広告文を作成する際、なにを意識して作成するでしょうか。企業として伝えたいことをただ広告文に入れるだけでは、ターゲットに伝わらない場合もあります。 そこで、ターゲットに訴求したい情報を魅力的に伝えるため活用したい心理学効果が「シャルパンティエ効果」です。 今回は、シャルパンティエ効果を活用して商品やサービスの強みを訴求するポイントを紹介します。 シャルパンティエ効果とは シャルパンティエ効果とは、身近なイメージを使って例えられると心理的錯覚を起こす効果のことです。 もし目の前に3kgの石と3kgの綿があった場合、どちらが重いと感じるでしょうか。 冷静になって考えると、どちらも同じ重さであることは明らかです。しかし、パッと目にした時の印象は、3kgの石のほうが重く感じるのではないでしょうか。 「石」と「綿」は、どちらとも多くの人が知っているものであり、見た目や重さをイメージしやすいものです。
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