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フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ
皆さん、あけましておめでとうございます!永上裕之です。 2015年は、引き続きメンズファッションプラスと非モテ+の運営を頑張っていきたいと思います。 2014年はweb業界とEC業界の違いを実感 昨年1年を振り返ると、2012年に始めたメンズファッションプラスの「EC業界」としての壁にぶち当たった1年でした。 先月、私は28歳になりましたが、私は中学生から25歳までは主にコミュニティサイトやニュースサイト等を運営してきました。私は、こういうサービス運営のノウハウを「webサービス系ノウハウ」と呼んでいます。 メンズファッションプラスを始めた時は、この「webサービス系ノウハウ」で、「どこまでEC業界で通用するのかなぁ。」というのは正直興味がありました。 そして現在、メンズファッションプラスを始め2年半ほど経ちました。1年目はサービス立ち上げでやることに追われる年でしたが、2年目というのは昨
このブログでこれまで紹介してきた事例を見直してみて、食べ物に関係しているECサイトがかなりの数に上ることに気づいた。 食は人間の営みに欠かせないので、需要が見込める。また、どんな人間でも、ある程度の年月を生きていれば、食べ物について多少の知識とスキルを持っている。食をテーマにしたECサイトが多い裏には、恐らくこの2つの要因が影響しているのだろう。 しかし参入者の多いカテゴリーである分、競争も激しい。いかにライバルと差別化を図るかが問題だ。 Yコンビネータに支援されて、今年、カリフォルニア州バークレーに二人の若者が開いた「SpoonRocket」は、「安全な食材を使って、シェフが作ったヘルシーなグルメ料理を注文を受けてから、宅配ピザより短い時間内で届ける」というコンセプトを打ち出して、この問題をクリアした。しかも1食6ドル(約600ドル)という、驚きの低価格を実現している。従来のイメージを覆
A new Iowa Poll shows former South Carolina Gov. Nikki Haley jumping to second place among GOP voters but still well behind Donald Trump.1,6068 min read What to Know About the Iowa GOP Caucuses The victory by Lai Ching-te, seen by China as a dangerous separatist, will test efforts by President Biden and Xi Jinping to steady relations.226 min read Taiwan Loses Another Diplomatic Partner Heard on th
人が思うままに熱狂していること、 それは存分にあそべているということ。 あそべる場所にたどり着くには、 さまざまな制限が立ちはだかります。 わたしたちは、ネクストエンジンで、コンサルティングで、蓄積したデータで、 皆さまが抱える制限をなくし、あそべる場所へと伴走します。 ぜひ、皆さまの「熱狂」に、私たちを巻き込んでください。 共に「せかいであそぼ」を実現していきましょう!
私のお客さんで、今度Yahoo!ショッピングを新しく出店(開店)することになりました。そのタイミングで「サイトのデザインとかマーケティングとか、そんなのやってよ~」と相談されましたので、近日打ち合わせに行ってきます。楽しみですね!こう、面白いことが始まりそうな予感というか、何というか! ところで「Yahoo!ショッピング」と言えば、Yahoo!ショッピング eコマース革命、始動!がとても話題になりました。Yahooの関連サービスなどを見ると、「0円宣言」や「無料でお店を開こう」等の文言もよく見ますね。それで、気をつけないといけないのですが、すべてが「無料(0円)」というわけではないんですよね。無料の範囲があります。その辺を、勉強不足だったので調べました。興味がございましたらご覧ください~。 「Yahoo!ショッピング」の詳細ページを見る参考リンク(Yahoo!ショッピング eコマース革命、
米国のギフトカード市場は年間1000億ドル(10兆円前後)を超える売上を記録する巨大市場である。 米国人の半数以上が1年に少なくとも1枚のギフトカードを贈るか、贈られている状況だが、既存のギフトカード業界はハイテクの導入という点で最先端を進んでいるとは言いがたい。 2011年9月にサンフランシスコで開設されたECサイト「Giftly」はギフトカードをハイテク化して、贈る側にも贈られる側にもより便利で喜ばれるものにすることを目標としている。280万ドル(約2億6000万円)の投資を確保し、昨年9月にモバイル専用アプリもリリースした。 ギフトカードをよりパーソナルな贈り物に CNN Moneyの「Holiday gifts: What women want, men don't give」という昨年10月の記事は、米国の裕福な階級の女性の3分の2は夫や恋人からプレゼントとして「ギフトカード」を
