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contentに関するdonnie28064212のブックマーク (32)

  • Not By AI — Add the Badge to Your Human-Created Content

    Mission The Not By AI badges are created to encourage more humans to produce original content and help users identify human-generated content. The Ultimate goal is to make sure humanity continues to advance. An expert estimates that 90 percent of online content could be generated by AI by 2025.1 With the surge in AI-generated content, it is important to note that AI is trained on human-generated c

    Not By AI — Add the Badge to Your Human-Created Content
  • Home - Sa11y, the accessibility quality assurance assistant - Toronto Metropolitan University

    Made for content authors Sa11y visually highlights content issues at the source with a simple tooltip on how to fix them. Sa11y is not a comprehensive code analysis tool, nor is it a web accessibility overlay. Overview Developers and a11y experts Sa11y is a customizable, framework-agnostic JavaScript plugin. Over 50 checks that encourage quality accessibility.Automatic: checks content on page load

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  • コンテンツの陳腐化を防ぎ、ウェブサイトを常に最新に保つ方法

    [レベル: 中級] Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 73 で、John Mueller(ジョン・ミューラー)氏と Lizzi Sassman(リッジィ・サスマン)氏が、「コンテンツの陳腐化」という概念と、Webサイトを最新かつ関連性の高い状態に保つ方法について議論しました。 コンテンツの陳腐化とは? コンテンツの陳腐化 (content decay) とは、時間の経過とともにコンテンツに対する検索の関心が低下し、クリック率と検索結果での露出が低下することを指します。 コンテンツの陳腐化は必ずしも悪いことではありません。しかし、コンテンツを最新の状態に保つか、あるいは刷新する必要があるというサインだと認識した方がいい場合もあります。 ブログ投稿や永続的なコンテンツ、ケーススタディなどさまざまな種類のコンテンツが古くなったときに、それぞれをどのように扱う

    コンテンツの陳腐化を防ぎ、ウェブサイトを常に最新に保つ方法
  • 長文コンテンツのための5つの書式テクニック

    要約、箇条書き、コールアウト、太字、役立つ視覚情報などのテクニックを用いることで、1,000語を超えるコンテンツの理解度やエンゲージメントは向上する。 5 Formatting Techniques for Long-Form Content by Huei-Hsin Wang and Megan Chan on November 17, 2023語版2024年3月19日公開 ウェブでは、多くの場合、ユーザーは特定の情報を探している。そのため、ページにある単語を1つ1つすべて読むわけではなく、ユーザーは流し読みをする。つまり、要約や箇条書き、視覚情報、太字のテキストに注目して、探しているものをすばやく見つけ出そうとしている。そこで、テキストの壁を崩す書式テクニックを用いれば、流し読みのしやすさが向上するだけでなく、重要な情報に注意を引きつけることで、読者がコンテンツを効率的かつ効果的

    長文コンテンツのための5つの書式テクニック
  • 良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    良質なサイトや記事について/Google ウェブマスター向け公式ブログ
  • グーグル検索アルゴリズム夏の大アップデート! 今回の対処方法は?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル検索アルゴリズム夏の大アップデート! 今回の対処方法は?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回はBtoBビジネスマーケティングにおけるSEOについて書いていこうと思います。BtoBビジネスに従事されている方の中には、 SEOにどのような効果あるのかが分からない どのようにSEOに取り組んでいけば良いかがわからない このような考えを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?弊社のクライアントのご担当者の中にも上記のような理由から、今までSEOに取り組んでこなかったという方も少なからずいらっしゃいます。 BtoBビジネスといっても広義な言葉であり、企業によってビジネスモデルも異なりますので、一括りには言えませんが、私はほとんどのケースの場合、SEOはインバウンド獲得に有効な手段になると思っています。また、BtoBビジネスを行っている企業のサイトを見ていると、SEOを取り入れることでインバウンド件数を増加させ、法人営業の活発化

    BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室
  • Private Presentation

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  • コンテンツに関わる5つ課題と発見の共有

    人とコンテンツとの関係 コンテンツは既にあるから、デザインができる。 あとで流し込めば良いから、コンテンツ制作は先送りができる。 こうした考えが、自己主張ファーストなコンテンツになっていたり、後付けのマルチデバイス対応に繋がります。現存のコンテンツが十分利用可能だったとしても、一度立ち止まってコンテンツに関わる様々な課題の発見に時間を削ぐようにします。以下の 5 つの課題の洗い出しは、大幅なリニューアルから、ランディングページまで様々な規模のプロジェクトで必要になります。 訪問者(読者)が求めていること 配信側が求めていること 配信側が実際必要になるアクション いつ、何を配信するか どのチャンネルでコミュニケーションをとるか 例えば CMS の選択や、そこでのカスタマイズも、どのようなコンテンツが保管・管理がされて、どのように配信されるかをあらかじめ知っておくと大きく変わります。利用者のこ

    コンテンツに関わる5つ課題と発見の共有
  • 【UXの迷信】デザインはダミーテキストで行ってよい?

    ZoltánはCentralway(チューリッヒのソフトウェア企業)のUXデザイナー長。元UstreamのUXディレクター。美しく、且つ使えるプロダクトを作ることに情熱を燃やしています。 多くのデザイナーが、ダミーのテキストや画像(リプサム)を使って、カンプやワイヤーフレームを作成しています。ダミーテキストを使ったデザイン作業は見た目にはよく映るかもしれませんが、実際のデザインではありません。最悪の場合、コンテンツ自体の価値を下げるという、過ちまで犯してしまいかねません。 ユーザーは“コンテンツを見たり読んだりするため”に来ているのです。デザインを見るために来ていません。コンテンツはUIデザインにおいて、最も重要な要素です。ユーザビリティテストでは、シンプルにレイアウトされたクオリティの高い文章は、かっこよくレイアウトされた標準以下の文章よりも、断然よい結果を出します。 なぜ実際のコンテン

    【UXの迷信】デザインはダミーテキストで行ってよい?
  • コンテンツデザインから始めるWebアクセシビリティ

    理解という名のアクセシビリティ Web アクセシビリティの課題には大きく分けて 2 種類あります。ひとつは、色、形状、動きといった視覚に関わること。そしてもうひとつは、マークアップをはじめとしたマシンリーダブルに関わることです。マークアップが正しく記述されていて、視覚的にも分かりやすいことは Web アクセシビリティの確保において必須ですが、これらとは別に『第三の課題』のようなものがあると考えています。 それは利用者が理解できるコンテンツを制作・配信するという課題です。正しくマークアップされていたとしても、そのマークアップされたコンテンツが人にとって理解しにくいものであればどうなるでしょう。利用者はタスクを達成することができないでしょうし、情報を求めて彷徨うことになるかもしれません。 単に情報へアクセスできるだけでなく、意味のある情報へアクセスできるようにする必要があります。利用者の目的が

    コンテンツデザインから始めるWebアクセシビリティ
  • コンテンツマーケティングが失敗する理由は、「企業都合の思い込み」のせい(Moz社スライドより)-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    「想定読者(見込み顧客)にとって価値あるコンテンツを提供すれば、きっと成果に結びつくはず!と期待して、コンテンツを提供しているのに、なかなか結びつかない orz...」 こんな風に、期待した結果を出せずに四苦八苦している方もいらっしゃるのではないでしょうか。よくある失敗理由を、5つにわかりやすくまとめたスライドを見つけましたので、ご紹介します。 スライドの作者は、Web担当者フォーラムの連載記事でもお馴染みの、SEOやインバウンドマーケティングの情報やツールを提供する企業 MOZ のファウンダーでありブロガー Rand Fishkinさん(以下、ランドさん)。彼が公開している「Why Content Marketing Fails (なぜコンテンツマーケティングは失敗するのか)」を、個人的体験談に絡めてご紹介します。 たいていのコンテンツマーケティングの努力はうまくいかない 86ページある

