タグ

2017年10月25日のブックマーク (9件)

  • StartupScienceをマスターする要諦

    2017年の10月にStartup Hub Tokyoで行った講演資料です(800 page)下記の 1750ページスライドの補足/抜粋版です

  • 「自社の情報は、知らない人にとって砂の1粒と同じ」-佐藤尚之(さとなお)氏が「ファンを大事にするべき」と語る理由 #熱狂ブランドサミット2017

    「自社の情報は、知らない人にとって砂の1粒と同じ」-佐藤尚之(さとなお)氏が「ファンを大事にするべき」と語る理由 #熱狂ブランドサミット2017更新日: 2018年01月31日イベントレポート マーケターの皆様は、自社のファンをどのくらい理解しているでしょうか。 ファンを獲得することの重要性は分かっていても、実際「どのような人がファンになってくれているのか」「ファンが喜んでくれているポイントはどこか」をきちんと理解できている方は少ないのではないでしょうか。 ファンに向けた施策を後回しにしてしまうのは、ひとえに「費用対効果」に対して懐疑的だからでしょう。ファンは企業からのアプローチがなくても商品を購入してくれる存在なので、「なぜ予算を使わなければいけないのか」と考えるのも無理はありません。 マーケターは新規顧客の獲得が主な役割なので、そもそもファン向けの施策は自分がやることではないと考えてい

    「自社の情報は、知らない人にとって砂の1粒と同じ」-佐藤尚之(さとなお)氏が「ファンを大事にするべき」と語る理由 #熱狂ブランドサミット2017
  • スープストックが「婚活」レストラン なぜ? - 日本経済新聞

    高橋晋平氏(以下、高橋): つい先日、中目黒に住んでいる友人から、このお店(中目黒高架下の「PAVILION(パビリオン)」)の話を聞いたんですよ。「『ROMAN』(ロマン)という独自の通貨を使う、面白いコンセプトのお店がある」と言っていて。今日来てみたら、「ここのことか」と。遠山正道氏(以下、遠山): (コインをテーブルの上にのせて)これがロマンです。高橋: 一見、外国の通貨のようですけど。目の

    スープストックが「婚活」レストラン なぜ? - 日本経済新聞
  • オウンドメディアで仲間づくりの研究を!ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 後編 | クラシコム

    ウェブライター・ヨッピーさんと、「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム代表・青木耕平の対談トークショー後編です。ライターとして、メディア運営者として、「発信者としての心得」を語った前編に続きまして、後編は、「オウンドメディア」がテーマです。 メディア運営に必要なのは「気合」の入った上司・編集長・ライター (司会)では、2つめのテーマにいきましょう。近年、マーケティングやPRのために、多くの企業が「オウンドメディア」を立ち上げています。ヨッピーさんも、さまざまなメディアで書かれていますが、オウンドメディアに必要なことはなんだと思いますか。 ヨッピー 「気合」ですね。「気合の入った上司」がいて、「気合の入った編集長」がいて、「気合の入ったライター」がいる。この3つが揃わなければ、オウンドメディアはやらない方がいいと思っています。気合、気合って我ながらアホみたいな発言だなと思います

    オウンドメディアで仲間づくりの研究を!ヨッピー&「北欧、暮らしの道具店」青木耕平対談 後編 | クラシコム
  • 面白さは、自発性から生まれる|岩佐 文夫

    楽しそうに仕事をしている人に出会うと、「この人と一緒に何かやりたい」と思う。逆に、「仕事だからしています」という顔をしている人とは、一緒に仕事をしても面白くならないような予感がする。実際に、仕事を楽しんでいる人との仕事は、思ってもみなかったような面白い展開に発展したことが何度もある。仕事をするとは義務であり、責任を果たすことだが、義務だけでは何か物足りないのだ。 贅沢なことを言っているかもしれないが、報酬を得るのが仕事だが、できれば面白くしたいのだ。では、ここで言う「面白い」とは何か。もちろん、お笑い芸人が生み出す「面白さ」とは違う。英語のfunnyとは違う。 仕事ではないが、社外の人と一緒に勉強会を企画したことがある。当初はこじんまりとした4人程度のグループで集まることを想定していたのだが、面白がるメンバーが集まり、せっかくだからとアイデアを出し合っていたらいつのまにか100人を集めるイ

