中国・北京(Beijing)の博物館に展示された恐竜の卵(2010年4月10日撮影、資料写真)。(c)AFP 【4月19日 AFP】何千万年もの昔に陸上を闊歩(かっぽ)していた恐竜が大量絶滅したのは、赤ちゃんではなく卵を産むその繁殖方法に原因があったとする論文が、18日発行の英国王立協会(British Royal Society)の専門誌バイオロジー・レターズ(Biology Letters)に発表された。 研究チームは、数学モデルを用いることによって、生まれた時のサイズが種の生存を左右する決め手となったことを突き止めた。 論文によれば、卵の殻が厚過ぎると胚が必要とする酸素を通すことができないため、卵のサイズには上限があるという。このため恐竜は比較的小さい状態で生まれざるを得なかった。わずか2~10キログラムの卵から、30~50トンもの巨体へと成長する種もいたという。史上最大級の脊椎動物
Venture capitalist Byron Deeter was one of the first owners of the Tesla Model X, an all-electric crossover SUV that Tesla Motors (TSLA) began delivering last fall. But today he drove his 2011 Jeep Rubicon to work, following a series of software glitches that have reduced his Tesla to little more than an expensive driveway ornament. “It had a handful of what I’d call acceptable tech glitches early
マツダは、この5月の自動車技術会で学会発表をするという新しい技術の試乗・説明会を開催した。マツダが唱える「人馬一体」を人間中心の考え方でさらに進化させた新しいコンセプトである「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」と、その最初の実装技術となる「G-VECTORING CONTROL(ジーベクタリングコントロール、GVC)」である。 マツダは、これまでSKYACTIVシリーズの技術として、エンジン、トランスミッション、シャシー、ボディなどの新機軸を打ち出してきている。しかし、「これらはユニットごとの技術であり、いわば要素技術による部分最適に過ぎない。これを統合制御することで全体最適へと機能を高め、マツダが追い求める人馬一体を、より人間中心へと進化させる」と、マツダ 専務執行役員 藤原清志氏は「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICSコンセプト」を発表した。その第1弾が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く