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電気自動車に関するdonguri9696のブックマーク (5)

  • なぜ電気自動車が中国の農家でつくられるのか | お金・給料の新常識

    「『燃やさない文明(EVと太陽光発電を中心とした社会)』をいかに構築していくかであり、車づくりは明らかにEVにシフトしようとしています」 岸 宣仁=文 新興国を巻き込んだ世界的な電気自動車(EV)の開発競争に拍車がかかってきた。フォードが自動車の大量生産に道を開いてから約100年、車づくりの座標軸は、ガソリンから電気へと劇的なパラダイムシフトを遂げようとしている。自動車市場をめぐる潮流の変化について、村沢義久・東京大学総長室アドバイザーは次のように説明する。 「地球温暖化をいかに阻止するか、環境問題が緊急の課題になっていますが、それにはゼロエミッション(排出量ゼロ)を目標に掲げなければなりません。それは、『燃やさない文明(EVと太陽光発電を中心とした社会)』をいかに構築していくかであり、車づくりは明らかにEVにシフトしようとしています」 かつて自動車産業といえば、大手自動車メーカーとその

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  • 電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプラン--月額7000円から

    三菱自動車とMMCダイヤモンドファイナンス(MDF)は5月6日、三菱自動車が4月から個人向けに販売している電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプランを発表した。同車に対する政府の補助金交付金額が確定したことを受けたもの。 MDFが提案するメンテナンスリースプランでは、一時払いリース料と月々のリース料の組み合わせを数パターン設定し、ユーザーのさまざまなニーズに対応している。たとえば、233万1000円を一時払いリース料として支払うことで月額リース料が7000円(60回払い)となり、電気代と合わせても月に1万円程度の費用でi-MiEVに乗ることができる。 233万1000円という金額は、同社の軽乗用車「i」の「T」グレードのガソリン代を除いた5年間の費用(車両代や税金、点検、車検代など)相当になるという。また月に1万円程度の費用は、iのガソリン代程度の負担になるとしている。今回

    電気自動車「i-MiEV」のメンテナンスリース支払いプラン--月額7000円から
  • EV高いよ…じゃあ改造してゲット! ガソリン車から100万円で 東大教授指南(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    EV高いよ…じゃあ改造してゲット! ガソリン車から100万円で 東大教授指南 4月25日7時56分配信 産経新聞 ■新ビジネス化に注目 電気自動車(EV)の普及が見込まれるなか、東京大学の村沢義久特任教授らが24日、ガソリン車をEVに改造する作業を都内で公開した。村沢教授らは車両整備工場やガソリンスタンドを拠点とした改造EVの量産を目指しており、新たなEVビジネスとして根付くかが注目されている。 ■フォト 過熱する市場を意識…北京モーターショー EVは内部構造が単純で、部品点数はガソリン車の10分の1とされる。組み立ても簡単なため、これまで自動車業界とは直接関係のない異業種にも参入を目指す動きが広がっている。この日、村沢教授らが公開したEVへの改造作業には、EVビジネスに関心を持つ約30人が参加した。 ガソリン車の改造は、エンジンを取り外してモーターを装着し、車両後部にバッテリーを

  • 長崎県新上五島町、三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」を導入

    三菱自動車工業は2月19日、長崎県新上五島町に電気自動車「i-MiEV」7台を納車したと発表した。3月までに新上五島町および五島市に合計100台を納車する計画だ。 長崎県は2009年3月、電気自動車(EV)およびプラグインハイブリッド車(PHV)の格普及に向けたモデル地域「EV・PHVタウン」として国に選定されている。この構想の主要プロジェクトとして、五島地域において電気自動車とITS(高度道路交通システム)が連動したドライブ観光システムを配備する計画で、産学官による連携組織「長崎EV&ITSコンソーシアム(長崎エビッツ)」を立ち上げている。三菱自動車もこのコンソーシアムの一員だ。 i-MiEVは地元の観光情報などを入手しながらドライブ観光が楽しめるEVレンタカーとして活用される予定になっている。

    長崎県新上五島町、三菱自動車の電気自動車「i-MiEV」を導入
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