    コンテンツマーケティングが失敗する理由は、「企業都合の思い込み」のせい(Moz社スライドより)-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • 今からできるWebコンテンツの次のコト

    10月25日、仙台で The NEXT WEB CONTENT 2015 が開催されました。主催である株式会社インフォアクシア設立11周年記念として、Web アクセシビリティを中心に、デザイン、ユーザビリティ、SEO など、Web に関わる様々な話題を扱ったイベントになりました。トピックは広く浅いわけですが、異業種の専門家が集まることで、新たな視点の発見や共通点を見つけることができました。 イベントの様子は Togetter #tnwc2015 をご覧ください。 Web利用は『終わった』のではなく『変わった』 ここ1年「Web は終わった」というニュアンスが含まれた話題を国内外で耳にします。Mashable が「Web Design is Dead(Web デザインは死んだ)」という記事を公開して話題になりましたし、アプリの利用時間の急増から「The Web Is Dying; Apps

    今からできるWebコンテンツの次のコト
  • コンテンツタイプの理解と分類のコツ

    コンテツタイプの把握が不可欠な理由 コンテンツモデルの基礎と活用メリットで、コンテンツをひとくくりにまとめるコンテンツタイプを紹介しました。コンテンツタイプには、ニュースリリース、レビュー、レシピ、チュートリアルなど様々な種類があります。これらがどのような項目で構成するのか考える前に、そもそもどのようなタイプのコンテンツが制作・管理されているのかを知る必要があります。 様々なコンテンツタイプがあるにも関わらず、CMS では「文」という大きな枠にまとめて入力することがあります。カスタムフィールドやプラグインで解決するといった方法もありますが、五月雨式に項目を増やすよりコンテンツタイプごとに設計できたほうが維持・管理がしやすくなります。 CMS の設計のためにコンテンツタイプを把握するのも目的のひとつですが、それだけではありません。様々なコンテンツタイプがひとまとめで管理されていることのデメ

    コンテンツタイプの理解と分類のコツ
  • コンテンツを見直すための魔法のシートが必要な理由

    マーケティングとデザインの共通点 2015年6月27日大阪 Re:Creator’s Kansai 主催のイベント「基礎からきちんとマーケティング」に登壇しました。デザイナーとして働いているのでマーケティングは畑違いのように見えますが、以前からマーケティングを扱った記事をたくさん書いています。カスタマージャーニーマップのようなマーケティングの手法がデザインプロセスの一部として採用されていたり、デザイン思考がマーケティングに取り込まれているなど、共通するところが幾つかあります。 例えば UX を学んでいるうちに行動経済学に興味を持つ方もいるでしょう。行動経済学はデザインにも取り込める興味深い学問ですが、マーケッティングを深く知る上でも役立ちます。デザインとマーケティング両方に興味をもつことは、デザイナーとしてごく自然のことではないでしょうか。人のこと、市場のこと、社会のことを知らないとデザイ

    コンテンツを見直すための魔法のシートが必要な理由
  • コンテンツ更新の課題と続けるためのヒント

    続けるための仕組みつくり 個人でも企業でも関係なくメディアカンパニーのように振る舞うことが必須になりつつある現在。SEO の観点でも、断片化する人々のライフスタイルをみても、ただ Web サイトを作って待っていても意味がないことが分かります。 Web サイトは利用者のためになるコンテンツを配信していくべきですが、言うのと実践するとでは大きな違いがあるのが Web サイトの更新。個人であれば、「がんばって書く」で良いかもしれませんが、企業になると、そうはいかなくなります。ちょっとした更新にも様々な課題が生じます。 更新のための施策が不透明 更新頻度だけでなく、どのような種類のコンテンツをどう更新するべきなのかが共有されていないことがあります。 受動的な更新 外圧があるまで、又はイベントが発生するまで更新しないという消極的な姿勢になりがちです。 確立されていないワークフロー 法律に関わる内容な

