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お菓子に関するdonguri9696のブックマーク (2)

  • CNN.co.jp:「コンビニ菓子」ダイエットで予想外の効果 米研究者

    (CNN) クリーム入りのスポンジケーキやチョコレート、クッキー、砂糖たっぷりのドーナツ。米国のコンビニエンスストアでおなじみの菓子ばかりを10週間べ続けた米カンザス州立大の研究者が、12キロ余りの減量に成功した。 同大の栄養学者、マーク・ホーブ教授(41)は今年8月、自らダイエットに挑戦して授業の題材にしようと思い立った。減量の効果は事の内容でなく、摂取カロリーで決まるとの仮説を立証するために、甘い菓子やシリアル、チップスなどで1日1800キロカロリーの生活を続けた。ホーブ氏の体格から算出される必要摂取カロリーは2600キロカロリー。当初は1カ月間の予定だったが、順調に体重が減ったため、そのまま10週間続行したという。 ホーブ氏の体重は現在79キロ。BMI(体格指数)は28.8の「肥満」から24.9と、「標準」の数値まで下がった。33.4%あった体脂肪率も24.9%に落ちた。さらに

    donguri9696
    donguri9696 2010/11/10
    「減量の効果は食事の内容でなく、摂取カロリーで決まるとの仮説を立証するため」「減量中、ビタミン剤やプロテイン飲料を併用」「人に勧めるつもりはない」
  • キーワードは「定番+濃厚味」!お馴染みの菓子が売り切れる訳

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 4月に発売された二つの菓子が大ヒット中だ。一つは亀田製菓の「ハッピーターン」。もう一つは明治製菓の「チェルシー」だ。どちらも発売から30年以上経過した老舗ブランドの定番商品。ただし、正確に言うと大ヒットしているのは前者が「パウダー250%ハッピーターン」、後者が「チェルシーチョコレート」という派生商品だ。 国民の多くが、いずれの商品も口にしたことがあるはずだが、今回のヒットの理由は、そうしたブランドと味への信頼感を活かしつつ、その定番味を「濃厚」にアレンジしたことにある。 ハッピーターンは「ハッピーパウダー」と呼ばれる煎を包む“粉”がファンを虜にしていたが、昨年5月にこの粉を200%増しにした派生商品を出してヒット

    キーワードは「定番+濃厚味」!お馴染みの菓子が売り切れる訳
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