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タオバオに関するdonguri9696のブックマーク (4)

  • 「TOKYO PANDA」流・日中“可愛”交流が大盛況 | トレンド発掘隊

    大きな目を縁取るギャル風のメーク、栗色の髪……渋谷にいる普通の女子に見えるが、今、彼女の「カワイイ」の一言が、中国女子市場を動かす。彼女の名はTOKYO PANDA(26歳)。1億人が集う中国最大のショッピングサイト「タオバオ」で買い物をするおしゃれな中国人女子の間で、カリスマブロガーとして圧倒的な支持を集める日女性だ。 「この冬はこのコートが買いだよ」と彼女が中国語のブログに書けば、5000円程度のものなら250着、安いマフラーなどは瞬く間に800売れる。エビちゃん(蛯原友里)全盛期に「エビ売れ」といって、エビちゃんが雑誌で着た服が飛ぶように売れた現象を思い出す。 PANDAの正体は2005年に中国・瀋陽に渡った医大生。もともとおしゃれが大好きだったが、当時の瀋陽にはろくな店もなく、ネットで中国の服を買って東京風に組み合わせ、発信するようになる。日の「カワイイ」を中国でコーディネー

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/24
    「日本の「カワイイ」を中国でコーディネートし、ロシア人のカレシがいるPANDAに、アンテナの高い中国のおしゃれ女子たちが目をつけて人気が爆発」
  • 孫社長「誰にも『中国進出』のチャンスを」:日経ビジネスオンライン

    ヤフーショッピングと中国最大のネット通販サイトであるタオバオ(淘宝)が6月1日から相互利用できるようになる。日の消費者はタオバオで販売されている商品を直接買えるようになり、中国の消費者もタオバオを介してヤフーショッピングの商品を購入できるようになる。 通販事業者にとっても大きなビジネスチャンスとなる。とりわけ日の業者にしてみれば、2億人以上のタオバオ利用者に販売できるメリットは大きい。 そこで今回は、ヤフー会長でソフトバンク社長の孫正義氏のインタビューを掲載する。日の小売り・流通業界に与えるインパクトやライバルとの差別化要因について聞いた。 (聞き手は坂田 亮太郎=日経BP社北京支局) (前回から読む) ――  今回の両社の提携が、日の小売りや流通業に与えるインパクトはどうなりますか。 孫 日経済は過去20年間、GDP(国内総生産)で見るとずっと横ばいが続いてきたしたよね。人口は

    孫社長「誰にも『中国進出』のチャンスを」:日経ビジネスオンライン
  • 居ながらにして「中国価格」で買い物:日経ビジネスオンライン

    コンビニエンスストアがわずかな間に日全国に広がった理由について、少し前にこんな話を聞いたことある。曰く、「○×屋さん」と呼ばれていたお店の機能をコンビニは片っ端から取り込んできたからだと。 弁当屋、パン屋、雑貨屋、文房具屋、屋、八百屋、果物屋、酒屋そしてたばこ屋。こうしたお店が扱ってきた商品のほとんどは、今やコンビニで買えるようになった。いや、むしろコンビニで買う方が圧倒的に多くなったのではないか。その証拠に、○×屋という業態の店舗は、一部を除き街中から根こそぎ取り除かれてしまった。 ヤフーとアリババ、楽天とバイドゥ 何も愛執の念で言っているのではない。消費者に受け入れてもらわなければ、どんな商店も生き残ることはできない。現代の消費者が必要としている商品を豊富に取りそろえ、しかも24時間営業だから欲しい時にいつでも買える。たからこそコンビニは繁栄した。銀行や郵便局の機能まで取り入れたコ

    居ながらにして「中国価格」で買い物:日経ビジネスオンライン
  • Yahoo!ショッピング、中国のECサイト「タオバオ」と取扱い商品を相互販売

    ヤフーは5月10日、アリババグループの100%子会社で、インターネット通販サイト「淘宝(タオバオ)」を運営するタオバオと提携し、「Yahoo!ショッピング」とタオバオの取扱い商品を相互に販売するサービスを6月1日に開始すると発表した。 今回の業務提携では、出品商品情報データベースなどのAPIを相互に提供することにより、両国内に購買代行サイトを構築するとしている。 タオバオはYahoo!ショッピングの商品を販売するサイト「淘日(タオジャパン)」を開設し、Yahoo!ショッピング出店ストアの商品のうち、約800万点を中国で販売する。 一方、ヤフーはYahoo! JAPAN上に購買代行サイト「Yahoo!チャイナモール」を開設し、4億点以上にのぼるタオバオの取扱い商品のうち、約5000万点を日で販売する。

    Yahoo!ショッピング、中国のECサイト「タオバオ」と取扱い商品を相互販売
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