タグ

2017年9月29日のブックマーク (3件)

  • GoogleがHTCを買収した背景と1,200億円が「破格」である理由|決算が読めるようになるノート

    GoogleがHTCのハードウェア部門を$1.1B(約1,200億円)で買収する、という発表がされました。 今日のnoteでは、何故Googleが今回の買収に踏み切ったのか、と言う背景と、その$1.1B(約1,200億円)と言う買収金額の妥当性を、議論してみたいと思います。 苦しいHTCと自社端末で攻めたいGoogle始めに、HTCとGoogleの現場を簡単に見てみたいと思います。 HTCのハイエンドスマホ市場シェアは、最盛期の2011年には10%弱ありましたが、現時点では1%を割る程、非常に厳しい状態になっています。 一方でGoogleは昨年から、Pixelと言う名前で、初めて自社でスマホを開発販売し始めました。Googleが自社の端末としてスマートフォンを発売するのはこれが初めてだったわけですが、実際に製造を委託されていたのはHTCだった、というのは有名な話です。 Pixel vs i

    GoogleがHTCを買収した背景と1,200億円が「破格」である理由|決算が読めるようになるノート
    dkoji
    dkoji 2017/09/29
  • メディア・パブ: 「グーグル」と「FB」が支配するデジタル広告市場、驚くべき寡占化の勢いをグラフで追ってみる

    GoogleとFacebookの2巨人が、デジタル広告市場を寡占している。よく知られている話である。でも、両社による寡占化がどう展開するかをグラフで追ってみると、複占( duopoly)が思っていた以上に異常なレベルに向かっていることに、驚いてしまう。 米デジタル広告市場のトップ10社の各広告費をeMarketerが予測していたので、それをグラフ表示したのが図1である。2016年から2019年までの、年間広告費の推移を示している。トップ2のGoogleとFacebookが、他の8社を大きく引き離して突っ走っている。トップ2社の勢いだけが特出し、今後もその他グループとの差をドンドン引き離そうとしているのだ。 (データソース:eMarketer) 図1 米デジタル広告費の推移。2016年~2019年の年間売上高を会社別に示している。図ではトップ10のみプロットしている。Googleの広告費には

    メディア・パブ: 「グーグル」と「FB」が支配するデジタル広告市場、驚くべき寡占化の勢いをグラフで追ってみる
    dkoji
    dkoji 2017/09/29
  • VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと

    VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと September 28 2017 in ナレッジブログ はじめに Reality Acceleratorに相談を持ってきてくれるスタートアップCEOの中で「VC数社にピッチしたが、全くいい返事が返ってこない」というものがダントツに多い。 いい返事が返ってこない理由はいくつもある。以下は代表的なチェックリストだ。 プレゼンする相手は適切なフェーズへの投資家か?→適切な投資家に会う ロジックはできているか? ロジックを証明するデータは準備できているか? ロジックを証明する実績を作ったか? 投資家の欲しい情報を網羅して提供しているか?→最大公約数的な項目を入れる 投資家の欲しい情報を網羅して提供しているか?→最大公約数的な項目を入れる これらが準備できていないスタートアップは、ピッチをした後に、「もう

    VCや事業会社に投資してもらうためのピッチデック(プレゼン資料)に最低限入れるべき12のこと