KDDI研究所は9月27日、Twitterなどのつぶやきを解析し、投稿者の年代や性別、趣味、職業などプロフィールを自動推定する技術を開発したと発表した。ある商品の評判を年代や性別ごとに分析するなど、マーケティングへ応用していく。 Twitterなどミニブログや掲示板に投稿された複数のコメントからプロフィール推定に役立つキーワードを取得し、解析する。「学校」「部活」「宿題」といった単語がひんぱんに使われていれば10代、地名の「梅田」「難波」や方言「やねん」が使われていれば居住地が関西――といった具合だ。 Twitterでプロフィールが確認できているユーザー1万人を対象に分析したところ、推定結果の正答率は、年代が80.2%、性別が78.3%、出身地が72.6%だったという。 この技術を応用し、テレビ番組に対して、どんな人がどんな意見を持っているかを手軽に調べられるシステムをこのほど試作した。「