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BusinessとGamesに関するdonayamaのブックマーク (8)

  • 【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)

    【山一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ) ライター:山一郎 山一郎 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 山一郎:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆さま,ご無沙汰しております。何となくゲームレビューに向いた作品を最近プレイしておらず,かといって直近の業界事情をまとめようにもあまりにも流動的であって,理由をつべこべ述べておりますが,まぁ原稿を書くのが面倒くさかったんだよ。 かれこれ一年半ぐらいのご無沙汰になっておりますが,一時期はゲーマーがこぞって「もしもし」などと馬鹿にし続けてきたソーシャルゲームが,ついに大ブレイク。世界市場を狙って,噂のベンチャーも名の轟く大企業も,こぞって競争の真っ直中に躍り出る様相にな

    【山本一郎】コンシューマゲーム開発部隊がスマホアプリやソーシャルに何故適応できないか(メモ)
  • 急速に変化するAndroid市場に対する,バンダイナムコゲームスの取り組みとは? セッション「スマートフォン ゲームコンテンツビジネスの事業展開」レポート

    急速に変化するAndroid市場に対する,バンダイナムコゲームスの取り組みとは? セッション「スマートフォン ゲームコンテンツビジネスの事業展開」レポート ライター:大陸新秩序 4月26日から28日にかけて,東京都内で「Smart phone 2011 Spring」と題されたイベントが開催されている。 2日目となる27日には,バンダイナムコゲームス コンシューマ営業部 IP戦略ディビジョン ネットワーク営業部 NE営業課 アシスタントマネージャーの山田大輔氏が,「スマートフォン ゲームコンテンツビジネスの事業展開」と題したセッションを行った。 バンダイナムコゲームス コンシューマ営業部 IP戦略ディビジョン ネットワーク営業部 NE営業課 アシスタントマネージャー 山田大輔氏 山田氏はまず,世界におけるスマートフォンのOS別出荷シェアについて,2015年末にはAndroidが約45%

    急速に変化するAndroid市場に対する,バンダイナムコゲームスの取り組みとは? セッション「スマートフォン ゲームコンテンツビジネスの事業展開」レポート
    donayama
    donayama 2011/04/30
    絶望的な話にしか見えないなあ…。
  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

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  • フライング販売と予約キャンセルの関係: ゲームショップ1983ブログ跡地 ( http://1983.jp/ に移行します。

    フライング販売は商道徳の問題なのでゲームショップ1983では全面的に行っていませんが、未だにゲームの発売日前になると ネットを情報源として活用していない層からのフライング販売の問い合わせがあります。中には足元をみて高圧的態度で「売れ」と迫ってくるひとも居て、色々と考えさせられます。 メーカーからのフライング販売の規制もあります。発売日の何時を過ぎるまで売ってはダメというソフトも増えてきました。 ところでフライング販売と発売日直前の予約キャンセルが密接に関係しているのをご存知でしょうか。 予約はしたけれども、他のフライング販売している店で買えたから 予約した店の分はキャンセルする・・・、という お店側にとっては とても困った層というのが確実に居るので対策に苦慮しています。 当然フライング販売をしていない店にとっては フライング販売をしている店にいい感情を持ちませんし、予約キャンセルした当人に

    フライング販売と予約キャンセルの関係: ゲームショップ1983ブログ跡地 ( http://1983.jp/ に移行します。
  • SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が

    SCE解散へ これから何が起こるのか考える - 東京のはじっこで愛を叫ぶ
  • 社長が訊く「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」

    これまで「社長が訊く」では モノをつくる人からお話を訊いていたのですが、 今回はモノを売っている人からお訊きしたいと思います。 任天堂は、過去数年にわたって “ゲーム人口の拡大”に取り組んできましたが、 お客さんの層が変わり、ゲーム売り場が変わっていくなかで、 任天堂でモノを売っている人たちは、どんなことを考えて、 今回の「Wii・DSソフト おさがしガイド」(※1)をつくるに至ったのか。 そういった背景となるストーリーを 「社長が訊く」を通して一度発信しておくことは、 わたしたちが日頃考えている問題意識や、 めざしていることを世の中にお伝えするという意味で すごく価値があると考えて、 日みなさんに集まっていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • EA、従業員1500人を削減へ--ゲームタイトルも多数キャンセルに - GameSpot Japan

    EA、従業員1500人を削減へ--ゲームタイトルも多数キャンセルに 公開日時:2009/11/10 14:29 Electronic Arts(EA)は米国時間11月9日、全体的な組織再編の一環として従業員1500人をレイオフする計画をプレスリリースで正式に認めた。EAの最高経営責任者(CEO)であるJohn Riccitiello氏はアナリストとの電話会議で、同社従業員数は9月30日時点で8820人であるため、世界全従業員の17%を削減することになると述べた。この再編成により、同社はまた「より高い利幅を見込めるタイトルにより一層注力していく」ことになる。その結果、Riccitiello氏は「数多くの」ゲームがキャンセルになったと述べたが、具体的なタイトルは明らかにされなかった。今回の組織再編は3月31日までに完了する予定で、「一部の施設閉鎖」も含まれている。こちらも具体的なスタジオ名は明

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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