どのような物事においても、センスという一言で片付けてしまうのは無責任かもしれないし、時に無頓着だと罵倒されるかもしれないけれど、もしリスティング広告のセンスというものが仮に存在するのであれば、きっとこの記事が役に立つかもしれません。 正直なビジネスの著者であるマイケル・フィリップスとサリー・ラズベリーは商売のセンスを、次の四つの属性に分類しました。第一に、粘り強さ。第二に、事実に向き合う能力。第三に、リスクを最小にできる力。第四に、現場で学ぶことのできる力。さらにビジネスを育てるの著者、ポール・ホーケンは第五に、数字で考える力、を付け加えました。 これはリスティング広告でも当てはまると思います。後者の書籍の一部をいただきながら、日々のリスティング広告運用(リスティング広告だけではなく、運用型広告についても同様)の中で一喜一憂することに疲れてしまっている方々に、この投稿が少しでも希望になれば