音楽配信に関するdokのブックマーク (5)

  • ITmediaニュース:iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売

    セブン-イレブン・ジャパンは、iTunes Music Store用のオリジナルプリペイドカードとiPod nano、iPod shuffle体を、10月24日午前10時1分から全国のセブン-イレブン店頭で受注販売する。 プリペイドカードは、1500円と3000円の2種類。iPod nanoは2Gバイトが2万1800円(税込み、以下同)、4Gバイトが2万7800円、iPod shuffleは512Mバイトが1万980円、1Gバイトが1万4980円。 店頭で注文すれば、数日後に店に届く。24日に注文すれば、最短で27日に届くという。 関連記事 サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた いよいよ開始されたiTMS-Jで早速音楽を買ってみた。購入方法は極めてシンプルで分かりやすく、クレジットカードがなくとも購入できるカードも用意されている。 ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日のために

    ITmediaニュース:iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売
    dok
    dok 2005/10/20
    これはいい。近所で手軽に手に入れられるのは普及のきっかけとなろう。
  • NAXOS、クラシック音楽の配信サービスを2005年秋頃に開始

    クラシック音楽のレーベルNAXOSのデジタル部門であるNAXOS DIGITAL SERVICESは、エム・シー・エスとの合弁でナクソス・デジタル・ジャパン株式会社を設立、クラシック音楽の配信サービスを開始すると発表した。サービス時期は2005年秋頃を予定し、価格や転送回数制限などの詳細は未定。 NAXOSは、CD5,500タイトル80,000トラックの楽曲を有するクラシック音楽のレーベル。携帯電話などモバイルツールの多機能化やデジタルオーディオプレーヤーの普及により、デジタル音楽配信の需要が伸び続けているとの考えから、7月1日付でナクソス・デジタル・ジャパンを設立、音楽配信サービスに参入する。 携帯電話向けの着信音サービスはすでにサービスを開始しており、2005年秋にはPCやデジタルオーディオプレーヤー向けの音楽配信サービスを開始する。配信楽曲は基的にNAXOSレーベルのものになるが、

    dok
    dok 2005/08/18
    長い曲が多かったりもするが、他のジャンルより権利の処理が楽なモノが多いのでよいサービスになるかも。
  • 「日本でもサブスクリプション」――Napsterがタワーレコードと合弁

    音楽サービスの米Napsterがタワーレコードとの合弁で日に進出する。両社が8月4日発表した。10月に合弁会社「ナップスタージャパン」(予定)を都内に設立し、2006年4月に音楽配信を始める計画だ。 新会社は資金4億9000万円。タワーレコードが68.5%を、Napsterが31.5%を出資する。社長はタワーレコードの伏谷博之社長兼CEOが兼任する。 新会社は日音楽コンテンツを提供、小売店108店舗を通じて販促活動を行う。Napsterはブランドと技術プラットフォーム、音楽ライブラリなどを提供してライセンス収入を確保する。 Napsterの国際展開は米国、英国、カナダおよび近く立ち上げ予定のドイツに続く5カ国目となる。現地企業との合弁で進出するのは初めて。 タワーレコードの伏谷CEOは発表資料の中で、サブスクリプションは未来のデジタル音楽ビジネスモデルになると確信しているとコメント

    「日本でもサブスクリプション」――Napsterがタワーレコードと合弁
    dok
    dok 2005/08/04
    iTMS発表に併せて大急ぎで発表、という感じか。
  • ポイントで曲購入も――楽天が音楽配信、USENが楽曲提供

    楽天は7月27日、有料音楽配信サービスを8月中旬から開始すると発表した。同社の仮想商店街「楽天市場」内に同サービスのコーナー「楽天ミュージックダウンロード」を新設する。 すでに有料音楽配信サービス「OnGen USEN MUSIC SERVER」を実施しているUSENから楽曲の提供を受けてサービスを実施。音楽配信だけでなく、関連するアーチスト情報の提供も行っていくという。また、インフォシークなど楽天グループの各ポータルからの誘導も行う予定。 有料配信する楽曲は、OnGen USEN MUSIC SERVERで取り扱う約11万曲・約100レーベル。楽曲のメディア形式はWMA(Windows Media Audio)で、購入した楽曲はPCで楽しめるほか、Windows DRM対応のポータブルプレイヤーへ転送して楽しむこともできる。 楽天市場でのポイントシステム(楽天スーパーポイント)を使った楽

    ポイントで曲購入も――楽天が音楽配信、USENが楽曲提供
    dok
    dok 2005/08/01
    ポイントを使えるというのはなかなかうまい方法だ。自社でサービスを構築せずに提携ですませたのも正解だ。
  • CD購入や音楽番組視聴、「ここ1年で減った」が4割

    矢野経済研究所が7月12日に発表した音楽コンテンツに関する意識調査によると、CD購入やテレビ音楽番組視聴が1年前よりも減ったと答えた人がそれぞれ約4割にのぼった。PC音楽を聴く人は4割いたが、携帯音楽プレーヤーユーザーはフラッシュメモリ型、HDD内蔵型ともに10%に満たなかった。 事前調査で「日常的に音楽を聴いている」と答えた2445人を対象に、3月12日から16日までネット上で調査した。有効回答数は1076人で、男女比は半々。 音楽生活に関するここ1年の変化で目立ったのはテレビ音楽番組を試聴する時間で、40%が減ったと答えた。CDの購入は36.8%が、レンタルCDの利用頻度は29.6%が減ったと答えている。増えた行動で目立ったのはPCを使って音楽を管理・編集することで、23%が増えたと答えた。 音楽を再生する機器は、「ミニコンポ・ラジカセなど」(63.8%)、「カーオーディオ」(4

    CD購入や音楽番組視聴、「ここ1年で減った」が4割
    dok
    dok 2005/07/13
    音楽配信サービスのトップがbitmusicだったのがすごく意外だった。
  • 1