    コンテンツ更新の課題と続けるためのヒント
  • コンテンツやデザインに欠かせない価値観を共有するプロセス

    利用者中心とは言いますが 自分たちが作りたいものを作るのは身勝手な行動のように見えますが、「自分たち」という価値(アイデンティティ)が確立されているかされていないかは大きな差があります。価値がないまま、「利用者のため」という考えだけ一人歩きしてしまうと、極度な A/B テストの実践など、数字が高いほうを選択するという製品開発になる可能性があります。 利用者中心のデザインは必要です。しかし、それは土台になる【価値観=ビジョン】があるから成り立つものであり、いきなり利用者中心のデザインプロセスを実践しても意味のないことだと考えています。スタートアップ向けの講座で ビジョンの共有が重要だと話したのもそのためです。プロジェクトを始める際は、必ずといっていいほど「我々は何者か」という部分を振り返るようにしています。 付箋には「気分が良い」「落ち着く」といった、感情的なフレーズが含まれることがあります

    コンテンツやデザインに欠かせない価値観を共有するプロセス
  • モバイルユーザーエクスペリエンスの現状

    モバイルユーザビリティについての最新の調査から、モバイルのUXが改善していることが明らかになった。レスポンシブデザインの流行の影響により、サイトやアプリでUI要素よりコンテンツが重視されるようになり、重要なコンテンツや機能がモバイルにも取り入れられるようになってきている。 The State of Mobile User Experience by Raluca Budiu on March 22, 2015 日語版2015年4月20日公開 モバイルのUXガイドラインについてのレポート第3版では、この分野が過去7年間でどう変化してきたかについて、深く考えさせられた。2009年当時、ニールセン博士はモバイルユーザビリティという言葉は表現として矛盾していると判断した。つまり、ほとんどのモバイルサイトのユーザビリティはひどいものだった。デザイナーがデザイン空間を探索して、さまざまな選択肢を試し

    モバイルユーザーエクスペリエンスの現状
  • Re: CSSの content プロパティーを使いこなそう!

    2015年4月10日 著 まず先に結論を書いてしまうと、Webクリエイターボックスの「CSSの content プロパティーを使いこなそう!」という記事には、アクセシビリティ的に好ましくない事例が掲載されているので注意しましょうね、ということです。また同記事の著者は、「文章として扱いたい場合は、CSSを使わず、ちゃんとHTML内に記述しましょう」と呼びかけていますが、これは誤解を招く表現だと思っています。文章の体をなしているかどうか、が論点ではないでしょう。閲覧環境を問わず、より多くの人により確実に届けたいと思う情報であれば、contentプロパティに頼らず、文中にマークアップすべきと考えます。記事の末尾に 擬似要素と content プロパティーでできることの多くは、装飾としてデザインに付け加える程度のものが多いかと思います。 と書かれていますが、むしろ装飾の意味合いでしかconten

    Re: CSSの content プロパティーを使いこなそう!
  • ウェアラブルデバイスがWebブラウザーを搭載しなかったとしても

    2015年3月24日 著 よく知りませんけど、Apple WatchにWebブラウザー(Mobile Safari)が搭載されないらしい、ということ(Apple Watch には Safari がないのに誰も気づいていない | maclalala2参照)を巡り、一部(何処)で議論があるらしいですね。Apple Watchに限らず、これから雨後の筍のように市場に投入されるであろうウェアラブルデバイスが、Webブラウザー(注:ここではスクリーン表示を前提とした視覚系ブラウザーの意味)を搭載しなかったとしても何ら不思議ではないし、それに対してWebデザイナー/Web開発者が焦る必要もないと思うのです。ただし、常日頃からアクセシブルなWebコンテンツ実装を実践している人に限る、という前提はあると思いますが。 仮にWebブラウザー非搭載なデバイスが世に受け入れられ普及したとしても、Webの必要性・重

    ウェアラブルデバイスがWebブラウザーを搭載しなかったとしても