2017年8月27日のブックマーク (3件)

  • おとり物件を「もう決まりました」という不動産屋はまだ良心的です - ありがとう熊さん

    「どうぞこちらです」の案内だけの仕事は楽勝だと思った私 口下手だけど営業がしたい。20代後半の時、「チラシを見たお客様を案内する簡単な営業です」と書かれた会社の求人を見つけました。 賃貸不動産の営業の会社でした。「こ・・・これなら口下手な私でも出来そうだ」「だって『どうぞこちらです』と案内するだけだもんな」と思いました。 そして、単純な考えの持ち主である私は善は急げとばかりに面接希望の電話を入れました。 パンチパーマの眼光鋭い社長の面接 面接は社長自らして下さいました。50代後半と思われる社長はとにかくガタイが大きく、迫力満点の男性でした。 だた者ではなさそうな社長のオーラに飲みこまれながらも必死で面接の受け答えをする私に、「いつから働ける?」と社長は聞いてきました。 社長のただならぬオーラに若干ひるみつつも、とにかく無職の期間を1日でも短くしたい私は、「ハイ、いつでも大丈夫です。明日から

    おとり物件を「もう決まりました」という不動産屋はまだ良心的です - ありがとう熊さん
    dorankun
    dorankun 2017/08/27
    不動産は騙し合いでカイジの世界みたいなんですか。ちょっと話しただけで友達でもなったつもりか!という感じなんでしようね。
  • 富裕層に見放された大塚家具のたどる末路 競争相手はニトリではなかった

    大塚家具の業績下落が止まらない。前期は46億円の営業赤字。今期はさらに業績が落ち込む見込みだという。父親を追い出す「お家騒動」を経て、新戦略を打ち出した大塚久美子社長だったが、結果としてその戦略は顧客から見放されるものだった。どこで間違ったのだろうか――。 580億円あった売上高は約3割減 大塚家具が最後に黒字だった2015年決算の段階では売上高は年間で580億円あった。戦略転換で翌2016年の売り上げは2割減、2017年にはいってさらに1割減で、直近の売上高は年間420億円のペースにまで下がっている。今期(2017年)の純損失はマイナス63億円を見込み、昨年の赤字額を上回るという。 なぜこうなったのか。その点を振り返る前に、そもそも大塚家具がどのような戦略転換をしたのかを整理してみたい。

    富裕層に見放された大塚家具のたどる末路 競争相手はニトリではなかった
    dorankun
    dorankun 2017/08/27
    店員につきまとわれると、うっとうしいと思ってしまいますが、それなりに効果があるということでしょうか。
  • 幸せな結婚ができる奴は一握りという現実

    同僚の嫁に会って衝撃を受けた。 男子校だとか理系学部だとかで女性に縁遠かろうが,大手に就職してそれなりに稼げば「結婚は」できる しかしそれは純愛の末の結婚というものとは程遠く, 「適齢期だから稼ぎのある男性と結婚したい」「俺は家族を養うから子供を産んでくれ」というような,ギブアンドテイクのような結婚だ 俺は男子校から工学部で育ったので,結婚するまで一度も女性と付き合ったことがなかった。 ワガママで頭が悪く,容姿もそこそこの嫁しか女を知らない 女というものは論理的な思考が苦手ですぐヒステリーを起こし,子供を産む以外は取り柄がない生き物だと思っていた。 しかし友人付き合いで紹介された同僚の嫁は違った。 同僚の嫁は京大卒で頭が良く,性格良し,料理上手でおまけに美人。 当然モテるが同僚は学生時代に何度もアタックし,結婚まで漕ぎ着けたらしい。 話せば話すほど自分の嫁との差が感じられて惨めになった。

    幸せな結婚ができる奴は一握りという現実
    dorankun
    dorankun 2017/08/27
    正確な統計をとったら幸せな結婚をした人は全体の何割いるんでしょうか。結婚できただけ勝ち組という気もしますが本人はそんな気持ちになれないのでしょうね。