    面白さは、自発性から生まれる|岩佐 文夫
    dkoji
    dkoji 2017/10/25
  • 【新】破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?【F17-3C #1】

    【新】破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?【F17-3C #1】 2017 10/23 ▶平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから! 「破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?」【F17-3C】セッションの書き起し記事をいよいよ公開!7回シリーズ(その1)は、登壇者のご紹介と、テーマであるブロックバスター戦略の理論的な定義をお話し頂きました。玄人好みのセッションとなりました。是非御覧ください。 ICCサミットは新産業のトップリーダー600名以上が集結する日最大級のイノベーション・カンファレンスです。次回 ICCサミット FUKUOKA 2018は2018年2月20日〜22日 福岡市での開催を予定しております。参加登録は公式ページを

    【新】破壊的イノベーションを実現するブロックバスター戦略とは何か?【F17-3C #1】
  • 車の再販価格は色で変わる 米国で「黄色」が人気の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    中古車の下取り価格を決める重大な要因が、車の状態や走行距離であることは言うまでもない。だが、先ごろ米国で行われた調査の結果、査定の上ではボディーカラーにも大きな影響力があることが分かった。 米中古車情報サイトのアイシーカーズ・ドットコム(iSeeCars.com)が自社サイトを通じ、今年8月までの1年間に販売された210万台以上の2014年モデルを対象に行った調査によると、再販価値が最も高かった色は「イエロー」で、平均価格を18.5%上回っていた。 平均以上の再販価格で販売されていたのはそのほか、「オレンジ」(+7.8%)、「グリーン」(+6.9%)、「ホワイト」(+1.6%)、「レッド」(+1.4%)。いずれもイエローと同様、明るく快活な色だった。 一方、最も人気がなかったのは「ゴールド」だ。再販価格は全体の平均を12.1%下回った。また、「パープル」(-10.7%)、「ベージュ」(-1

    車の再販価格は色で変わる 米国で「黄色」が人気の理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ::SEM R (#SEMR)

    【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ニューヨークで開催中の SMX East 2017 より。初日最初のセッション SEO Ranking Factors In 2017: What's Important, What's Not を紹介。検索エンジンが自然検索順位を決める時に参考にしている指標について、イベントの定番セッション。 公開日時:2017年10月25日 00:52 SMX初日の早朝に開催されている、定番のセッション。検索エンジン(=Google)が自然検索順位を決定するときに利用しているシグナル(評価項目)について議論する。個人的には2011~12年以後、つまり Google機械学習を導入し始めた頃よりセッションの意義が薄れてきていると考えているが、(同時間帯に参加したいセッションもなかったので)一応参加した。 以下、※箇所は私の注釈。

    【SMX East 2017】 最も検索順位に影響を与える要素は何? ::SEM R (#SEMR)
    dkoji
    dkoji 2017/10/25
  • ZOZOTOWN、「送料自由」の利用状況を公開。平均送料は96円、送料0円が設定された注文の割合は43% - 株式会社ZOZO

    ニュース ZOZOTOWN、「送料自由」の利用状況を公開。平均送料は96円、送料0円が設定された注文の割合は43% 都道府県別 平均送料ランキングも公開 株式会社スタートトゥデイ(社:千葉県千葉市 代表取締役社長:前澤 友作)が運営する、ファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」  は、2017年10月1日よりお客様のご都合やお気持ち、諸事情に合わせて自由に送料を設定いただける「送料自由」を試験的に実施してまいりました。 今回、「送料自由」がお客様にどのようにご利用いただいているのか、「平均送料」と「送料0円が設定された注文の割合」、「都道府県別 平均送料ランキング」を公開いたします。 ※対象は10月1日(日)の正午 ~ 10月23日(月)午前0時までの注文。都道府県はお届け先住所より算出。 「送料自由」の平均送料と、送料0円が設定された注文の割合 ・設定された送料の平均は96円

    ZOZOTOWN、「送料自由」の利用状況を公開。平均送料は96円、送料0円が設定された注文の割合は43% - 株式会社ZOZO
    dkoji
    dkoji 2017/10/25