タグ

2013年9月17日のブックマーク (2件)

  • EC、メルマガどう改善? トップWebアナリストの思考法教えます(1) ECサイトにおけるゴールとKPI設計

    今回より、全4回にわたってECサイトやメルマガの改善方法について連載をさせていただきます、サイバーエージェントの小川卓と申します。第1回は、ECサイトにおいて売上をのばしていくために、ゴール、KPIについてどのように考えるべきかを解説いたします。 世の中にはたくさんのウェブサイトが存在します。その中でもビジネスという観点で考えると代表的なものはECサイトなのではないでしょうか? ここでいう「ECサイト」とはオンライン上で売上が発生するサイト全般を指します。たとえば洋服や名産品を販売していたり、宿の予約やデジタルコンテンツの取り扱いなども含まれたりします。 今回の記事ではECサイトでどのようにゴール設計を行い、どのようなKPIを見るべきかを説明するとともに、見ていくべきデータの事例も紹介いたします。 まずはゴールを決める ECサイトのゴール設計は非常にシンプルで、「売上」がそのゴールになりま

    EC、メルマガどう改善? トップWebアナリストの思考法教えます(1) ECサイトにおけるゴールとKPI設計
  • 事業のHOWが鍵、そのパズルを考え抜く 小澤隆生・YJキャピタルCOOインタビュー

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 インキュベーションの虚と実 今、アメリカでは“スタートアップ”と呼ばれる、ベンチャー企業が次々と生まれている。なぜなら、そうした勢いある起業家たちを育てる土壌が整っており、インキュベーターも多く、なにより、チャレンジを支援する仕組みが存在するか

    事業のHOWが鍵、そのパズルを考え抜く 小澤隆生・YJキャピタルCOOインタビュー
    dkoji
    dkoji 2013/09/17