この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、広告・マーケティング分野における“スマートフォンの今”をお伝えする。 今回は、スマートフォン広告市場を支えるメディアを6つのジャンルに分けて考察する。スマートフォン広告市場にも、さまざまなメディアが存在する。各メディアがポータル化、ソーシャル化していくケースもあり、諸説はあると思うが分類してみると以下のようになる。 ポータル:Yahoo! JAPAN、Exciteなど コミュニケーション:LINE、カカオトークなど ソーシャル:Facebook、Twitter、mixi、Amebaなど コンテンツ:@cosme、食べログ、価格.com、新聞、ニュースなど ゲーム:Mobage、GREEなど キャリア:NTTドコモ、KDDI(a