Rydeen @Rydeen リポストしていただいてるのでもうちょっと詳細書いとくと、2/7の朝7:45頃の横須賀線 新橋ー品川間で急に連続した接続要求が繰り返し表示されるようになりました。 新橋で降りたところ、ホームから登る階段の列の中でも同様に要求が飛んできた為、犯人も同じく品川で降りたものと考えました。 2024-02-07 08:33:45
![”このiPhoneから他のiPhoneに電話番号を転送”電車に乗っていたらiPhoneに次々といろんなデバイスからの接続リクエスト通知が届いた...→近年ではこういう手法が増えているらしい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0bcb81b0a4426d528e17e9773b898a771352a63b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F532fc0b6e97bc285c60667e822b05a99-1200x630.png)
本章では、二項検定を学びます。二項検定は、本書で学ぶ統計手法の中では、最も使用頻度が低い手法です。しかし、統計学の入門に最適な学習項目です。理由が3つあります。第一に、高校1~2年で学んだ数学だけで、この手法の原理を完全に理解できます。統計手法はたくさんありますが、唯一この手法だけは、全て手作りの計算で実行できます。第二に、面倒な検定統計量の計算を必要としません。第三に、二項検定には、検定の論理の全てが詰まっています。こうした理由から、読者のお父さんやお母さん、もしくは、お爺ちゃんやお婆ちゃんの世代では、二項検定は、高校の数学の教科書で解説されていました。この「とても分かりやすい」という長所を、活用しない手はありません。本書では、統計学の学習を、二項検定から始めます。本章では、当時の大学入試の頻出問題をさらに簡単にした例題を使って、学びます。… 本書の使い方 統計学を学ぶ心がけ/予備知識/
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