ブックマーク / minimalist-gyakubari.hatenablog.com (2)

  • 書くのが大得意というわけでも動画が大苦手というわけでもなかったという気づき - 書きつくし!

    私は話すことにコンプレックスのようなものがあります。 その裏返しなのか、 「私は書くのは得意なんだ。書くのは得意なんだ… (=話せないだけで言葉を操れないわけではないんだ)」 と思い込もうとしていました。 反対に、話すことに苦手意識があるため、 「ブログは書けるけど動画は無理…。絶対無理…」と、 長年、動画撮影は避けていました。 しかし、最近ユーチューブに動画を投稿し始めてから、 「そこまで書くのが得意というわけでも、逆に動画を作るのが苦手というわけでもなかったんだな」と気づいたので、今回はその話をします。 (1)動画を作成するほうが早いことに気づく (2)色々と手を出すことで自分の力を相対的に見ることができる (1)動画を作成するほうが早いことに気づく 私は、1分半前後の長さで楽器演奏した動画を、これまで計10投稿しました。 それで気づいたのが、 「あれ?ブログを書くよりも、作り始めた

    書くのが大得意というわけでも動画が大苦手というわけでもなかったという気づき - 書きつくし!
    dmasaki
    dmasaki 2021/01/21
    まさに同じことを思いました。
  • 5秒間隔で検証した結果、もやしを茹でる時間は10秒が一番もやしの味がして美味しい。味付けはハッキリした味が合う(料理第3弾) - 書きつくし!

    どうも。今日からモヤシ研究家、ギャクバリです。 「出来る料理がほぼないので、美味しく作れる料理のレパートリーを増やそう」という企画第3弾は、「もやしを茹でる」です。 まずは、もやしを 5秒、10秒、15秒、20秒、25秒、30秒、1分、3分 の8パターンで茹でて、それぞれの味を確認した後、 11パターンの味付けを試してみます。 (1)もやしを茹でよう:もやしは何秒茹でるのが一番美味しい? 8通りの時間で茹でる前に、下準備をします。 ①もやしを水で洗う 「もやしは洗わなくてもいい」という意見もあるようですが、農薬を流す意味合いで洗っておきます。 もやしをざるに入れ、冷水で洗う ②鍋に水を半分以上入れて、最大限に沸騰させてから中火(ガスコンロ)で茹でる 鍋に水を半分以上入れた後、「これ以上は沸騰しない」というところまで沸騰させます。下の画像くらいです。 水を最大限に沸騰させる ③もやしは何秒茹

    5秒間隔で検証した結果、もやしを茹でる時間は10秒が一番もやしの味がして美味しい。味付けはハッキリした味が合う(料理第3弾) - 書きつくし!
    dmasaki
    dmasaki 2019/12/03
    やはり農薬は洗い流した方が良いのですね。
  • 1