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2009年10月26日のブックマーク (1件)

  • 【SFA導入の落とし穴-1】営業のコアタイムを侵食したSFAは定着しない! | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    SaaSタイプのラインナップが増え、SFA導入企業が急拡大しています。しかし運用・活用にはいくつかの落とし穴が在るのです。 不況から抜け出しつつある日ではSFA(Sales Force Automation)を導入する企業が増えておるようじゃな。 これはマーケティングから見てもとっても良いことなんじゃよ。何故ならば、マーケティングチームが「育成・絞り込み」した有望見込み客リストから何件が案件化し、どの案件が今どのステータスなのかを知る手段は、SFAのパイプラインを見るのが最も確かじゃからなんじゃ。 さて、少しだけSFAについておさらいをしようかの。 そもそもSFAとは「営業を可視化し、案件を管理する」ために作られた素晴らしいビジネスツールなんじゃ。 かつてはクラリファイ、ヴァンティブ、シーベル、ピボタルなどのブランドがこのツールの代表じゃったが、この10年でM&Aが進みブランドも一新され

    【SFA導入の落とし穴-1】営業のコアタイムを侵食したSFAは定着しない! | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
    dkfj
    dkfj 2009/10/26
    同感。最新の設備(ツール)を入れれば良いというものでもない。 これを読んでみれと http://bit.ly/TcqHv