ディレクターの鮫島です。よく名字が恐いねって言われます。 さて、いきなりの質問ですが、皆様はお仕事でお客様や社内のコミュニケーションをとる時、どんな連絡ツールを使用していますか? 多分、ほとんどの方がメールで連絡をとりあっていると思います。 メールは必須で使うとは思いますが、私はチャットツールを使ってお客様と連絡をとりあったり、社内でコミュニケーションをとったりすることが多いです。 最近は色々なチャットツールが開発されていて、実際どれを使ったらいいの?という方のために、ビジネスで使えるチャットツールを厳選してまとめてみました。 と、その前にメールとチャットって何が違うの? もの凄くざっくり言ってしまうと、思いっきり直訳ですが 「メール=手紙」「チャット=会話」だと思います。 ▼こんな感じ メールだと1回の送信に対して、文章が長くなったり、返信までの待ち時間が長かったりするケースが多いと思い