以前このブログで、選択肢はある程度あった方がいいが、選択肢を無制限に増やすことは、逆に顧客にストレスを与えてしまうという分析結果について書いた。この「選択肢のパラドックス」の回避方法のひとつがキュレーションである。 このキュレーションを上手く使い売上を伸ばしているのが、約一年前にスタートしたワイン専門の定期購入型ECサイト「Club W」だ。 同サイトは、膨大な種類のワインの中から、ワイン専門のキュレーターが顧客の好みに合わせて、商品を絞り込み、簡単に定期購入できるサービスを提供している。2012年3月のサービス開始から既に10万本を出荷し、8カ月間で200万ドル(1ドル=93円換算で約1億8千万円)を売上げた。今年の2月には、ベンチャーキャピタルから310万ドル(1ドル=93円換算で約2億9千万円)の資金調達にも成功している。 従来のワイン販売に、キュレーション+定期購入型のビジネスモデ
最近、ECがアツい、ホットだという声が日本でもようやく聞かれるようになった。米国や中国では少し前から急成長するECの会社が次々と出てきていた。前の時代のECと何が違うかということを、Oh My Glassesを始めるときに考えていた。 実際伸びているのは、ただ単に商品をネットで売っているわけではなく、自分たちでブランドを立ち上げ、それをネットで販売しているところが多かった。垂直統合モデルのECの企業が多く産まれてきて、急成長していた。 USのTechCrunchの記事がよくまとまっていたので、要点をまとめてみた! 最近、ECを始めるスタートアップが増えてきて、相談されることも増えたけど、この記事読めばだいたいのポイントは書いてあるなぁと思った。(まあ、読むのとやってみるのとでは大分違うんだけど。) ビジネスの塊が大きく、そもそも変数が多かったりするため、ビジネスとしての難易度は高い。し
lightspeed Venture Partners のJeremy Liewが良い記事を書いていたので、紹介。 昨年、夏にJeremy LiewにはメガネECのOh My Glassesの話を聞いてもらい、アドバイスをもらった事もあった。 そのときの彼の話から、かなりEcommerce分野に造詣の深い投資家という印象を受けていた。偶然発見した彼のブログはECに関するポストばかりだった。 Jeremy LiewやLightspeed Venture Partnersを知らない方はこちらをご覧いただければ。 簡単にJeremy Liewを紹介すると、彼はMidas ListというTop Tech Investorsにも名を連ねている著名な投資家の一人だ。 投資先にはEC関連が多く、メンズパンツのBonobosやShoedazzle、living Social等があげられる。EC以外でも
スタートトゥデイなど衣料品通販サイトを運営する上場3社の前期(2012年3月期)業績が出そろった。拡大する衣料品のネット販売市場において、前期は3社すべてで期初に発表した売り上げ・利益計画が未達に終わるなど、思わぬ落とし穴もあった。成長市場での規模拡大に向け、新たな取り組みや軌道修正に着手する各社の現状と、ファッションECの動向などについて見ていく。 スタートトゥデイ、セール販売比率が上昇 スタートトゥデイは前期、通販サイト「ゾゾタウン」の販売総額に相当する商品取扱高が818億円となり、上場後初めて計画(840億円)に届かなかった(=表)。ファッション商材の単価下落やセール販売比率の高まりが影響した。しかし、依然として成長率は高く、商品取扱高は前年比43・2%増、営業利益も31・7%増の約77億円に拡大している。 818億円というと、大手百貨店の店頭と比べても見劣りしない数字で、大丸の売り
インターネットは使っているが、ネットでお買い物をしたことがないというシニアを中心とした10名を対象に、ネットでお買いもの講座を実施しました。 当日の実況Tweetはこちら 受講動機は ・年を取ったから、買い物に出かけるのが面倒になる。その前に覚えておきたい ・旅行情報は調べるけど、買い物の仕方が分からない! などがあがりました。最高年齢は80歳と、平均年齢も65歳程度。 そうですよね、ネットが使えればお買い物が楽になる! 絶賛応援したいところです! そこで、今回の講習で解った高齢者でも使えるECサイトのための「ダメ、絶対」と「あったらいいな」を書いていきます。 ECサイトの、ダメ、絶対、7か条・ファーストビューが変わらない、ダメ、絶対。 →ヘッダーが大きすぎて、別の商品をクリックしてもサイトが変わったように見えない場合、混乱を引き起こす ・プルダウンを多用、ダメ、絶対。 →高齢者は細かい操
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