タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

serviceとbusinessに関するdochanのブックマーク (1)

  • プロダクト・アウトの心 - GoTheDistance

    先日久しぶりに昔の部の皆さんと飲みました。で、一番刺激になった議論が「プロダクト・アウトは悪なのか」という議論。 端的に言うと、営業として、つまり売る立場の人間から見たらそりゃプロダクトありきは悪だよね、と。お客様が望むものにそぐわないと末転倒でしょ、と。だけど作る側の人間から見たら、まずはプロダクトありきなんだと。こういう技術を使えばこんな面白いもんが出来るんだっていうアツさは絶対必要なんだと。それがあってこそソリューションの種ができて、商材へと結実することができるんだと。 これ、かなり名言なのではないでしょうか? 私はこの言葉を聴いた時に衝撃が走りました。 「こういった技術を使うとこういうのが出来る」というのは必要だが、それだけでは「どんな顧客を狙うんだっけ?」という問いに的確に答えることができない。それをどうやったら超えられるのかよく分からないなぁと思っていたら、弊社の某ライン長が

    プロダクト・アウトの心 - GoTheDistance
  • 1