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2021年9月20日のブックマーク (6件)

  • ブルシットジョブから抜け出すために、自分を「ホラー化」せよ - 集英社新書プラス

    情報が加速度的に増加し、スマートフォンをはじめとしたデジタルデバイスによって様々な行動が不可視化されている現代。そのような「ブラックボックス」が溢れる時代を、私たちはどう生きるべきか。 現代人にとって重要なこの問いを、著述家・書評家の永田希が、書物と貨幣の歴史を遡りながら現代思想や文学作品・SFを通して解き明かしたのが9月17日発売の新書『書物と貨幣の五千年史』である。書の主題となっている「ブラックボックス」という概念をより掘り下げるべく、集英社新書プラスでは4の対談を掲載。 第1回目は、コンサルティング会社に勤める傍ら2017年に小説『構造素子』(早川書房)でデビューし、今年の7月には、SF小説を書くことで未来の世界を構想するコンサルティング手法「SFプロトタイピング」の理論と実践を記した『未来は予測するものではなく創造するものである−考える自由を取り戻すための<SF思考>』(筑摩書

    ブルシットジョブから抜け出すために、自分を「ホラー化」せよ - 集英社新書プラス
    dmizuno55
    dmizuno55 2021/09/20
  • 【CSS設計入門】class名の決め方(命名規則)から具体的な書き方まで詳しく解説 | 模写修行メディア

    実務でリニューアル案件や改修案件をやると、他人が書いたコードをよく見ることになります。悪い意味で"ヤバイ"と思うコードもたくさん目にします。 HTMLは色々な書き方があってOKというわけではなく、正しく意味付けするものなので、ちゃんと書いていれば人によってあまり差が生まれません。一方で、SSは人によってC書き方はかなり様々です。 どんなサイトを作るのか 誰が作るのか サイト公開後は誰が保守・運用するのか これらによって最適な書き方は変わってきます。正解はありませんが、CSS設計を理解して、自分の中でどんなCSS設計手法を採用するかは決めておくべきです。 この記事では、CSS設計に関して、具体的なサンプルも用いて解説します。 👇 メンターやってます 👇 模写修行やこのメディアを作ったエンジニア中心に、メンタリングサービスHello Mentorを運営しています。

    【CSS設計入門】class名の決め方(命名規則)から具体的な書き方まで詳しく解説 | 模写修行メディア
  • 大規模リファクタリングの極意

    iOSDC 2021 での登壇資料となります。 登壇内容 https://www.youtube.com/watch?v=yWO47AFkDls 以下、スライド内に登場するリンク一覧です。 MoT Teck Talk vol.3 「タクシー配車ならではの技術が盛りだくさん!iOSアプリの開発現場」 https://www.youtube.com/watch?v=KwaMV7-uMdI 不要なコードを検知して PR にコメントする Danger プラグイン https://github.com/imairi/danger-detect_unused_definition xcode-select の自動切り替えツール https://github.com/klaaspieter/chxcode RIBs アーキテクチャのボイラープレート自動生成 + 依存解決ツール https://githu

    大規模リファクタリングの極意
    dmizuno55
    dmizuno55 2021/09/20
  • Go1.13以後のエラーハンドリングについて語ろう / Let's talk about error handling after Go 1 13

    Go1.13以後のエラーハンドリングについて語ろう / Let's talk about error handling after Go 1 13

    Go1.13以後のエラーハンドリングについて語ろう / Let's talk about error handling after Go 1 13
    dmizuno55
    dmizuno55 2021/09/20
  • Goの苦手な領域

    Goの利点を使って実装するコツやノウハウを書くことがコミュニティにとってプラスになると思っているのでそれに専念したいという考えはありますが、Goの苦手な領域にGoを採用してしまってヘイトを溜め込んでしまう事例を見かけたりします。 こういう悲劇の起こる可能性を少しでも減らせたらという思いで、Goの現状の苦手な領域について解説しようと思います。Goを学び始めにこれらの領域に手を出すのは避けましょう。 Cgo is not Go GoCGO連携でC/C++資産を利用することができますが、メモリアロケータの異なる処理系を繋ぐ関係上、お互いに呼び合う際のパラメータや戻り値はほとんどのケースでコピーが必要になります(Cの型でメモリ確保しCの型のまま受け渡しする場合はOK)。なので高頻度に呼び合うような用途には不向きであるというのはSWIGなどのような複数の処理系を連携させる仕組みと同様です。 また、

    Goの苦手な領域
    dmizuno55
    dmizuno55 2021/09/20
  • ffmpeg を使って mp4 を HLS に変換する

    こんにちは、 @kz_morita です。 最近は動画のストリーミング再生やダウンロード周りの実装をすることが多く、特に HLS (HTTP Live Streaming) 周りを中心に触っています。 そこで今回は mp4 を HLS 形式に変換する方法についてまとめて行こうと思います。 HLS は動画ストリーミング用のプロトコル HLS は HTTP Live Streaming の略で Apple が定めた動画のストリーミング用の技術です。 特徴としては以下の項目が挙げられます。 HTTP or HTTPS プロトコルを用いて配信できる(容易にキャッシュできる) 複数の bitrate で配信できる 現在のネットワークの帯域幅に応じて適切な bitrate で配信することができる 動画ファイルの暗号化をサポートできる 詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。 Apple 公式サイ

    ffmpeg を使って mp4 を HLS に変換する