2014年8月2日のブックマーク (1件)

  • ブラック企業を脱却できるか?~「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書を読んで(佐々木亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    はじめにゼンショーホールディングス(以下「ゼンショー」)に宛てた「『すき家』の労働環境改善に関する第三者委員会」の調査報告書(平成26年7月31日付)を読んだ感想としては、まず、形式だけの調査ではなく、それなりに実態に踏み込んだ調査であるとの第一印象を受けた。 来であれば、企業が労働基準法を守っていないことは恥ずべきところであるが、労基法を守っていないことを赤裸々に記載しているところに第三者委員会の気度は認めることができ、これを公表したゼンショーにも、その態度自体は、それなりに肯定的評価をすることはできる。 なお、批判的検討としては、次の記事が参考になる。 すき家の第三者委員会報告書雑感(渡辺輝人) 労働基準法違反の蔓延報告内容についてであるが、目を覆うばかりの労基法違反が蔓延していることが明らかになった。 列記すると、 正社員にもクルー(アルバイト)にも発生している慢性的な長時間労働

    don0128
    don0128 2014/08/02
    私の勤務している会社も似たような所があります。ブラックは永久にブラックだと思います。ブラックから脱却するのは、法的処置よりもトップから幹部まで一掃して交代しかありませんよね?。