タグ

2018年11月22日のブックマーク (2件)

  • 設計シートを使って「決めなければいけないこと」の全体像を把握しよう 〈オウンドメディアのつくり方 第1回〉 - はてなビジネスブログ

    こんにちは、はてな営業部の武富と申します。普段はオウンドメディアの立ち上げを支援する「はてなMediaSuite」の担当として、企業様のオウンドメディアの全体設計やコンテンツ企画などを担当しています。 今回から、オウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて公開します。できる限り実践的な内容にできるように心がけていきますので、最後までお付き合いください。第1回はオウンドメディアの立ち上げ時に「決めなければいけないこと」を説明します。 オウンドメディア設計で決めなければいけないこと 企業ブランディング、商品訴求、採用促進など、オウンドメディアには企業ごとに異なる目的があります。しかし、オウンドメディアを立ち上げる際に必要な項目は共通しています。まずは決めなければならない項目の全体像を把握して「決めなければいけないこと」を整理しましょう。 クリック(タッ

    設計シートを使って「決めなければいけないこと」の全体像を把握しよう 〈オウンドメディアのつくり方 第1回〉 - はてなビジネスブログ
    dkoji
    dkoji 2018/11/22
  • STORS創業者・佐藤裕介氏のスタートアップ論「やめない力が大事」|STARTUPS JOURNAL

    「スタートアップは裁量が大きいから」「いつもと変わらない環境から離れたくて」大企業からスタートアップに転職する理由として、これらのフレーズを語る人は多い。しかし、これらの転職理由に難色を示す経営者もまた、多い。2018年2月に誕生したヘイ株式会社(以下、hey)代表の佐藤裕介氏(以下、佐藤氏)もそのひとりだ。上記の転職理由にやや難色を示したのちにこう触れる。「スタートアップといっても、掛かっている暖簾が違うだけで、仕事が大企業と大きく違うわけではありません。風通しの良さや雰囲気を変えたいなどの理由でスタートアップを選ぶのだとしたら、社内の異動だけで十分です。それよりも、自分がいかにグッとくる社会変化に対して、貢献できる環境なのかどうか。自分自身がコミットしがいのある環境かどうか見極めて転職したほうが有意義だと思います。会社の人はいずれ入れ変わるし、スタートアップの風に当たるだけでは、大きな