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2008年2月7日のブックマーク (7件)

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  • 検索トップも、Google危うし…! MS & Yahooで実現する圧倒シェアが明らかに | 経営 | マイコミジャーナル

    米Hitwiseは、米Microsoftが米Yahoo!の買収を計画していることに関して、もし両社サービスの合併が成功すれば、インターネット上にどれほどの影響を及ぼすかを示す最新調査データの公表を行った。 米国で発表された同データによれば、今年1月中に米インターネットユーザーが利用した検索のうち、実に65.98%はGoogleがシェアを確保。2位につけたYahoo!の20.94%、3位のLive.comおよびMSN Searchを合わせたMicrosoftの6.90%が、買収によって合計されたとしても、Googleのトップシェアには遠く及ばないとされている。 しかしながら、今回の調査では、単に検索サービスのみならず、ポータルサイトから、メール、IM(インスタントメッセンジャー)、ショッピング、オークション、ニュースに至るまで、3社がオンライン提供している全サービスへのトラフィックを比較合計

  • Yahoo!買収に打って出る,Microsoftの事情を分析

    2008年2月1日金曜日,米Microsoftはオンラインの巨人である米Yahoo!に対し,446億ドルでの買収を提案したと突然発表した。筆者は預言者ではないが,長年に渡りMicrosoftYahoo!の動向を見守り続けている。その観点から,筆者(米国Windows IT Pro MagazineのPaul Thurrott氏)が考える重要な点ポイントを挙げてみよう。 まず今回の一件は,明らかに敵対的買収提案である。MicrosoftYahoo!に対する提案は,Yahoo!の経営幹部への明示的・暗示的な脅しであろう。なぜならこの取引は,すぐにその提案を受け入れないとYahoo!の株主が怒り出すような内容だからだ。 MicrosoftCEOであるSteve Ballmer氏は木曜日,Yahoo!の取締役会に書簡を送付し,この提案と書簡は24時間後に一般公開される旨を通知した。このように

    Yahoo!買収に打って出る,Microsoftの事情を分析
  • Zimbra、電子メールと文書をオフラインで利用可能に

    2007年に3億5000万ドルでコンシューマーウェブ大手の米Yahooに買収された後も、Zimbraの事業戦略に大きな変化は見られない。だが、MicrosoftYahooの買収に成功した場合、何が起きるのだろうか。 Zimbraは米国時間2月5日、電子メールとコラボレーションソフトウェアの新しいバージョンをリリースした。これには、ウェブブラウザによるオフラインでのメール閲覧や文書作成機能が搭載されている。 また「Zimbra Collaboration Suite 5.0」には、BlackBerryクライアントとJava 2を搭載する携帯電話へのサポート機能も追加されており、インスタントメッセージ機能も加わった。 Zimbraの共同設立者の1人であり、現在Yahooのバイスプレジデントを務めるSatish Dharmaraj氏は、これらの機能はZimbraがYahoo傘下に入る前から製品

    Zimbra、電子メールと文書をオフラインで利用可能に
  • 吉本が語るネット時代の権利者像:コラム - CNET Japan

    最古にして最大級の芸能事務所、吉興業。ジャニーズ事務所と並び、「地上波放送で所属タレントを見かけない日はない」とまで言われるコンテンツの源泉であり、また、近年ではCS系放送局「ヨシモトファンダンゴTV」を運営、自らコンテンツ制作から発信まで携わるなど、コンテンツホルダーとしての範囲を広めている。 放送サービスの優位性を理解し、効果的なプロモーションとして活用する一方、ネット配信にも積極的な姿勢を見せる。2007年8月にはYouTube日語版の国内パートナーとして名乗りをあげ、同年11月末からはニコニコ動画内に「よしよし動画」を立ち上げた。 地上波放送局にとっては番組制作に欠かせない有力権利者でありながら、その地上放送局が敬遠しているようにも映るコンテンツのネット配信にも意欲を見せる。ただ、コンテンツのネット配信は著作権問題や通信業界および放送業界の構造的問題など、多数の問題点が指摘

    吉本が語るネット時代の権利者像:コラム - CNET Japan
  • 朝日新聞らが有料データベースサービスを開始、月額6300円は「思い切った価格」

    朝日新聞社、時事通信社、日刊工業新聞社の3社は4月1日より、各社が提供する記事や写真をインターネット上で検索、閲覧できるサービス「キジサク」を開始する。料金は月額6300円から。中小企業や弁護士などの個人事務所を主なターゲットとして提供する。 朝日新聞の社版、地方版、週刊朝日、AERAの記事のほか、時事通信社が配信するニュースや日刊工業新聞社の新製品ニュース、企業情報などが検索可能となる。 6月にはダイヤモンド社の「週刊ダイヤモンド」、東洋経済新報社の「週刊東洋経済」「会社四季報」も加わる。帝国データバンクの「企業概要」も参加予定という。 運営およびシステムの構築は朝日新聞社が行う。販売については朝日新聞社、時事通信社、日刊工業新聞社の3社で行う。収益は3社で分け合う形だ。 月額の基料金のほか、検索や記事閲覧の度に課金する従量課金方式をとる。月額基料金は、8400円分の利用料が含まれ

    朝日新聞らが有料データベースサービスを開始、月額6300円は「思い切った価格」
  • J-CASTニュース : ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由

    父親役の白い犬が家族に奇想天外な説教などをするソフトバンクモバイルのCMが、07年のCM好感度ナンバー「ワン」に選ばれた。なぜ犬が父親なのか、「ホワイト家族」なのに兄はなぜ黒人なのか、などの摩訶不思議さが受けたようだ。その謎に迫ってみた。 「犬の姿に変わった理由はまだ公表していません」 ソフトバンクモバイルのCMは、「白戸(ホワイト)家の人々」と銘打ったシリーズ14作。2007年6月1日から、「予想外な家族」篇などの作品がテレビでオンエアされている。俳優の上戸彩さん(22)扮するソフトバンクショップで働くOLの「わたし」を中心に、白戸家の家族が、「家族内通話無料」などの携帯電話の料金プラン「ホワイトプラン」を巡って風変わりな会話を繰り広げる。「わたし」と俳優の樋口可南子さん(48)扮する「お母さん」は日人家族だが、「お父さん」と「お兄さん」はそれぞれ犬と黒人に姿を変えてしまっている。 C

    J-CASTニュース : ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由