2月26日、株式会社はてなはユーザーがブックマークしたエントリー(記事)によるニュースサイト『はてなブックマークニュース』をリリースしました。「はてなブックマーク」で集められてエントリーを編集しニュース配信するものですがそもそもWeb2.0を主力に業界をリードしてきたはてながなぜ今ニュースサイトを始めるのかその背景と狙いを考察してみました。 ■そもそも、『はてな』はITリテラシー高いユーザーの集合体 最新のはてなの媒体資料では、会員数85万人、月間ユニークユーザーは1319万。ページビューは公開されてなかったので不明ですがおそらく月間数億PVでしょう。そしてこの会員の約45%の勤務先職種がエンジニアです。またユーザーに引用されているニュースの6割はIT系です。つまりITリテラシーが高い人が集まるサイトが『はてな』です。 ※2009年1-3月の媒体資料より ■ITリテラシーの高いユーザーばか
![Web2.0の『はてな』が今になってなぜニュースサイトを始めるのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f8c44aabb8d77174d18c97c8c55ae7ebd582f7ff/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frocketnews24.com%2Fwp-content%2Fthemes%2Frocketnews%2Fimg%2Fpts_logo_300x300.png)