用者の皆さんが安心して借りられるように、新しいルールがスタートしました! 多重債務対策について 全国の財務局多重債務相談窓口 お問い合わせ先 全国の財務局に設置されている多重債務相談窓口のお問い合わせ先を一覧にしたものです。 多重債務を抱えてお困りの方はこちらの窓口へご相談ください。 全国の財務局多重債務相談窓口 リーフレット 一般消費者及び事業者向けの多重債務相談窓口や、ギャンブル等依存症に関する 相談窓口等の連絡先周知のためのリーフレットを作成しました。 北海道 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨
部屋探しのコツとポイント基礎編大きく分けて5ステップで完了するので、各ステップで必要な部屋探しのコツとポイントを、細かく分けてレッスンしていきます。 部屋探しを始める時期、タイミングは? (部屋探しはいつ始めればいいの?) 賃貸住宅情報誌の鮮度は? (雑誌の情報とネットの情報の鮮度の違いは?) ネットで物件情報、検索の落とし穴とは? (ネットで部屋探しする際の注意点とは?) 話題の敷金とは? (最近話題の敷金、何が問題なの?) 今も残る礼金とは? (どうして払わないといけないの?) 敷金礼金0の罠? (敷金礼金0って本当なの?気を付ける事ないの?) 共益費・管理費とは? (なんで共益費があるのと、無いのがあるの?) 賃貸更新料とは? (何で2年ごとに更新があるの?) 仲介手数料とは? (なんで1ヶ月分と、半月分の不動産屋があるの?) 平米数(㎡)とは? (DK、LDK、SLDK、平米数って
今まで「お金がない~!」と言いながらも何もしてこなかった人は、本当は口で言うほど不安を感じていなかったのでは?お金が貯まる魔法はないのです。でも、ほんの少し頑張ってみるだけで、状況は変わってくるはずです。ちょっとでも貯蓄をしていきたい、家計を改善したいと本気で思っている方のために、残高0円を卒業するための10カ条を解説します 貯金残高が0円、原因はどこに? 貯金をしたいと考えている人は必ず家計を改善することができるでしょう。数字の世界のことですから、ダイエットなどとは違って、頑張った分がそのまま結果に出てきます。誰でも、その人なりのペースでの貯蓄は可能です。 まずは、あなたの残高0円の原因を見つけましょう。たくさんあるとイヤになっちゃうので、まずは3つくらい挙げてみましょう。 【例えば……】 無駄遣いが多い /収入が少ない /仕事がない /家族が多いので生活費がかかる /子どもの教育費がか
新聞やテレビのようなマスメディアと、ブログやソーシャルブックマークのようなWeb上のメディアを比較する場合に、次の4つの観点を分けて考えるべきではないかと思う。 (1) 媒体が紙か電波かインターネット(IPネットワーク)か (2) 記事を書くのがプロ(専門知識を持ち職業として書く人)かアマチュアか (3) 記事の選択や編集を機械が行なうか人間が行なうか (4) 対象とする読者層が「みんな」なのか特定の関心領域なのか 新聞は、(1)紙を媒体として、(2)プロの記者が書き、(3)人間が編集して、(4)「みんな」に読ませることを前提としたメディアである。 はてなのトップページは、(1)ネットを媒体として、(2)アマチュアが書いた記事を主体に、(3)ブックマーク数を集計することにより機械が編集して、(4)「みんな」に読ませることを前提としたメディアである。 つまり、新聞とはてなのトップページを比較
前回のコラムでは、インターネットにおいては事業ドメイン検索を制することが、より重要になってきているという話を紹介しました。 ただ、実際には検索回数が多い事業ドメインのキーワード、いわゆる「ビッグキーワード」においてトップを取ることは非常に難しいのが現状です。 検索回数が非常に多いということはそれだけ検索している人が多いわけですから、そのうちのシェアを数%取るだけで、ある程度のアクセスが見込めると単純に考えてしまうかもしれません。 例えば、Google AdWordsのキーワードツールを使って「英会話」というキーワードの検索回数を見てみると、月間の平均検索ボリュームが60万回を超えていることが分かります もしこれが東京の駅前に英会話を勉強したい人が60万人通っているのでそこに英会話教室を設置する、という話であれば、新興の英会話教室であっても、その見込み顧客の数%を獲得できる可能性があるかもし
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