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水道事業を海外で展開する「水ビジネス」がテレビや雑誌をにぎわしている。水道は身近な存在だが、そのビジネス内容はよく知られていない。どのようなものか。【宍戸護】 ◇企業とタッグ、安心感とコスト意識の相乗効果も 都内のJRや私鉄に乗っていると、車内のテレビ広告で、女子高生が水道水をゴクゴク飲むシーンをよく見かける。最後に「東京水」の3文字。一昨年10月から6バージョンを流しているという。この「東京水」を作り出す技術と経験が日本の水ビジネスのカギを握っている。 水ビジネスはアジアや南米などで主に海外の企業が展開している水道事業を指す。飲料水(上水)や海水淡水化、工業用水、下水に分けられ、上下水道が9割。飲料水を作る浄水場の設計・建設、管理運営▽水道管から水が漏れる対策▽料金徴収▽地震対策--などがある。 浄水場は規模にもよるが設計・建設費に数百億円から数千億円かかり、しかも契約は20~30年間に
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